【マジ恐怖】これってストーカー?毒親に対して心底恐怖した件。

毒親について
スポンサードリンク

以前『父と対決してみた』で書いた通り、

先月父とガチンコ対決して、こっちの気が済んだというより諦めた、もう会わんでいい。となったと書きました。

ブログには対決の効果と効能についてちまちま書いていたんですが、
先日また父から突然メールがありまして・・・

「身体の調子が悪いから行きます~」って言うんですよね。

今回はその話です。

目次

見た瞬間本気でゾッとした。

f2773c331c3a349c5e16b550744cba6d_m

夜9時くらいに父からのメールで

「雨続きで体調が悪いので行きます」

ってきたんですが、一瞬にしてゾーっとしたんです。

その文面の後には最近BSかなにかで見た映画がよかった、と書いていたんですが、
それも合わせて見た瞬間軽くパニックになりました。

だって、
前回会った時にハッキリ!びっくりするほどハッキリ「来ないでください」と伝えているのに
「行くよ~^^」はないですよ。。

普通じゃないです。

(怖い!この人怖い!!)

過呼吸になりながら、夫にすぐに言いました。

私「…あれだけ、来るなって言ったのに来るって言ってる!
怖いよ、家知られてるから断っても絶対無視されるよ!!」

夫「落ち着きなよ」

「嫌だ、怖い!こっちの気持ちとか完全に無視してるから、自分の気持ちだけで来るから・・・
子どもが親を拒否するっていうのが信じられないんだよ」

前回会って家にまで入れてしまったので、そのことで味をしめたんだろうな、と思いました。

本当に会いたくない。もう一生会えなくてもいい。

こう言うと残酷にも聞こえるかもしれませんが、本当に本当に会いたくないし、
何なら死ぬまで会えなくてもいいと思っているんです。

私はすっかりパニックになっているので、
夫に「どうしよう、家まで来られたら!会いたくないのに!怖いよ、怖い!」と言うと、

「うーん。とりあえず、来ても絶対に鍵は開けちゃだめだよ。もし来たらすぐに僕に連絡して。警察に連絡してもいい」

「警察は民事不介入だよ!『親子なんで、相談しあってくださいね☆』って言って帰るだけだよ!」

夫は法学部で法律には詳しかったのですが、そういいました。

「いやいや。今はもう民事不介入の時代は終わったよ。学校でも家庭にでも警察は入れるよ」

「入ってこなかったら?」

「……それはその警察がダメなの」

警察デスってる場合じゃない。

夫が実家にTELした

ちょっとした物音(エンジン音)にもびくついている私を見て、
夫が実家に電話をかけることになりました。

夫「もう来ないでくださいって言うわ」

「冷静にね!ソフトな表現でね」
(ここにきてまだ親に配慮しまくるワタシ・・・)

家で電話すると親の声が聞こえそうなので、外で電話してもらうことにしました。

窓から電話しているのを見ていると3分も経たずに、夫はタバコを吸っていました。
私が行くと、やれやれため息をつきました。

「どうだったの?」

「なんか、電話したらお義父さん明るくて『はじめまして、じゃないか!』
と笑ってたんだけど僕が『来ないでください』って言うとハイ、ハイって
素直に返事してたよ。

お義父さんは結構弱ってるみたいだったけど、後ろでお義母さんがさ・・・なんか」

「え?何?」

「なんか発狂してるみたいで……
『てめぇ何様じゃぁぁぁぁ!!!』ってすごい叫び声が聞こえた」

「……(絶句)」

「普通じゃないね」

もうその言葉だけで、どういう状況なのかが分かりました。

毒親はストーカーになる。

この一件はたぶんこれで終わりですが、今後何があるかわかりません。

母は宗教にどっぷりはまっているので、
もしかしたらとんでもないものが送り付けられたり、

家に来られたり、もしくは私の周囲の人(義母たち)にもなにか影響が及ぶかもしれません。

一応、義母には電話でこういうことがあったことを伝えておきました。
(義母はすっかり母たちの性格を学んだので平気そうだった)

