【子どもに怒りが収まらない】なぜ母親は子どもにキレてしまうのか。

『キレる』私
スポンサードリンク

こんにちは、森雨です。

あなたは子育てをしていてキレてしまうことはありませんか?

程度は違えど、怒りをコントロールすることが難しいと感じているママは相当
いると思います。(パパもね)

かくいう、私も結構キレちゃうママです…!

これまでも結構キレるについて記事を書いてきたんですが、
これまでは「夫にキレてしまう私」についてばかりでした。

今回は先日(2/17)放送のNHKすくすく子育てを見て

「どうして子どもにキレてしまうの?」について悩んでいる人が私も含めやっぱり多いんだ、と気づきました。

そこで今回は子どもにキレてしまうメカニズムについて考えてみました。

目次

【はじめに】『キレるママ』がとりあげられる時代

キレちゃう、ということに関しては田房英子さんのキレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (バンブーエッセイセレクション)で一躍話題になりました。

私も今まで何度もキレるについての記事を書いてきたし、

しかしこれは夫に対してキレてしまったときの話なので、今回は別と考えてください。
今回は子どもにキレることについてです。

私はNHKの『すくすく子育て』でキレる母親というものが取り上げられることに非常に驚いたし、
「いい時代になったなー」と思いました。

そして(キレちゃうのって仕方ないよね?んねっ?)というスタンスでもなく、
「どうしたらキレずに子どもと接することができるか?」ということに焦点を
当ててることに感動しました。

ひとむかし前は「子どもを叩く、キレるなんてよくあること!」ってんで、どちらかというと躾の一環として考えられることが多かった気がするんです。暗黙の了解で。

ネットがここまで浸透したこの世の中では子育てのいい面、母親とはこうあるべきというものが
多くの目(世代・性別問わず)にさらされています。

その中で「実は子どもにキレちゃうんだよ」と発信できるのってものすごく勇気のいることだと思うんです。

実際、街に出ると時折誰もが目にする「子どもにイラついてついきつく叱りつけている母親」は見ていて愉快な物じゃないし、私自身も幼少期を思い出してざわついて鬱になるくらいなので母親が「私子どもにきつく怒っちゃうんです…!」と言っても(子ども相手にキレるなんて最低)としか思われないのが現実です。

だから、「私もキレちゃうよ!」「私もそういうときあるよ!」「あるあるだよ!」って共感することが出来て、なおかつ「どうしたらキレずに子どもと接することができるのか?」を真剣に考えようとする今の世の中すげーです。

その礎になったのは、リレーをするように育児漫画を書き続けた多くの働くママたちだし、
それに共感し、これまたリレーのように他のママへと共感の輪を広げていった母親たちです。

そして忘れてはならないのが毒親育ちの我々です。

母親の苦しみをダイレクトに受けてきた私たちが同じように母親になったとき、
「母のようになりたくない」と思うのは当然です。

そして子どもの為にも、これ以上連鎖を繰り返さないためにも
「母のようになりたくない」と苦しむのも当然です。

そんなわけで(長くなったけど)
「キレちゃう」と訴える全てのママたちは前向きで、賢くて、
心から子どものことを考えるママだということを前置きしておきます。

子どもにキレてしまうときってどんなとき?

子どもが泣くとき

私は現在3歳(男子)の母親です。
日中は一人で子どもをみています。

私も今まで何度も子どもを怒鳴りつけたし、泣いたし、物に当たってきました。

それは新生児のときからです。
ていうか、むしろ子どもが赤ん坊のときのほうが圧倒的に怒っていました。

今考えるとあんな小さな、生まれたばかりの人間にそんな怒ることあったのか?とは
思います…が、あのころは本当に辛かったです。

第一に子どもの泣き声。

子どもの泣き声は生物学的に神経を逆なでするようにできています。
緊急地震速報みたいなもんです。こっちを焦らせるような音をわざと出しているんです。

子どもが一人目で、初めての育児だったからかと思いますが、
子どもが泣くたびに余裕がなく、早く泣き止ませなければという焦りがすごかった。

バスで突然携帯が鳴り出してあたふたする感じです。
責めるようにこちらを睨む、見えない目がありました。

責められると、(特に)責められることで躾をされてきた私たちは
子どもが泣くのは自分の責任だ、私が悪いんだと無意識に感じるようになります。

そして子どもが泣き声を立てるたびに怒鳴りつけられているような気分になっていました。

酷いときは、泣くたびに「もうわかったって!」「うるさい!」と怒鳴ってたし、
未だに忘れられないのが新生児期に1時間ごとに起きて泣くので、
真夜中に「どうして眠らないのよぉぉぉぉおっ!?」って叫んだことがあります。。
(隣の部屋で寝ていた夫が飛び起きた)

