どうも、森です。

昨日の夜、息子を寝かしつけてから夫婦でカードゲームやってました。

夫が買ってきた『ファミリア』っていうマフィアを集めてどうこうするゲームです。

コレ↓

実は昨夜もしたんですが、

「これは?」
「この意味は?」
「このカード使える?」

とか終始夫にルールを聞きながらやってたんですけど、なんかわかんないけど昨日勝ったんですね。

で、それで気分が良くなって「今夜もやろっかな」と思ってやったんです。

夫もやってくれる相手がいたほうが喜ぶし、
なにより夜にゲームとか楽しむ夫婦っていいなって思ったんで・・・

でも途中で夫にいちいち聞きながらやってると
(夫は懲りずに優しく教えてくれる)

「何やってんだ?」
「何が面白いんだ?」
「ルールわかんね!!」

とか思いはじめてイライラしちゃったんですよ。

で、途中で
「もうだめ!無理!おもんない!わかんない!やめたい!」

って叫んでカードばしって床に置いて棄権したんです。

夫唖然。
私はなぜか泣けて泣けてしかたなかったです。。

スポンサードリンク




ゲームのルールが昔から覚えられない!

普通にしてるとわからないし、私自身忘れるんですが、
実は私IQ74のギリ軽度知的障がい者なんですね。

そのせいかどうか知らないんですけど、昔からどうしてもゲームのルールが覚えられないんです。

例えばトランプ。ドンジャラ、ウノ?

その辺を学生のころよくみんなでやりましたが、毎回「どうすればいいんだっけ?」で周囲をシケさせています。

だから出来たらやりたくない。
やってる人を観察しているほうが好き。

野球、サッカー、テニス、バレー?

夫がサッカーファンだというのに全く覚えられない。
野球も無理。
テニスはギリギリ?
バレーとかやるのも嫌。

そして、総じて興味もないです。
持ちたくてもルールわかんないしね。

人の名前が覚えられない。顔と一致しない。

人の名前と顔が一致しない。

要するに覚えられません。

特に親になって困ったのが、支援センターや保育園なんかで
「こんにちは~!○○くん!」と息子に声かけてもらうんですが、
それ以前に会ったことがあって、なんとなく顔は覚えていても名前は覚えられません。

でも、たいてい向こうはしっかり覚えてくださっているので本当に困ります。
悪気はないんですが・・・

あ、それと芸能人が覚えられません。
本当に疎いです。

ブランド名が覚えられない

ブランド名が覚えられません。

一応女子なんで、「知らない」と言うと

「え~知らないの!?」

とちょっとバカにされます。

ええ、知りません。ていうか覚えられません。
毎回ネットで「とりーばーちって何?」ってググってます。

無印良品くらいはわかります。

本当に本当に興味のあることしか覚えられない。

なんとなく覚えられることがないんですよね。

「よし!忘れないぞ!」とメモを取っておいて毎日見るくらいの勢いか、
面白くてサイコー!というのだったら覚えられるんだろうと思います。

昔勤めていた歯医者や、会社でも全然仕事が覚えられなかったです。

やる気ない、と言われても仕方ない状況でしたが、別に「やる気ない」んじゃないんですよ。

普通の人(健常者)の20倍くらい覚えるのに気力・根性・時間がかかるだけです。

逆にびっくりするほど覚えておけること

私は上記にあげたようなことは覚えるのが苦手ですが、
逆に思い出・記憶に関することならすごく覚えていられます。

子どものころの出来事。

服装。

匂い。

質感。

雰囲気。

音楽。

感覚で記憶するのが得意で、よく20年来の友達と思い出話をすると驚かれます。

友達の服装や持ち物(ストラップ)、そのときの匂いまでしっかり記憶しているんです。

「本人ですら忘れていたことを、なんで覚えてるの?」

他のことが覚えられない分、そういうのが発達しちゃってるんでしょうか?
わかりません。

私がゲームを途中でやめたわけ

とにかく、夫には悪いことをしました。
後で謝りました。

「夫が普通の奥さんと結婚してたら、楽しくゲームを一緒に出来ただろうにな」と落ち込みました。

子どものころからそういう思いばかりしてきました。

そして親や先生から出来ないことが多すぎると責められました。
努力不足だと思われていたし、今でもとびきりの「根性なし」「バカ」と思われています。

夫は「カルカソンヌ」ならできる?と勧めてきました。

もうゲームは正直やりたくない・・・とは言えずに、またルールを聞きながらやろうかと思います。

どうぶつの森は好きなんですけどね・・・。
ちょっとボードゲームはハードルが高いようです。

スポンサードリンク




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で森 雨(モリアメ)をフォローしよう!