【#私が父親を嫌いになった理由】家族にモラハラを繰り返す父親の正体とその対処法

「男はオオカミ」という寛大さ
毒親について
スポンサードリンク

こんにちは、森雨です。

モラハラ父を持つあなた。
モラハラ夫を持った母。

そんな機能不全家庭の中で生きてきた方はいませんか?

『毒親』というと、どちらかというと母親に注目が向きやすいんですが、実は毒父を持っているという人も多いんです。

しかし、毒父は毒母と違い目立ちません。

先日、Twitter界隈でこんなハッシュタグが話題になりました。

#私が父親を嫌いになった理由

出るわ出るわ、超壮絶なお父さんを嫌いになったときのエピソード。
見方によっては、お母さんを毒母だという人よりずっと生々しくて残酷な父親の話。


↑小説家の玉谷さんのツイートがきっかけに。

父親からの性的なからかい、ちょっかいは私もあります。
毒父を持つ人なら多くの人が経験があるんじゃないかと思います。

娘に対する「きわどい」(ていうかほとんどアウト)の性的な接触をしていた父。

そして法的にも世間的にも許されてきた父の正体。

今回は探っていきたいと思います。

目次

セクハラ・パワハラを繰り返していた父を愛していた私たち

父親からの虐待は見えにくい

私の父は今60代後半くらいですね。
以前対決して以来会っていませんが、風の噂で病気がちで通院していると聞きました。

私は子どもの頃から暴力的で母にDVしまくっていた父が好きでした。
気分屋の父は機嫌のいいときは既に小学生でもよく私を抱っこしたり、おんぶしたりと可愛がっていました。
その光景は「いいパパ」であり、私にとっても「いい父」でした。

私はそんな父が好きで、友人の前でも父の話ばかりしていました。
「いいな~、雨ちゃんのお父さん優しくて!」とよく言われていましたね。

しかし、それはあくまで機嫌がいい時の話。
仕事やなんかで機嫌が悪くなると母や子どもを怒鳴り散らし、暴力を振るいました。
夜中に叩き起こされて勉強をさせられ、出来ないと指を切り落とされそうになったりしたこともあります。
焼きゴテを当てられそうになったこともありますし、髪を持って柱に頭をぶつけられていたこともあります。

「このメス猫が!」
「親の顔色ばっかり見やがって!」

とことん殴られて、腫れあがった目で母に助けを求めても母はただ「お父さん今機嫌が悪いのよ」と言うように目を伏せられたこともありました。

それでも私は父が好きでしたし、家族も父には逆らえませんでした。

父に認めてもらうために一生懸命でした。
勉強も、部活も、友達がいますアピールも。

「みんなが雨のお父さん、面白いね!って言ってたよ」
「お父さん、私の友達に人気だよ!」

そんなことを言って喜ばせたこともあります。
父は「お前、学校で俺のことばっかり言ってるんやなー」とデレデレでした。

私は上の兄弟のように勉強で父に認めてもらうことが出来なかったので、それはもう必死でした。
でないと、父が私を見るたびに機嫌が悪くなって暴言を吐かれたり暴力を振るわれると思ったんです。

今思うと、私は父を愛していたんじゃなくて父に対する「恐怖」を勝手に「尊敬」とすり替えていただけなんです。

父の作り出した家庭という『独裁国家』の中で傷つかなくて済むように、戦わなくていいように動いていただけなんです。

私が幼少期に感じていた父への愛情は嘘だったんです。家族の誰も、父を愛してなんかいなかったんです。

ただただ、彼の感情の起伏が怖かっただけなんです。
突然太い腕を振るって頭上を落ちてくる肉厚の手が怖かっただけなんです。

暴力に屈していただけなんです。

毒父たちが娘(息子)を性的に見てしまう理由

「男はオオカミ」という寛大さ

Twitterのタグ『私が父親を嫌いになった理由』を読んでいるといかに日本中で虐待が見過ごされてきたかがわかります。

また、いかに父親(男)という存在が社会的に許されてきたかがわかります。

特に父親から性的なからかいを受けた娘たちの多くはその口を閉ざしてきました。
父親にされたことを恨んでも、誰にも言えないんですよ。

これまで日本では子どもの頃から性的なことがタブー視されてきた世代なんです。

「男はオオカミなのよ」なんて言われて性欲を見せびらかすことをある種の男らしさとして良しとされてきた世代の男たちが突然女の子を(たとえ娘であっても)人間扱いなんて出来ないんですよ。