こういう新米ママの焦りや孤独やいら立ちはホルモンも関係しているのはよくわかるんですが、
(赤ちゃんは泣くもの!)という言い換えれば(社会人は残業するもの!)みたいなものがあり、
赤ちゃんに対するフォローはあっても、ママが追い詰められることに対する対処法はほぼ無いんですよ。

だから、赤ちゃんが泣く理不尽さに母親なら耐えなければとみんな必死で頑張るんですが、
みんな徐々に体力も精神力も消耗していくんです。

育児は常に手探りだし、その中でもせっせと工夫を凝らして泣き止ませたり、あやしたり
努力するんですが必死なところに神経を逆なでするものがあったら、

わたし一生懸命やってんだから、ちょっとは応えてよ!!

と思ってカーッとなっちゃうんですよね…

そんなときに周りに「ママがイライラするから赤ちゃんも泣くのよ~」なんて
言われたときにゃ……( ;∀;)ねぇ。

[ad#ad]

子どもがいうことをきかないとき

子どもというものは言うことを聞かないもの。

「やめなさい!」と何度言っても聞かないとき。
何で今!?ということを平気でやるのが子どもです。

子どもはそういう生き物です。

突然ですが私は子どもが生まれる前、外でいらんことをしている子どもを
見ていると(しつけがなってないな~)なんて思っていました。

そういう子に限って親も「やめなさい…」って控えめだし、もう親ほんとアカンやんって感じでした。

今ならその親の気持ちがよくわかります。

たしかに、ネットでよくいう「こういう親ってどうなの?」っていう人も現実にいるっちゃいるけど、私はあれは少数派だと勝手に思っています。

もう「キー!やめんかいっ!!」って言っても聞きゃしねえと
わかっているから内心(どうせやめろって言ってもやるんだろバカ…)
思っているから控えめなんですね。笑

諦めてるんです。
相当疲れてるんだと思います。
支援センターやスーパーやショッピングモールなんかでそういうお母さんゴマンと見ました。
みんな、もしここで『お母さん、偉い。頑張ってるわね。お子さんいい子に育ってますね』なんて言われたら泣き崩れそうなぎりっぎりの状態でいる。

「やめなさい!!!」っていう親はある意味、子どもに言ってきくってわかってるから叱っているんですよね。
「やめなさい……(体面を気にしつつ)」の親はすでに子どもが言って聞く子でないということを
身に染みて知っていたりするんですよ。あー、大変だ。子育て大変だよ……マジで(´;ω;`)

話が脱線しました。

子どもに言うことを聞かせようとするときとはいったいどんなときでしょう。

  • 子どもが人に迷惑をかけそうなとき
  • 子どもが騒いでいるとき
  • 子どもに何かさせたいとき(記念撮影等のイベント)
  • 子どものためを想って言うとき(ちゃんと食べなさい的な)
  • 子どもが危ないことをしているとき
  • 子どもがやろうとするだろうことがアカンことだと思ったとき
  • 子どもが他の子の中で一人だけ勝手な行動をしているとき
[br num=”1″] 他にも色々ありますが、共通点は「親が子どもの一歩先に立って考えているということ」

子どもがやることの一歩先に立って考えるというのは、親なら無意識にやってますよね。
保護者にとって危機管理能力は子どもを守るために大切だということは確かですが、
これが行き過ぎるとちょっとお互い辛いんですよね。

必死になって「あれダメ!」「これはやるな!」って言ったり、
「記念の写真撮るんだからちゃんとして!」
「みんなちゃんとしてるんだからちゃんとしなさい!!」
なんて言って聞かなかったら、頭の中で、

(こんなに一生懸命あんたのためを思ってやってんのに…!あんたって子はぁぁぁ!!)

って思い通りにならない報われない怒りや哀しさでいっぱいになっちゃうんですよ。
で、限界を迎えて怒鳴り散らしたり、手が出たりします。。

【実録】息子にキレそうになる瞬間を調査してみた

うちの子は3歳で、それはそれは可愛いくて賢い子です。(堂々)

周囲のママ友なんかにも「えっ○○(息子)くんは穏やかだし、おとなしいし、
全然キレるところないじゃん!」と言われるくらいです。

しかし、やはりイラっとすることはあります。
特に日中一対一でいるとどうしても疲れがたまります。

[ad#ad]

