【主婦の家出】いざとなったら家出できそうな場所をまとめておきました。

考えたこと
スポンサードリンク

こんにちは、森雨です。
GWですねー皆さん何してますか?

連休になると私はいつもブックオフのCM思い出すんですよ。

コレ。

「遠くに出かけると身体がしんどい~♪かといって まったく出かけないと心がしんどい~♪」

お外大好きな夫(私がインドア過ぎるだけ)が

「どこ行く?!」

と言うといつもこの曲が頭の中で…ッ

流れる…ッ

(ゆるくいこうぜ 休日ぶっくおふぅ~♪)

そんなゴールデンウイークです…。

話を本題に戻して、また私が家出してきたのでお知らせします。

目次

【教訓】パジャマで家出するとロクなことがないぞ

私は先週から調子が悪かったんですよ…

風邪ひいて咳が長引いて、それが咳喘息になって、

でも吸入器だけで抗生物質とか妊婦だし飲めない!となるともう古代人のように自然治癒に頼って安静にしとくしかなかったんですよ。

それなのに夫に色々酷いことをつらつら言われてしまいましてね。まあなんて言われたかはここでは言いません。(思い出すのも嫌だ)

ただ(もうやめて…私爆発し…)という私の念を無視して平気で油を注ぎまくるのでもう私はキレて出ていくしかなかったんですよねー。

一定のライン超えちゃったんですねー。

当然、私みたいなギリギリ人間を追い詰めればもうキレるか家を出るかしかないじゃないですか。笑

で、キレるのは子どもが可哀想なのでもう泣きながら家を飛び出したわけです。

財布とコート(春物)と携帯だけ持って。

出たあとに気づいたんです。

わたし、パジャマだ…って。

でも幸いコートだけ持っていたので、コートでパジャマだとわからないようにコソコソしながらひたすら駅に向かって歩きました。

なぜ駅なのかはわからないけど、たいていの家出人は駅を目指すものです。

歩きながら、これからどうしよう…と考えていました。どこに行けば堂々としてられるか考えたんです。

そのとき時間は夜10時。休みの日とあって、まだまだ付近には人がたくさんいます。

(もしこれが昼間なら急いで〇ニクロにでも入って急きょ服を調達するのに)

不幸にも、全身パジャマ(しかもマタニティもの)だったのでそんな恰好ではとても(いくら服装には無頓着な私とはいえ)喫茶店なんかには入れません。

とにかくひたすら歩くんですが、なんせ素足で出てきたので地味に足が辛い。

途中で公園のベンチを見かけて座ろうにも、夜だからなんか暗いし怖いし!!!(特に暗くて人通りの少ない公園しかなかった)

もうパジャマで出てきたのが一番の原因だと思って、私は学びました。

家出はそれなりの格好でしよう…あなたは間違っても怒っててもパジャマで飛び出したりしないように…。

森雨のように後悔しますよ……( ˘ω˘)

【頼れる人がいない人】家出出来る場所を考えてみた

結局そのときは夫から電話があって(私も堪忍して)家出は1時間で終了したんですが、ほんと一時間くらいでもマタニティパジャマでうろつくのは辛かった。

本当は漫画喫茶かどっか行って落ち着こうと思っていたんですがここ1年で住宅街に引っ越しちゃったもんで漫画喫茶とかそういう…

「青少年に悪影響を及ぼしかねない治安の悪くなりそうな営業施設」←老害的偏見

が無いんですよ!!!

ほんと、盲点でした。でも普通引っ越す際に(家出場所をチェックしておこう)なんて思いませんよね…。

そこで。

私はこの家出を教訓として本当に皆さんが(家出するならここかな?)なんて安易に考えている箇所を並べてみたいと思います。

すべて自分ひとりの家出の場合で、子ども連れだと話は変わってくるのでご注意下さいね。

※上から順に短時間~長時間(一日以上)になっています。

【短時間・手軽に】深夜でも営業しているカフェ・ファミレス

まあ、鉄板ですよ。

お洒落なカフェ等はともかく、その辺のチェーン店は何時間いても基本的に追い出されはしないですから堂々といれますね。(怪しまれはするがね)

ドリンクバーやコーヒー一杯で粘れるだけ粘れば、それなりに怒りも払拭できるでしょう。

なんならいつもはちょっと頼まないようなでっかいパフェを頼むのもアリだし、最近はお酒も充実している店が多いのでワインやビールで一人呑みするのもいいかもしれません。

【おススメの店】

  • マクドナルド(24時間)
  • サイゼリア(ワインとおつまみが安い)
  • バーミヤン(一人のみセットがある)
  • ロイヤルホスト(パフェが美味しい)