「男はオオカミだ」と思い込んでいる男たちは女性に対して偏見的な目で見ています。

「男だから女より性欲があって当然」

「女は男に従うべき」という意識があるので妻や周囲の女性に対しても強気です。

また同時に、相手を尊重するという考え方がそもそも出来ていないので「子どもは親に従うべき」「子どもの意見なんて関係ない」という考えを持っています。

つまり、娘に性的なからかいをしてしまう理由としては、

3つの要素

「自分の子ども(娘)だから何を言ってもいい」

「相手は女だ」

「男には性欲があるものだ」

というこの3つの要素がかけあわさって「娘=性的なからかいをしても許されるもの」だという認識が出来上がるんです。

「性的なからかい」は子どもの心を深く傷つけます。父親という身近な存在が一気に「男性」となり、しまいには「恐ろしい同居人」とまで成り下がるのです。

「性的なからかい」を受けた子どもが声を上げられない理由

先にも書きましたが、こういうTwitterなどのSNSで初めて多くの人が「私も父にこんなことされました!」「今でも傷ついている」「絶縁した」という性的なからかいの被害に遭ったとの声を上げています。

知っての通り、親からの虐待は親への愛着や承認欲求の面から元々告白しづらいものです。

しかし、その中でも性的虐待(ここではあえて性的虐待と書きます)について子どもは特に口を閉ざします。

子どもが口を閉ざす理由

  • (自分の告白のせいで)家庭が崩壊してしまうのを恐れている
  • どうせ周囲は自分の言うことを信じてくれないと思っている
  • 親ではなく自分が悪いと思っている


特に父親から「胸がデカくなったな」「もう生理か?」「もう男とヤったのか」のように自らの体の成長について目をつけられた娘たちは自らの体に嫌悪感を持つようになります。

羞恥心と罪悪感からさらに口を閉ざし、自分の肉体を呪います。

また、信頼していた父がそういう風な目を自分に向けるとは考えたくないのもあり、必死で「無かったこと」にしようと努力するので周囲は知ることもなく終わるんです。

家族にモラハラを繰り返す父親の正体

例えば「胸がデカくなったな!」と父が娘に言ってそのことで母親が「そんなこと言うもんじゃない!」と言って反省させられるんだったらまだいいんですよ。

でも、多くの場合「胸がデカくなったな」発言に怒る母親(妻)はいません。

「お父さんったらそんなこと言って…ふふふ」と笑って、「でもほんとに大きくなったわね!」と一緒になって感心するか、もしくは聞かなかったフリをして無視するかどれかです。

たとえ娘が「お父さんにこんなこと言われた!辛かった」と母親に訴えても、「まあそんなことくらい許してやんなさい」「何も考えてないのよ」「デリカシーが無いわよね」と言って流されるだけです。

しまいには「何言ってんの。父親なんだから娘にそのくらい言っていいじゃない!」と逆に意識していることに対して非難されてしまいます。

家族にモラハラを繰り返す、セクハラを平気で言う父親たちが許されてきた背景にはこういう父親と同世代の女性たちの『異常な寛容さ』があると思います。

(繰り返しますが)「男はオオカミだから気をつけなさい♪」なんて言っていた世代の女性たちにとって男のそういう身勝手さはある意味「男らしさ」であり、魅力でもあるわけです。

前の記事にも書きましたが、父親世代(団塊の世代たち)は女性を家庭に押しやり、職場には出来るだけ女性を入れないようにしてきたのでそもそも女性に対する扱いがわからないんですよ。

飲み屋のねえちゃんに接するくらいのフランクさが「女の正しい扱い方」くらいに思っているんです。

しかし、普通に考えると飲み屋のおねえちゃんと娘や妻は違うことくらいは分かりそうなもんですが、もう本当に無神経で許されて今までやってきたので「お、生理になったか?」「オッパイでかくなったな」というパッとひらめいた言葉が「男として気の利いた言葉」くらいに思っているんですよ。

信じられないけど。ホントに信じられないけど。

【モラハラ父への対処法】今後一切、許してはいけない。

私は父とは絶縁していますが、もし今あなたのそばにモラハラ・セクハラを繰り返す父親がまだいるなら絶対に今後一切のそういうあなたの心身に関わる「からかい」を許してはいけません。

「イライラしちゃって~。生理なんじゃないか?」

なんていう(本人にとっては)何気ない発言でも傷ついた、気持ち悪いのならハッキリとそう伝えるべきです。

あなたの言動が受け入れられない。言っていいことと悪いことがある、と子どもに教えるようにきちんと伝える必要があると思います。

これまで許されてきたセクハラ・モラハラを繰り返す父親たちは突然言い返されてさぞ怒るでしょうけど(飼い犬に手をかまれたみたいに感じるでしょうけど)

「もうそういう発言をして許されるような時代ではない」と伝えることは重要だと思います。

(まあ、お父さんたちはオッサンだから仕方ないか)
(男なんてそういう生き物よ)