【実録】パズルで一緒に遊んでいたときのこと

その日私は朝から体調がすぐれず(よくある)
ソファに横になっていました。

息子が「おかーさん、パズルであそぼ!」っていうんで、
「えー…」「ちょっとしんどいので、できたら」「1人でやってほしい……」

なんて言ってたんですが、あまりにしつこいのでしぶしぶ付き合うことに
しました。

息子がやっていたのはごく簡単な数ピースのパズルだったんですが、
息子は「これかな?」「あれかな~?」と色々と置き換えてやっておりました。

私は「パズルっていうのはここのところを見て、こういう風につなげるんだよ」
なんて言いながら息子に教えてました。
パズルがなかなか完成しない息子に出来るだけわかりやすいように教えていたんですが、
だんだん出来ない息子にイライラしてきて、

「だからこうだって言ってるじゃん」
「はじっこの色が違うでしょ。ちゃんと見て!」
「お母さんの言う事聞いてる?」

なんてごちゃぐちゃ言い出して、それと同時にイライラは募っていきました。

しかし、息子はそんなことはおかまいなしに「これかな♪」「あれかな?♪」と
全然違うピースを置いていくもんだから、イライラはふりつもり、

「違うって言ってんでしょ!?」
「なんで出来ないの!」

と怒鳴り散らしておりました。で、「もう知らん!」と息子をほったらかしにした
もんだから息子もとうとう泣き出してしまいました。

【検証】なぜ怒ってしまったのか

書き出してみると、ほんとくだらないしほんと息子に申し訳ない思いで
いっぱいになりました。(同時に恥ずかしい( ;∀;))

でも、勇気をもって検証してみます。

なぜ私は子どもにキレてしまったんでしょうか。

その原因は全部で3つです。

  • 体調が悪かった
  • 教える立場に立ってしまった
  • 息子の気持ちを考えられなかった

まず、最大の理由が体調が悪かったこと。

体調が悪いってことは、つまり余裕がない状態だということ。
疲れて頭の回転が遅くなっていると、いつもなら3分かけて考えられることが
5分かけても考えられません。
そのため、落ち着いてものごとを判断できなくなりネガティブ思考に陥りました。

次に、パズルを自分が教える立場にうっかり立ってしまったこと。
体調が悪くて、遊びをさっさと終わらせたかった私は「早く早く」「早くうまく」と
確実にパズルを完成させるための方法を息子に教えようとしました。

そのため、一生懸命考えてパズルが出来るようになるようレクチャーしたわけです。
その姿はまさに教師と生徒。やっていることはお勉強です。

うまいこと教えてあげたんだから、ちゃんと見返りが欲しい(出来てほしい)

と勝手に考え、次第に「子どもができるようになること=見返り」として見ていたんです。

そのためふざけていたり、集中しない息子に対して徐々に「なんで教えてやったのに出来ないわけ?」
「ちゃんとやりなさい!」と命令するようになり、しまいには「馬鹿!」と出来ない息子を罵るように
なったわけです。

このことに気づいたとき、父に勉強を教えてもらっていたときのことを思い出しました。
父はいつも勉強を教えながら、徐々にヒートアップしていき私が正解しないと包丁を突き立てる
ようになりました。

父は「教えてやった見返り」を私に求めていたのに私が出来るようになかなかならなかったので、
キレたんだと思います。
正解しないことで、出来るようにならないことで「教え方間違ってる」と言われたような気持ちになって
イライラしたんでしょうね。

最後に息子の気持ちを考えなかったこと。

息子はただただ私とパズルで「遊びたかった」だけだったんです。

決してパズルのやり方を教えてほしかったわけではなかった。
ふざけて「あれかな?」「これかな?」って置いてみることで私と遊んでいたんです。

でも、私はその気持ちを読み取らなかったし、自分のことばかり考えて息子の気持ちを
考えませんでした。

むしろ「私がしんどいけど頑張ってるの、わかってよ!」という身勝手な気持ちでいっぱいだったんです。
そのせいで、パズルの完成を自分の頑張りの成果だと解釈して出来ない子どもにキレてしまった。。

余裕がなく「子どもの気持ちを考える」という作業ができなかった結果です。

子どものため、という謎のプレッシャー

いいお母さん、というのはいつも「子どものために」という謎のプレッシャーを
かけられています。

私はパズルをしながら「子どものために遊んでやらなければ」「子どものためにパズルくらい教えてやらなければ」と
いう想いがありました。だからソファから起き上がってパズルを教えたんです。

子どものため、というのがいつしか自分の承認欲求に代わり、見返りを求めてしまう。
初めはそんなつもりなかったはずなのに、いつしか「支配的な母親」になるママもいると思います。