【短時間・手軽に】カラオケ

次はカラオケ。カラオケなら一人で行っても怪しまれませんね。

歌わなくても、バックに中島みゆきを流しながらひたすら泣くのもいいですね…。その際はドリンクバーにしておけば泣いてるところを店員に見られなくて済みます。

【家出主婦向け・おすすめ中島みゆきソングス】

  • タクシードライバー
  • 誕生
  • わかれうた
  • 空と君のあいだに
  • 命の別名
  • 悪女

【短時間・手軽に】映画館

忘れがちな、映画館。

昔は朝までやってる映画館とかあったそうなんですが、今はすっかり大人しくなった娯楽施設。それが映画館。

でもまあ、夜8時くらいならまだシネコンでもレイトショーがあります。
レイトショーは人も少な目だし、ちょっと安いし「とにかくどっか入りたい!」っていうときでも飛び込めば何か面白い映画にあたるかもしれません。

映画館って物語に入り込めるので非日常の雰囲気しますよね。家で映画観るとつい用事をこなしながら観ちゃうので……集中できる時間て大事だ。

【一人になりたい】漫画喫茶

やっぱり漫画喫茶は一番初めに考え付くんじゃないでしょうか?

漫画喫茶は1人で入る人が多いし、変な格好でも怪しまれません。(たぶん)

ドリンクバーのジュースを飲みながら一人で映画を観たり、漫画をたらふく読めば気分も変わるでしょう。

映画は思い切り泣けるものがいいですね。泣くとストレス解消になるし。

お腹が空いたときは、漫画喫茶には食事の提供もあるのでその辺も楽です。マッサージチェアがあるところもあるし、リラックスしたい家出にはもってこいですね。

【1人になりたい②】健康ランド(大衆浴場)

行く人は知っているんですが、大衆浴場は深夜でも営業しています。

また、大きなところではレストランや漫画スペース、ごろ寝スペースと充実しているのである意味漫画喫茶より充実した時間が過ごせるかもしれません。

館内着を借りて思いっきり一人の時間を過ごすのもアリですね!

「健康ランド」って昔はよくあったんですが…あのムームー懐かしいですね。
私の地元にもあって(今は無いけど)私の親の世代くらいの人は写真で必ず一枚は謎アロハ?ムームー?を
着てる写真あるっていうのがおかしいよね!

↑ハチクロ8巻で健康ランド出てました。笑
また行きたいなー(着たいなー)なんか天国っぽさすごいもんね。笑

【もう覚悟の上】ビジネスホテル

「いやっ。今回は耐えられない!」という場合。

(いや、ある意味毎回そうなんだけど)

ある程度余裕がある場合はホテルに泊まっちゃうのもアリです。

そのときホテルで直接「空いてる部屋…」というのもいいけど当日でもいいので宿の予約サイトから予約したほうがお得です。

楽天トラベルなら、当日予約(しかも安い!)できるし、ポイントも貯まって使えるので予約するならおすすめ。(必死でポイントためて家出した人もいる!)

前回家出した時(【実話】主婦が本気の家出をしたみた結果。【行くところない人向け】)はビジネスに泊まりました。

あれもなかなか良かったです。

初めて一晩息子と離れてみるとさすがに寂しさが募りましたね…。夫は息子と二人でさみしかったようです。笑

最近のビジネスホテルは夜食があったり、天然温泉がついてたりと安いわりにサービスも充実してます。

出張中であろうオッサンたちに混ざって(失礼)主婦がホテルに泊まるの楽しいっすよ!

【現実問題】妻・母は逃げ場がない

私は家出してきたんで思うんですが、

結局私たちは我慢するしかないんですよ。

何言われて「ひ、ひどい…そんなこと言うなんて」ってなった時に、

キレるわけにもいかない。

子どもを置いていくわけにもいかない。

そうなると、もう我慢以外ない。

そう考えると、結婚てすごい契約だなー…と思うんです。

「結婚は人生の墓場」とか冗談で?言ってた年配の方たちのセリフが重いです。

別に出ていきたいわけでも、家出したいわけでも、離婚したいわけでもない。

でも「我慢できそうにない」というときは来るんですよ。そのときに頼れる人がいないと、誰にも話を聞いてもらえないと、もう

我慢しかない。

そうなりませんか?