今回、いろいろとネットで調べていると
毒親がストーカーとなって子どもの私生活にドカドカ入り込んで来るってことはよくあるみたいですね。

警察に言っても「親を大事にしろYO!」みたいな感じで
相手にされないって言っている人もいて、本当にそういう境遇の人に
同情しました。

毒親はかんっぜんに子どもの気持ちを無視出来るので、こっちがいくら命がけで「来ないでくれ」と言っても通用しません。

「お母さん(お父さん)がいてあげる♡」くらいの気持ちでいます。

それって男女に置き換えたらストーカーと全く同じですよね。

こっちがいくら嫌がってても、

「またまたぁ~!そんなこと言っちゃって★好きなくせに」

という感じなんですよね。

もし毒親にストーカーされているなら・・・

うちはまだストーカーまでにはならないんだけど、
とりあえず、私は周囲の人みんなに事情を説明しました。

困ると言ってるのに、来る、と言いました。

周囲も親のことを知っているので話はスムーズでした。
たぶん突然何かがあった時にはかけつけてくれると思います。

次には連絡先を変えること。
そして教えないこと。

でも、これには注意点があって、毒親が子どもと連絡が取れない場合に周囲の人に電話しまくったり、
職場を探し当てたりする場合があるんです。

で、職場に電話がかかってきたり・・・
(親だから~と職場も取り合ってくれない)

引っ越しするのもいいです。

いいですが、住民票に気をつけること。

本当に本当に親のストーカーに迷惑しているなら、
住民票を他者が閲覧できないようにしておいてください。

絶縁マニュアル『住民票閲覧制限について役所に問い合わせてみました』によると、それはなかなか難しそうです。なんてこったい。
まだまだ日本では親が子どもを襲うってことはメジャーではないんですね・・・。

やっぱり警察に相談がいいんでないかというのが結論です。
今のところ。

でもどの程度相手にされるかはわかりません・・・話の分かる警察官がいればいいですが。。

後日談

あれから一年近く経ちますが、連絡は一切ないです。
おかげで穏やかな生活が送れています。。

近々引っ越しをする予定ですが、もう親に引っ越し先を連絡する
ことはないです。
(一応、兄夫婦には引っ越しハガキを送りますが)

夫に感謝です。

絶縁された読者の方の実体験より

実際に私以上にストーカーな毒親に悩んでいる方はたくさんおられるようで、多くの反響がありました。

離れた親から住民票から住所を割り出してこられたり、職場に押しかけてきたりして恐怖されている方も多いようです……(考えただけで怖い)

私も法的措置などの方法は未経験なので記事に出来なかったんですが、コメントを下さったサバイバーさんの住民票の閲覧制限の記事がとても詳しく書かれておられるので掲載させていただきます!

ぜひ参考にしてくださいね!

森雨

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

9 件のコメント

  • 森雨様

    早速お返事ありがとうございます!親身に聞いてくださり嬉しかったです( ; ; )
    実家の引き出しに私の家のスペアキーを置いてきてしまったので、親にそれが見つからないか冷や冷やしています💦早く回収したい反面、しばらく親に会いたくない気持ちもあり。。

    親問題のことは旦那さんも相手の親御さんも理解して下さっているのですね…
    私は小さい頃から、この親は他人には見せられないと思って生きてきたので、無意識に結婚を避けているのかもしれません。。過去記事読んでみたいですが、上手くリンクが反映されていないみたいで💦よろしければ何年の何月くらいの記事か教えていただけると嬉しいです😃

    • あちゃー、すみません!
      リンク直しておきました!

      毒親育ちでも結婚は出来ます(断言)
      理解してくれるには親に会わせるのが一番かもしれないですね。笑

      幸せになるのに親の許可はいらないので、青りんごさんもあまり恐れずに…といっても怖いと思うので出来るだけ逃げて、自分の幸せを探してくださいね!

      もし迷うことがあればお手伝いするので、いつでもカウンセリングお声おかけくださいね!

