【実話】主婦が本気の家出をしたみた結果。【行くところない人向け】

主婦 家出
主婦が家出をするということはだね…
夫婦について考える
スポンサードリンク

こんにちわ。森雨(@moriame25525)です。

今回は先月私がマジモンの家出をしたのでその報告に参りました。

ええ、マジっす。
マジで家出っす。

ほとぼりも冷めたころなんで、そろそろ記事にしたいと思います。

この記事を読めばあなたも、いつもは諦めている主婦×家出なんていうとんでもない行為が難なく出来るようになる…かもしれません。

「夫、見てろよ…いつか家出してやるぞ…」と孤独に闘志を燃やしてください。

私が見守っています( ;∀;)

目次

【主婦のマジ家出】事の発端

まあ簡単に言っちゃうと、夫婦喧嘩です。

あの犬も食わずに砂かけて逃げ帰るやつです。

喧嘩の内容は書くのがメンドクサイので省略させてください。
でも、夫99:私1くらいで夫が完全に失言した感じでした。あっちが悪い。これは夫も認めています。

【主婦のマジ家出】喧嘩から2日後・・・家を出た

夫婦喧嘩は私がぶち切れてふすまを蹴り破った(嘘ですちょっとだけ)ところで夫が謝って収束していたんですが、

仕事中に考えれば考えるほど辛くなってきて、鬱状態になって仕事を2日ほど休みました。(私は在宅勤務です)

(つらい、ほんとつらい。許せないなんであんなこと言うの?)

と布団にこもって泣いていたんです。
そしていつものように、

(こんなになっても私には帰るところが無い。。つらい)

と実家に帰れない、頼る人もいないことを嘆いていました。

こういうとき友人たちは「ムカついたから実家に帰ってやった!」とかいう人が多く、私はちょっとでも自分の味方がいる人たちを羨んでいました。

結婚後、一度も実家のようなところに帰って甘えたことがない私は(こういうとき、私にも行くところができたらいいのに)といつも考えていました。でもどこか家出することなんてそれまで実行できなかった。

でも、今回は違いました。

私は気が付いたら最低限の荷物を持ち、梅田へ行き(私は関西在住です)格安チケットで特急券を購入していたのです。

(とにかく夫から少しでも離れたい)

そんな気持ちでいっぱいでした。。

【主婦のマジ家出】子どもをどうしたか

子どもは私が家を出たとき保育園にいました。
その日は朝から調子が悪かったので、事前に「体の調子が悪いので、お迎えお願い」と夫に言っていました。

もし、夫がお迎えに行けなければどうしていたかって?

そりゃ、家出なんてしなかったでしょう。笑

とにかく「もう夫も子どもも知らん…私だけの子じゃないんだからまかせよう…」と思いきりました。

【主婦のマジ家出】お金の問題

私は独身時代に貯金しておいたお金を少し(ほんの少しですが)
手元に残していました。

家出には夫のお金を使いたくなかったので、
自分のお金を銀行から下して使いました。

主な用途は交通費とホテル代と飲食代です。

「こんなことないからパーッと使っちゃおう」と思ってATMで3万くらい下ろしました。(でも3マン・・・)

主婦はお金が無いんですよ!たとえ共働きでもなんとなくお金使うの気が引けるし(そこまで稼いでもないし)お小遣いも特にあるわけでもないし。

そう、主婦は経済的に夫に依存せざるを得ない感じになっているんですよね…。

ほんと、貯金大事!