私なんて、妊婦なのに外に飛び出したんですよ。妊婦なのに外に飛び出して、それでも我慢して帰らなきゃいけないんです。

人と一緒に暮らすってことの大変さが、いつも身に染みます。

そして主婦には逃げられる家がないということに、そのことを知っていて結婚し続ける女たちを見てきた「結婚生活」を耐えてきたおばあさんたちの恨み節が聞こえて来る気がします。

森雨でした。

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

12 件のコメント

  • 家出先リストを作ってくださりありがとうございます!
    ほぼ無意識状態で準備して家出した40代主婦です。
    今、独身時代に行きたかった場所へ移動してビジネスホテルに泊まってます。
    (捜索願いを出されないように到着後に夫に連絡しました。)
    ずっと飛び出したかったんだなと思います。

  • 義理の兄に中3の甥っ子のプログラミングの宿題を手伝ってくれと頼まれました。親戚の誰も訳がわからないからと言うのです。それが出来ないと推薦が取れないからと本気だったので、私も初めてだったけど一生懸命考えてなんとか答えにたどり着きました。
    私が解けなければ業者に6万以上払ってやってもらわなきゃいけないというのです。
    私としては甲子園を目指す甥っ子の将来を思って必死で頑張ったのに、翌日義理の母に性格的にムキになっちゃっただけでしょって言われました。
    めちゃくちゃ腹が立ったけど黙ってまた後日レポートづくりもやりました。
    なのに旦那に愚痴ったら馬鹿にされるようなことを言われました。
    私としては義理の兄の子なので、そんな風に言うなら旦那がやってやればよかったんじゃないのとおもうのです。旦那には出来なかったから私がやるしかなかったのだから、ありがとうのひとつもあっていいんじゃないかとおもうのです。
    息子に私を馬鹿にするようなことまで言ってきて、私何のために頑張ったんだろうとがっかりしてしまいました。
    プログラミングを習っている息子にはこんなのできるなんてすごいね!と言ってもらえたのですが、わからない奴らの心無いセリフに心が折れてしまいました。
    娘に家出していいかと聞くと、ままは家出して良いくらいかわいそうだよと言われました。
    子どもたちは分かってくれたのに、だんなも周りも本当に最低です。
    子どもは愛してるので旦那が会社に行くのをみはからって帰ろうとは思っていますが、帰らず苦しめば良い!とも思ってしまうのです。
    子どもたちのご飯とか心配だし帰りたいけど、かえりたくない!
    反省して謝れば許す心はあります。
    でも旦那は謝ることは絶対しません。
    浮気した時も逆ギレされたくらいです。
    本当に憂鬱です。

    • ピナママ様

      大変ですね…。お察しします。

      厭味ったらしい義実家の人たちなんて無視ムシ!
      子どもだけは心配ですよね。
      でもピナママさんは自分を守るためにも出て良かったと思いますよ。
      こんなに苦労しているのに気持ちを尊重してくれないとやってられないですよね。

      ご主人とは時間をおいて、それからちゃんと話し合って下さいね。
      応援しています!

      今はゆっくり休んで、これからのことを考えてくださいね!

  • はじめまして。

    妊婦で家出をしようと、検索したら、こちらにたどり着きました。

    本当に、妊婦の辛さなど、わかってるよーで、酷い言葉を言われて、LINEで気持ちを伝えたら、無視。

    妊娠前も重ね重ねありまして、ついに爆発してしまいました笑

    頼る実家もなく、両親もいなくて、なんだか悲しくなっていましたが、とても、こちらのブログをみて、なんだか、心強くなりました!

    ありがとうございます!

    とりあえず、ふぁみれすにでも、いこうかな。

    • せな様

      初めまして、森雨です。

      私も妊婦で家出しようとしたことがあります!
      (夜中だったのであきらめたけど)
      赤ちゃん生まれたらなかなか家出できないので、やるなら今のうちです。笑

      せなさんは頼る実家がないんですね…それは心細いですね。
      このブログの読者さんは結構たくさんそういう方がいますよ!

      また辛いことがあればブログをのぞいてください!
      身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆

  • おはようございます。
    昨日とても嫌なことがあって、
    主婦 家出 でググってこちらを拝見しました。

    森雨さんの他の記事のように、私も頼れる実家はありません。両親共鬼籍です。
    友達も少なく遠方で、姉妹も遠方です。
    泣いて帰れる実家がある人が心から羨ましい。

    昨日は夫からちょっとしたミスをなじる感じで「バカ」といわれました。
    私はそれは、どんなに頭にきても言ってはいけない言葉だと思ってたから、
    結婚生活でどんなことがあってもそれだけは言わなかったんですけどね。

    泣いて怒ったら、
    「言葉が悪かった、つい出てしまった」と
    謝られて一応はその場を収めましたが、
    なんでしょうね、いつもは謝ってもらえたら割とすぐ許せるのに、今回はどうにも重い気持ちが残って、今思い出しても涙が出ます。
    これが鬱状態?

