あけましておめでとうございます!

……って、気づけばもう7日!七草がゆ食べる日じゃん。

森は年末年始は夫と「暮れはじっくり酒を酌み交わそうゾ!」と息巻いて
伊勢丹にわざわざ日本酒を買い求めたのに、いざ年末・年始となると
息子が夜寝ない……!
そして寝かしつけに行った夫は寝落ち(/・ω・)/ズコー!

で、ほとんど酒が飲めませんでした。。

ところで昨年7月に始めたこのブログも月間4000PVを超える
ようになりました。
毒親育ちや愛着障害の関心の高さが表れていると思います。

今年もコツコツと記事を書いていこうと思っているので
お付き合いのほどよろしくお願いします!

今年の目標を決めよう。

あなたはもう今年の目標を決めましたか?

目標を決めるのはいつでもいいことです。
目標は生きる指針になるし、理想の自分に近づけます。

引き寄せの法則の話でも書いた通りです。

さて、どうしようかな?と考えを巡らせているとき、ふと小学生のころのことを
思い出しました。

学校ってやたらと「明るさ」を子どもに求めませんでしたか?

明るさってなんぞや?

「明るく 元気な 私たち」
「元気に 明るく はげむ」

↑こういうのって日本人なら一度は書道で欠かされたり、硬筆で書かされた
ことがあるんじゃないかと思います。
いかにも学校の標語って感じですよね。

でも今なら違和感を感じることが出来る。
世間の「明るさ」って何なんでしょうか?

ちょっと辞書で引いてみました。(といってもネットですがね)
「明るい」というだけで6つくらい意味があったんですが、今の話で該当するであろう部分だけ
抜粋してみました。

「明るい」とは

性格や表情・雰囲気などが朗らかである。陽気だ。明朗だ。「明るい人柄」「明るい職場」

なるほど。
つまりサウンドオブミュージックのマリア先生並みに朗らかでエディマーフィーくらいの陽気さを
子どもは常に目標にしなければらないってわけですね。ふーん。

「明るさ」をはき違えてはいけない

「明るさ」は確かに人間に必要な要素かもしれません。
笑顔でいつでもニコニコいることで、友達もたくさん出来て先生にも気に入られて
毎日ハッピーハッピーに暮らせればいうことはないでしょう。

でも、子どもにもそれぞれ事情があります。
育ってきた環境も性格も違うからそれぞれに具体的な目標が必要だったはずなんですよ。

だって、親が全員違うんですよ?
家でどんな教育されてるかもわからないのに1つの目標に向かって走れなんてメロスでも
無理ですよ。

なのに、適当に「明るさ」を求めるなんて間違ってる。
そして同時に「暗さ」を否定するなんてもっと間違ってると思います。

「暗さ」は思慮深い証です。
本を読んでじっくり考えている子に「みんなと一緒に外に出て遊べ」「明るく笑え」と
腕を引っ張って命令するのは大間違いですよ。

ということで、皆さんは決して

「今年の目標は明るく頑張る!」にしよっと!

とか言わないでしっかり考えてくださいね。

スポンサードリンク

目標は具体的なほど良い◎

目標って漠然としたものより具体的なもの、
しかもすごくすごく詳細なものほど叶いやすいって知ってましたか?

例えば、

来年までに10キロ痩せる。

より、

来月までに0.83キロ痩せる。
↑こっちのほうが何となく「やってみっか!」という感じになりません?

ちなみにこういう「ド短期目標」は日記にして書くことも効果的です。
目標が来月までに「0.83キロ痩せる!」なら、
「今日はヨガをして汗を流したから0.2キロ痩せることができた」
「明日はもっときれいになる!」
と書きます。

※決して『明日は〇キロ痩せなきゃ!』とは書かない。
プレッシャーは逆効果。

自分がどれくらい理想に近づいたか、ということを中心に
書くことが大切です。
そして、どうして理想に近づけているのか?を書くこと。
例えばヨガダイエットなら、「ヨガをしている自分のおかげで綺麗になってる!」とストレートに書くこと。

「どうせ私なんて無理」と思っている人は自己肯定感が低く、自分を信用していません。
何をしても成功しないと思い込んでいるので今年は日記の中では自分をほめるというトレーニングをやってみましょう。

すると、毎月目標を達成するようになれば「私ってばサイコー!私が痩せたのは私のおかげ!やったー!」
と徐々にポジティブになれているはず。
それで痩せられる(目標達成できる)んだから一石二鳥ですよね。

例にダイエットを出しましたが、実は・・・

最近ダイエットしてるんですよねー。
妊娠・出産でだるま女になっていた私……(この「だるま女」はさくらももの著『そういうふうにできている』から)

レビューで評価が高かった筋トレDVD『ジリアン・マイケルズ』で毎日汗だくになってます。
体育会系を毛嫌いしている私がこんなDVDで毎日外国人のムキムキ姉さんにゲキ飛ばされてるところを
ご想像ください。。

私、がんばるね。
でも、ジリアン姉さん。
痩せるっつーか……お腹が……割れそうです|д゚)

最後に……(聞きたいかどうかは別として)森雨の目標

☆「お金ない!」って言わない。(マネー・コンプレックスを治す)
☆ダイエットで筋トレしてお腹割る。
☆このブログを1万PVにする。

以上です。

森雨でした!
(@moriame25525)

スポンサードリンク

 

Twitter で森 雨(モリアメ)をフォローしよう!