というのはこれまでそういう男たちに我慢するために女性が作り出した幻想です。仕事でも家庭のことでも女性より男性が出来ないなんてことはないし、また女性も男性より出来ないことなんて何もないんです。

これはある意味、革命なんですよ。

父親世代には悪いですが、あまりにもジェネレーションギャップがあるんです。

「ああ、窮屈な時代になったなぁ」「やりにくいなー」と言われてもいいんです。

今までが変だったんですよ。

これからは一人で戦うことはありません。
こんな声『#私が父親を嫌いになった理由』をどんどん広めていって、時代を変えるべきなんです。

森雨でした。

↑第7章『性的な行為をする親』を参考にしました。

メールカウンセリングについてのお知らせ

【お知らせ】あなたのためのメールカウンセリングやってます。

  • 親との関係を見直したい
  • 毒親に対する怒りや悲しみで辛い日々を送っている
  • キレてしまう自分を変えたい
  • 親と絶縁したい!
  • 子育てに行き詰っている
  • 夫婦関係や子どもとの関係で悩んでいる
  • 生きづらさの原因を知りたい

誰にも話せない悩み。人に言えない深刻なものでも大丈夫ですよ。

森雨とじっくり話してみませんか?
詳細はコチラ→【しっかり聴きます】森雨メールカウンセリングについて

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

8 件のコメント

  •  こんにちは。
    たまたまネットサーフィンをしていて「同じ、そうなんだよ」と共感しながら読みました。

    自分の家族が出来て、娘が4歳くらいになると次は孫に父親からと母親からの支配が入り出しました。
    縁を切りました。でも警察に連絡したり、仕事上知り合いの行政書士を使ったりあらゆる事をされ、引越しした住所を探り出されました。
    まるで探偵です。
    13年ほど、とにかく無視を続けたのですが、
    両親は高齢になり母親に認知症の症状が出たらしく、地元の友人から連絡が入りました。吐き気をもよおしながら父親に「母親を病院に連れて行け」と連絡を入れました。病院には連れて行った様です。3回ほど電話で父親と話しました。でも父親は全く変わっていませんでした。3回目の電話の際、また話していた内容をひっくり返し、嘘をつき、怒鳴りちらされました。
    飲んでいた安定剤がまた増えました。
    市役所の担当に父親がモラハラするから断絶していた内容を話し母親の件に介入してもらい、理解してもらってますが「娘さんだから」と必ず連絡が来ます。
    「俺に迷惑をかけるな!俺はお前達に助けてくれやら絶対に言わない!」と小さい頃から言われ続け縁が切れる前まで言い続けていた言葉。忘れはしていない。母親は父親からのモラハラ➡️鬱➡️認知症発症です。
    母親は完全なる父親依存症。
    共依存も甚だしいはずです。

    月曜日にはまた市役所から連絡があります。
    とても憂鬱です。
    父親も「頭は大丈夫なんだけど、ちょっと忘れるのが酷い」と市役所の方から言われてます。
    もう母親の事だけならまだ出来ますが、父親の事何て関わりたくもないです。
    自分も50歳すぎ、こんな年齢までまだ苦しまなきゃいけない。
    モリアメさんは、どうなんだろう‥と思いました。
    内容が簡潔ですが、想像が出来られるのでは‥と思いました。

    SNSに投稿等した事無く、日付も少し前のサイトの様で機能してるのかなぁと思いつて、苦しくて胸の内を少し書きました。
    届くかなぁ‥

    • ラーメイ様

      なかなか返信出来ずですみません!
      森雨です。しっかり届いてますよ!

      私は父と絶縁して数年経ちます。父は病気で体が弱っており、以前よりは少し気が弱くなったと風の噂で聞いてます。

      幸い、私は姉や兄がいるので私がおらずとも親は何とかなっているようです。

      ラーメイさんの憂鬱、よくわかります。
      私ならどうするだろう?と考えたんですが、私は他人となって最低限の世話をすると思います。

      他人となって、というのは難しいですが、要するに親への情けというよりは他人への情けという意味です。
      道端で倒れている人を見て見ぬふりが出来ず仕方なく助けるようなイメージ。

      相手のためのようで、実は自分の良心のための行動と割り切ります。

      父のためと思うから腹が立つのであって、自分の為と思えば少しは楽になるはず…と思うのです。

      諸事情で親と縁を切れない(距離を置けない)状態にある人は視点を変えるしかないんですよねぇ…。

      コメントありがとうございました。
      陰ながら応援しています!