    実家がしっかりしてれば、こんなことを言われずに済むのでしょうかね。
    フルタイムで働いてたら、こんなことを言われないのでしょうか。
    主人は普段は家事もやってくれるし、体調壊しても気遣ってくれる優しい人ですが、
    バカと言われて怒るのはその普段を全否して言葉にこだわりすぎなのか。
    私の怒りがおかしいのか。
    考えれば考えるほど分からなくなってきています。

    ただ、私と同じように気軽に実家に頼れずとも、
    しっかり自分の居場所を作って生きていらっしゃる森雨さんを見つけて、
    少し救われる気もしています。

    ぐちゃぐちゃですみません。
    このブログを執筆してくださっていてありがとうございます。

    • くろねこ様

      初めまして、森雨です。

      くろねこさんのお気持ち、よーくわかりますよ。
      私も家出したときになぜあそこまで気持ちが暗くなったのかいまだによくわからないんです。
      相手に謝ってもらって、表面的に許せたとしてもどうしても心にしこりが残るんですよね。

      実家にもし頼れたら…

      何でもないことを相談して、笑って「大したことないじゃない」と励ましてもらえたらと思いますよね…。

      だけどそれはかなわない夢なんです。
      だから、せめて家を出て一人になる時間が欲しい。自分で自分を慰めたい。
      それが主婦家出。

      くろねこさんも、どうしてもモヤモヤが晴れない。
      このままだとつらいというのでしたら、ぜひ家出を決行してください。
      (もちろん、家出といっても大げさなものではありませんが)

      1人になって、じっくり思い悩んだり泣いたりする時間があるとずっと楽になると思いますよ。

  • 森雨様

    今、家に帰りたくなくてしょうがないです。  

    小中学生2児の母です。

    主人は野球で鍛えられた体育会系バリバリの人です。
    できないことがわからないみたいで、辛いです。

    今までも、何度も家出経験ありです。そんな自分を責めていましたが、他にも家出してる人がいる…とほっとしました。

    心療内科にも通っていて

    HSPかな…、

    アスペルガーの傾向もあるようで、

    こんな自分はどうしたらいいんだろうと思っています。

    • もん様

      こんにちは、森雨です。

      できないことがわからない…ということはご主人は根性論でグイグイくるタイプなんですね?
      根性とは無縁の世界に生きる私なら家出どころか〇婚がちらつくかもしれません!家出当然です。

      無理せずに誰かに話を聞いてもらって、周囲にSOSを発信したほうがいいです。

      私もメールカウンセリングをしていますので、もしよければLINEからご連絡ください。

  • こんばんは。

    私、今 飛び出してきちゃいました。
    GWのお出掛けと 家事と育児と、疲れて口も悪くなってきたんでしょうね。夫の行ったことに「はぁ?」とか「自分でやればいいのに」と ついつい言ってしまって。
    夫が嫌みっぽく返してきたので プチンときて
    ただ今近所のコメダ珈琲に来てます。

    主婦は我慢するしかない、逃げ場がない、
    うんうん、、と同感しました。

    はぁ、時間潰したら 現実に戻らなきゃいけないんですね。
    でも そのまま家にいたらおかしくなってたと思うので 出てきてよかった。
    子供たちがどうしてるか気になるけど。。

    • ピノ様

      こんにちは、森雨です。

      GW、私もほんとしんどかった…。
      ほんとにお疲れ様でした!

      自分の好きなものじゃんじゃん注文して一息ついてくださいね( ^^) _旦~~

  • 森雨様
    涙が出ました。
    29年前上の子を妊娠している時に飛び出したのを思い出しました。
    友人に電話しましたが、やはり泊めてとは言いにくく、また弱みを見せられないような気持ちで、喫茶で時間を潰した後は夜の街をウロウロ。夜出歩く習慣がなかったので、ものすごく不安な気持ちになったことを思い出しました。
    たまたま車で走っていた夫に会い(探しに来たわけではない)夫もケンカしていたことはさておき、さすがに可哀想に思ったのか、一緒に車で帰ることになりました。そりゃそうです、妊娠中ですよ?!
    一昨年まで本気で、アパート借りようかな?と思っていましたが(笑)まあ、今はなんとかやっています。
    とにかく、私が学んだのは自由に生きることです、誰になんと言われようと。夫は今は、寂しいと言いますが、何も言わずともそばにいてほしいという理想があるからです。無理です。私が死にそうになるので。なんでいい年した大人が、行動を制限されなければいけないのでしょうね。
    この記事で涙が出たのは、やっぱり忘れられない記憶だっからですね…。
    夫婦って過ごして来た時間がどんな内容のものだったかが、結果として残っていくと思うんです。楽しいこともあったけど、顔色伺った記憶しか残ってません。
    これからの人生、無駄にできる時間はないので、自分らしく生きていくつもりです。
    ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。