キレるママに共通しているのが、「子どものため」を考えすぎていることです。
結果だけ見て責められがちですが(叩いた後、怒鳴った後など)実際は自分を蔑ろにして子どもと接しようとした挙句キレた、と
いうパターンのほうがほとんどです。

疲れが溜まっていたら休むことが必要だし、体調がすぐれないのなら医者にかかることだって必要となります。
私の場合、自律神経とホルモンバランスの具合がよくなく薬を飲んだら多少マシになります。

子どもも含め周囲はいつも優しいママを求めるし、自分も「いつも優しいママ」を強いるもんだから、
「本当の私」がいつか膨れて爆発し、一番近くにいる弱い存在にいってしまうんです。

子どもを大事にするには「大事にされるお母さん」が必要です。
毒親育ちの自覚があるお母さんはなおのこと、こまめなフォローが必要だと思うんです。

じゃあ、どうやって子育てにおいて「キレそう」「虐待してしまいそう」なときにフォローを得るか…という問題ですが、
これは次の機会に一緒に考えたいと思います。

次回も読んでね。

森雨でした。

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

7 件のコメント

  • コメントを読んでいて、母親の成育環境に触れられたところに自分にも思い当たるところがあるなと感じました。
    離婚する前は私だけが頑張っているように感じたし、1つも大事にされず、不妊治療を10年ほど強いられさらに自分だけが…という思いでいたからです。
    自分の親からも心無い言葉ばかり。身に覚えのないことも私のせいにされてきました。
    今思うと、こうした環境があらゆることを我慢させて、自分1人で抱えて背負うような状況(性格?)を作っていたのかもしれないです。
    普段からはキレないけれど、その分、大爆発を起こすときが数年に1度あります。最近はキレることは暴力につながるとされ、虐待になるそうですね。
    私はそういう意味では虐待者なんだと思うと、辛いです。
    アンガーマネジメントを学んだり、過ぎたことよりこれからのこと、なんて励ましてくれる人もいますが、私の心の傷が癒えていないんだなと気づきました。

  • 20代の女です。

    わたしの母親が幼少期からよくキレる人なのですが、森雨さんが記事の中で述べられた「子どもに怒ってしまう時」に当てはまらない理由でよく怒られたし、今でもなんの前触れもなく怒りをぶつけられます。「体調悪いの?」と尋ねられたから「頭が痛いの」「ちょっと吐き気がね〜」と返すと「甘ったれるな」と怒鳴り始めます……昔からですが、近頃本当に母の気持ちが分からず衝突しがちでつらいです……。貯金も溜まってきたので一人暮らししたいのに、相談しても「お前には無理」の一点張りで許可してくれないので、もう家出してやろうかなと思ったり_(:3」z)_

    小学生の頃、わたしはいじめっ子にいじめられていました。あまりにもつらくて母に助けを求めたところ「お前がしっかり言い返さないからナメられるんだ」とヒステリック気味に怒鳴られてしまい、それ以来つらいことがあっても言えずに今日まできてしまいました。昔我慢していたアレコレが今頃爆発したのか、近頃母によく楯突いたり口答えしてしまいます。職場でこういうことがあってストレスだとか父親(夫)のこういうところがムカつくだとか、わたしも仕事で疲れてるのもあって「わたしにそんな愚痴言われても」なんてよく言ってしまい、10年ほど前から毎日喧嘩しています。

    森雨さんの記事を読んでいて少し、母に似てるな〜なんて思ったので、引っかかったところを述べさせていただきますね。「子どものためを考えすぎている」とおっしゃっていますが、果たして本当にそうなのでしょうか……。息子さんをストレスの捌け口にしているように見えて……。お二人とも大丈夫かなって思ってしまいました。わたしたち親子とあまりにもそっくりで。今はよくても、わたしみたいに大人になってから爆発するかも。コメントへのご返信を見ていても、コメント投稿者さん含めまだ小さい子に自分の気持ちをぶつけすぎで正直うわ〜って感じです。体調が悪いのならそう言ってほしいし、相手にしたくない気分なのならそう言ってほしいです。会話ができる年齢ならそのくらいわかります。嫌だなめんどくさいなと思われながら相手されてたってわかったらそっちのほうがショックですし、もう今後お母さんには頼らないってなりますよ……。子育てしてるお母さんばっかりつらいような書き方で非常にモヤモヤしました。わけもわからず当たり散らされる子どもの気持ちにもなってください……。

    • つな様

      こんにちは、森雨です。

      子どもからすると本当に迷惑な話ですよね。よくわかります。
      つなさんも過去に辛い経験をされたとのこと。親に理不尽に苛立ちをぶつけられるのは嫌ですよね。

      私も親になるまで親の身勝手さや幼稚さにうんざりしていましたが、今ではそれが『負の連鎖』となっていたことがわかります。
      このコメントを寄せている方々はきっとみんなつなさんと同じような経験を経て親になっているんです。だからこそ、悩んでいるんだと思います。