  • 私も親からの電話を無視し続けていたところ、今日ついに両親が一人暮らしの我が家に押しかけてきました…。どうやったのか、オートロックを突破し、いきなりインターホンを押してドアをガチャガチャ。家に入って来ようとしてました…。うちは訪問者が映像で見られない仕組みなので、怖くてひたすら無視していました。まさか、親…?と薄ら思いながら。
    その後父の携帯から連絡があったので出てみると、今日家行ったよ★とのこと。勝手に来られても困る、と話しましたが、今後も頻繁にこんなことがあったらたまったもんじゃありません…。
    ところで、私は独身ですが主様はご結婚されているようで。結婚するにも親問題で相手が引いてしまうのではないかと日々思っているのですが、主様は旦那さんや周りの方にどう理解してもらったのか気になります。協力的な方々が周りに居て羨ましいなーと。

  • 森雨さま

    記事のご紹介、ありがとうございます。
    少しでも他の方のお役に立てると幸いです。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

  • 森雨さま

    おはようございます。
    以前、別のページにコメントさせていただきました、サバイバーです。
    家族と絶縁し、引き続きハッピーに生活しております。

    私は、2019年に住民票の閲覧制限をし、携帯も変えて、親と国交断絶中です笑
    また、職場(人事部門と、私の所属部署の庶務担当)にも、住民票の閲覧制限や家庭の事情を話し、家族を名乗る人から連絡があっても取り継がないようお願いしています。

    もし、差し支えなければ、上記の住民票の閲覧制限は難しいとのくだりのあたりに、当方の閲覧制限に関する記事について、リンクを貼っていただくことは可能でしょうか。
    https://behappyfreedom.blogspot.com/2019/10/blog-post_98.html?m=1
    できるだけ、色んな人に、住民票の閲覧制限のハウツーに関する情報を届けたい、と考えております。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。

    • サバイバー様

      ご連絡ありがとうございます。

      サバイバーさんの記事を確認しました。ありがとうございます。

      多くの方が参考にされると思います。
      喜んで掲載させていただきますね!

  • 森雨さん、初めまして。
    森雨さんのブログを力にどうにか生きています。
    母が毒親で、まさにストーカーと化しています。
    ここのところ、メールは着信拒否、インターホンの音もならないようにして息をひそめて暮らしていますが(先月は予告無しで朝の8時台に4回来ました)、今日はどうしてもお金関連のことで話し合わなければならずドアを開けてしまったのですが、「無視し続けて、私だっていい加減怒るわよ」「親をないがしろにしてアンタが幸せになれるはずがない」「いつまで着信拒否するんだ」などと散々怒鳴られ、上がり込もうとしましたがなんとか阻止し、用事だけ済ませて追い返しました。もちろん今まで私に浴びせてきたひどい言葉はすべて忘れた、で済ませ、相変わらず一生つきまとう気合いでした(笑)
    森雨さんがおっしゃるように、来ないでくれと何度言っても通じず、心療内科の先生も、引っ越して連絡先教えるのやめなさい、と言っていて、もうそろそろ限界かな、というところです。
    外に出るのも怖くなってしまい、インターホンの音も恐怖で・・・実の親にここまで怯えてるって(笑)、なんだか悲しいですね。
    長くなってしまいましたが、今日は毒母に襲撃された直後で、なんだかコメントしたくなってしまい・・・。
    いつも力になる文章をありがとうございます。楽しみにしています☆

    • yuka様

      はじめまして、森雨です。
      コメントありがとうございます。

      お母さま…完全にストーカー化してますね!
      その恐怖よくわかります。死ぬほど怖いですよね(親なのに…)
      何を言っても聞かないところがもう宇宙人みたいですよね。(親なのに!)

      >もうそろそろ限界かな、というところです。

      こういう「自分が限界と感じる」というのを大事にしたほうがいいです。
      私も「こりゃダメだ。限界だ」と感じた瞬間から一切の連絡を絶ち、着信拒否しました。
      それからは会わないので親と対立することはなくなり、本当に楽になりました。

      引っ越しして住所を知らせないということに罪悪感を感じる必要はないです。
      「身に降る火の粉を払った」だけですからね!
      (それでも罪悪感に苛まれたときはまたコメントください。笑)

      明日にでも引っ越しの準備を始めることをおすすめします。割とマジで。

      応援しています!!

      森雨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。