もし娘がいたら「結婚前にがっぽり貯金しなさい!そしてその額は決して夫に言わないように!」と言いますね。笑

【主婦のマジ家出】特急電車の中で泣く気持ち悪い女・・・


特急券で電車に飛び乗りました。

今回乗ったのはサンダーバードです。

大阪~金沢間を走る特急電車です。

「家出するならどうせなら新幹線乗ればいいのにどうして特急?」と思う嫌な人のために説明しておくと、

特急を選んだ理由
  • 新幹線は遠くに行き過ぎる
  • 新幹線は高すぎる
  • 特急が好き


というのが主な理由です。

私は今回福井に行きました。
福井は以前旅行で行ったことがあったし、
金沢は行ったことないし、
金沢は雪が降ってて滑ったら嫌だなと思ったからです。

つまり、福井に降り立ったことに特に意味はありません。

私は電車にのり、隅っこの席に座るとイヤホンで音楽を聞きながら自分のやっていることについて深く考えました。

「家出している」

「息子を置いてきた」

「猫を置いてきた」

「夫ムカつく離婚しよかな」

色々考えたらもう涙が止まらなくなってグズグズ泣いてしまいました。

幸いティッシュを沢山持っていたので思う存分涙を流すことが出来ました。

チラッと通路を挟んだ隣の席を見ると、
大学生らしき男の子(しかもイケメン)が
私と同じようにイヤホンで音楽を聴きながら外を眺めていました。

(あの子から見ると、私なんてただ泣いている気持ち悪い女なんだな)

そう思うとなぜかさらに悲しく、みじめになってさらに涙が止まらなくなりました。

(まだギリギリ20代なのに…いつの間にこんなに老けたんだ私)

今思うと馬鹿馬鹿しすぎますが、そんなことを考えてさらに涙が止まらず、気が付くとテーブルにモリモリの鼻水ティッシュが積まれていました。

ビジネスホテルは家出主婦でも泊まれるんだぞ

福井の駅前のビジネスホテルに泊まりました。

とりあえず家を出たいというのが目的だったので、電車の中で泣きながらも楽天トラベルでビジネスを予約しておいたのです。
(楽天ポイントが使える楽天トラベルは主婦の強い味方)

当日ということで安く部屋に泊まれてそれはラッキーでした。

「当日予約した・泣きっ面・女一人」
↑こんな人間を快く泊めてくれて本当にありがとう「マンテンホテル」さん。


>>福井マンテンホテル駅前HP

【主婦のマジ家出】好きなものを食べ、好きなものを飲む

ホテルの部屋に入ると落ち着いてきたので、とりあえず腹ごしらえに外に出ました。

福井と言えば、ソースカツ丼とおろしそばです。早速駅前のビルに入って食べました。


(右のどんぶりに入っているのがソースカツ丼)

いつもは子どもに食べさせたり取り押さえたりしながら外食しているので、久々に一人で食べられてほんとに美味しく味わって食べることが出来ました。

主婦家出でやらなきゃいけないこと

ホテルに帰って持ってきていたパソコンで仕事をしました。(他にやることもなかったし)夕方近くになってLINEを見た夫から電話がかかりました。

夫「どこにいるの?」

まず、家出をすると必ず聞かれる文言です。家出してきたんだから、行先も告げずに出たんだし正直言うべきかどうか悩むところ…。

しかし、主婦家出としては宿泊先は言っておくのがベストです。下手したら実家に連絡されたり、警察に捜索願いを出す夫もいるかもしれませんからね。
すぐに素直に言いましょう。

居場所を聞いた夫はホッとしたようでした。私が実家には帰らないという確信があったために余計に心配だったようです。

相手が悪いとはいえ、主婦家出は周囲(家族)に迷惑をかけることは間違いありません。

必ず行先を告げて無事ということは知らせておく必要があると思います。

電話で話し合って、2時間くらいでなんとか一応和解しました。

というより、一人旅している時点で8割方心が安らかになっていたので許すことも難しくはありませんでした。

さすがの夫も私がマジで家出したことに相当慌ててくれたのでその姿を想像しただけで満足でした。笑

結局はただの夫婦喧嘩。

でも、夫婦喧嘩って馬鹿にするけど世間では夫(もしくは妻)を殺しちゃう人だっているんですよ。

家出くらいで済んでよかったと思います!

【主婦のマジ家出】好きなものを食べ、好きなものを飲む②

和解して、ホッとした私は福井の夜に繰り出しました。冬の福井と言えば、冬の日本海ですよ。

海の幸食べるっきゃないでしょう!!

ということで、少々お高めのお店に行き、やっぱり高い酒と料理をつまみながらじっくり吞み…!

当然カウンター席。当然ファミリー向けでないお店…!