      森雨

  • 森雨さん
    ずっとうなづきながら読み終わりました。
    今まで心の中でもやもやしていたことがきれいに言語化されていて、全部しっくり来ました。
    父親からされた性的虐待(敢えて私も性的虐待と書きます)について母親に言いましたが、
    森雨さんが書いていたように子供からの告発に真剣に向き合うことなく、「あなたが父を嫌う理由は何となくわかった」と言っただけでした。
    このように言えたのは26歳になってからです。家で同居していた時は父が恐ろしい同居人になりさがっていたし、自分が性的虐待を受けていることも
    わざと気付いていないフリをしていましたが、内心すごく傷ついていました。
    大人になって自立したあとだから親との付き合い方も自分で選べるし、対等にものを言えますが
    親に経済的にも精神的に依存して生きていかなければいけない未成年の子供たちにとって
    性的虐待をする父親がいる家庭は到底安心できる場所ではないと思います。
    どうか一人でも多くの未成年の女の子(男の子)に森雨さんのメッセージが目に留まり、
    「あなたの言動が受け入れられない」と毅然としていえるようになるといいと思います。
    長文失礼しました。

    • 日本いるか様

      初めまして、森雨です。

      >父親からされた性的虐待(敢えて私も性的虐待と書きます)について母親に言いましたが、
      森雨さんが書いていたように子供からの告発に真剣に向き合うことなく、「あなたが父を嫌う理由は何となくわかった」と言っただけでした。

      性的虐待をするような父親は多くの場合妻にもDV(暴力だけでなく精神的にも)を繰り返していることも多いんです。だからきっとお母さんは自分自身もこれ以上傷つきたくないがために日本いるかさんの告発を無視したんだと思います。しかし、どちらにしろ子どもにとっては救いのない家庭ですよね。立派な虐待ですし、お母さんも共犯です。

      >どうか一人でも多くの未成年の女の子(男の子)に森雨さんのメッセージが目に留まり、
      「あなたの言動が受け入れられない」と毅然としていえるようになるといいと思います。

      私もそう思います。子どもは親がそうだということを真に受け、そのうえ親を守ることで自分を守るものなので「あなたの嫌だと思った感覚は正しいよ」と言う大人が一人でもそういう環境にいる子どもたちを救うことが出来ればいいと思います。

  • お疲れ様です。
    この記事でそのハッシュタグの存在を知り
    さっそく便乗してツイートしてきました笑

    私は男ですので、この記事に書かれてあるような被害には合わなかったのですが、父親に虐待され、それでも耐えていた心境は痛いほどわかります。

    そういった心境にいる人間がいない世界を作るには雨さんのおっしゃるとおり『革命』が必要だと思います。

    そのためにも私も少しでもできることをしていかなければ、と思います。
    今はツイッターで毒親に関するツイートをしたり、
    他のかたのツイートをリツイートして拡散したりする程度のことしかやれてませんが……(余談ですが最近は熱中症の被害にあう生徒のツイートも流してますね。あれも毒親に通づるものがあるので……)

    他に何か出来ることがあれば教えて下さい!

    というわけで、これからも応援してます!

    PS
    前回の返信ありがとうございました。おかげですっきりしました。

    • toy様

      こんにちは、森雨です。
      私も出来ることはブログで発信するくらいしかないですが、それでもちゃんと銃口を向けて撃つべき時に撃つことにしています。
      父親世代のちょっとアレな人たちって私たちよりもずっと人数が多いので、いちいち対応していたら疲れちゃうので…笑

      いつも応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします(´ω`*)

  • 全くですよ、その通りです!生理があること自体を見下げる輩です。
    中学校の時は人がお風呂に入っているのに、足を洗う!という理由で勝手に風呂場に入ってきて、お風呂に蓋をして浸かっていたら、今度はどうして蓋をするんだ、と言って蓋を取られたことがあります。信じられません。
    高校の時は、ふざけて私の足首を掴んで持ち上げられたこともあります。パンツが見えるじゃないですか!

    私が30代の頃父親が盲腸で入院した時、やっとお風呂に入れるようになり、病院のお風呂でうつむけないので頭を洗って欲しいと言われましたが、速攻拒否!
    2番目の妹は何にも気にせず洗ってあげてました。もち父親は裸です、タオルはかけてましたが。2番目の妹はポジティブポジティブ!人生は修行なんていいながら現実逃避してるので、怒られても怒鳴られてもまた同じことを繰り返しています。
    日常茶飯事まだまだあったせいで、私は父親には、介護だとしても触るのは絶対に無理です。森雨さん、具体的に書いてくださってありがとうございます。謎が解けました。

    • Butterfly様

      >私は父親には、介護だとしても触るのは絶対に無理です。

      ああいう感覚の世代の人は本当にセクハラが酷いらしく、よくその辺の話も聞きます。
      その点も踏まえ、介護関係の方は本当に頭が下がりますよね…。私も父親の介護は無理だなーと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。