      皆さん子どもに罪はない、というのは百も承知でここに吐き出しているのだと思っています。
      ここで吐き出すことでまた子どもに笑顔で向き合えたらそれでいい、自分の言動について考えるきっかけになればいい、そう思いながら記事を書いています。

      コメントありがとうございました。

  • 記事を見ていて涙がこぼれ落ちました。
    私もキレる母親です。
    きれたくなくても、突然怒りの感情が込み上げてきて、気づいた時には怒鳴り散らして息子たちのおもちゃを玩具箱に投げ入れていたりしています。その姿を見る怯えた息子の姿をみて、はっと我に帰り、泣きたくなります。
    2歳差男の子兄弟です。
    何もかもうまくいかず、自分の思い通りに何も進まず。
    もう、どうしたらいいのかわかりません。
    虐待してしまうんじゃないか、もうすでにしているんじゃないか。
    子供たちは愛しているけれど、キレる自分を止められない。
    こないだも、私が洗濯機の掃除をしてリビングにもどると、キッチンペーパーが部屋中に伸ばされて、芯が転がっていました。。。もう唖然。
    誰がやったのー?!って言うと、ケタケタ笑いながら3歳6ヶ月の長男が、僕がやったと。。。
    私の思い描いていた理想のお母さんなら、こんなにたくさんよくやれたね‼️でもさ、キッチンペーパーすごく高いから、こんなに使っちゃったらおやつに買えなくなっちゃうなぁ。。。
    だから、こんどから、大切に使ってね』と言える。。でも実際は、『なんでこんなことしてるの!!いつもママを困らせて‼️なんで私が片付けなきゃいけないのよー‼️』とブチギレ。
    どーもなりません。
    本当に。。。
    情けない。。。
    何を言いたいのかもわからなくなってしまいました。すみません。

    • でんでんむし様

      はじめまして、森雨です。

      でんでんむしさん、すっごく頑張っておられるんですね。
      お子さんはお母さんが怒ったり困ったりすることをちょっと楽しんでいるみたいですね。
      ということは、お母さんの反応が欲しいんだと思います。それが怒鳴り声であっても、笑顔でなくとも。

      あなたをずっと見ている人なら「キッチンペーパーくらいで怒るな」なんていませんよ。
      色んな事が積み重なってキレちゃうんです。

      心の中の積み重なったものを一旦整理しなくちゃいけません。

      >何もかもうまくいかず、自分の思い通りに何も進まず。
      もう、どうしたらいいのかわかりません。

      キレてしまうのは子育てが原因ではないはずです。
      自分のことをよく考えて、原因を突き止めましょう。

      良かったらカウンセリングで一緒に考えます。
      ご希望ならLINEでメッセージ下さいね。

  • 私は幼い時から両親は、よく喧嘩をしていました。父親の悪い所ばかり、指摘しる母親、それに反抗も抵抗もしない父親。私はまるで、昭和の家計が逆転したのかと思ってました。それが当たり前でした。私は母に怒られたくない。よく思われたい。叩かれたくない。蹴られたくない。と感じ嘘をつき続けてました。結果今信用されなくなりました。母親には見捨てられてます。何を言っても何を聞いても、母親が1番正しい、偉いと思ってるみたいです。それが嫌です。話を聞こうとせず、自分の意見ばかり言って、他人の言う事は全て無視。何に対して怒ってるのか分からない時もあります。急に無視をする。口も聞かない。何に怒ってるの?と聞いても無視。分かってるでしょオーラを出してきます。思ってる事は何も言えません。早く家を出ていきたい。1人になりたい。お父さんと高校受験がある妹は仲良くして欲しいと思ってます。

    • 松永様

      こんにちは、森雨です。

      お母さん、きっと寂しいんでしょうね。
      家族みんなに認められないと自分がどうにかなってしまいそうなくらい、寂しくて怖いんですよ。
      何がそんなにお母さんを苦しめているのか?と言う問題は、もしかするとお母さんの成育環境にあるのかもしれません。

      無視して、怒ってるオーラを出しているときは「構ってほしいんだな」「それくらい寂しいんだ」と解釈してください。
      まるで癇癪を起している子どものような感じですよね。

      案外、お母さん自身が悩んでいるのだと思います。

      松永さんは10代でしょうか?
      1人になりたいですよね、お察しします。

      なんとかして家を出てください。応援しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。