ええ、女一人旅ですもの。。

ワインだって日本酒だってしっかり飲んじゃうんですよ。
だって子どもも夫もいないんですもの…!今夜だけ独身気分…(危険なマネはしないけどね)!

ステキな出会いなんていらない。
ましてや男なんていらない。

私が期待するのはおいしい冬の味覚のみ!!

存分に食べ、飲み(一人で)いい~感じで酔って、コンビニで朝食を調達しホテルに帰りました。

※通な女ぶりたかったので、料理の写真ゼロです。
パシャパシャ撮ってたら恥ずかしいもんね!

ホテルにはなんと大浴場がついていたので、当然そこにも行ってみました。

酔いを醒まして大浴場へ。
写真は撮れなかったけど、中はこんな感じです。

(出典:マンテンホテル福井HP)

「おい、信じられるか…これビジネスなんだぜ?」

こんな声が聞こえてきそうなお風呂でした。

お風呂にじっくり入って、また部屋で仕事して、しばらくしてからラーメンを食べに行きました。

実はこのホテルでは、夜食のラーメンが無料で食べられるサービスがあるのです!泊まってから知りました。笑

↑22:00になると食堂からチャルメラの音楽が鳴り始めるなんともにくいサービス。

周囲のお客さんはビジネス風のおじさまたちばかり。どう考えても浮いていました。
食べながら、(この人たちに私が家出してきたってばれたらどういう顔されるんだろう…)と思うとちょっと気が引けましたが、

(私は全国の家出したい主婦代表…堂々としていなければ!)

そんな風に考えて直してガッツリ食べて部屋に戻りました。

【主婦のマジ家出】考えていたこと

主婦の家出はここで終了。

次の日の朝に夫と息子が嬉々としてやってきて、誘われるがままに一緒に水族館に行き、あわら温泉に入り夜また特急で関西に帰りました。

夫は会社に「妻が家出したんで迎えに行きます」と馬鹿正直に言い、また私の反感を買いました。
みんなに笑われたそうです。(あほか!)

行く前に特急の中で「主婦 家出」で検索しまくっていましたが、みんな子どももいるし家もあるしで私のように特急に飛び乗っちゃった人はいなかったです。。

それは私をさらに不安にさせました。

いくら近いとはいえ、主婦が・母が・妻が勝手にぷいっと出かけてしまうのはまずかったのではと考え込みました。

でも、産後から今まで(2年くらい)私は誰にも頼らず、実家にも帰らず「息子のため」「夫の為」と頑張ってきたのは事実です。

そういうと「もっと頑張っている主婦だっているはず!」という人もいるし、もっと辛い思いをした主婦もいるだろうし、
何より主婦が家出なんて、、

  • 勝手すぎる
  • 無責任すぎる
  • 子どもが可哀想すぎる
  • 夫が気の毒すぎる

そう思う人が大半だと思います。

確かにこういう批判を受けるだろうと考えました。

でも、こうして逃げることが出来たことによって夫を許し、また家族みんなで頑張ろうという風に考え直すことが出来ました。

きっと家出をしていないと、夫に言われたことや今までのことがぐるぐる回ってまたパンクしていたでしょう。

特に私は愛着障害を抱えているので、自傷行為に走らないとも限りません。また病院通いをしていた可能性も高いです。

うちは夫が割と私に甘いのでよかったですが、そうでないお宅の主婦はこういうちょっとした家出も(たとえ一泊二日でも)

「子どもを置いて行くなんて母親としてサイテーだ!」

なんて言われるんじゃないでしょうか。

私はだからこそ、主婦がもっと家出出来ればなと思います。

「主婦家出」、もっと広まればいいと思います。
(「家出」って言葉が悪いので、もっと別の言葉ないですかね?)

主婦・母・妻って、家事や家族にものすごく責任を感じるからつい自分のことがおろそかになっていくんですよね。

結婚して子どもが産まれてから、自分のことより何より家族優先。

服も買わないし、おしゃれも後回し。

お金は家族のために。
時間も家族のために。

それを美徳としてその行為を「母の愛情」と世間では考えがちですが、

それはすごーく勝手な周囲の思い込みだと思いますよ。

「子どもが産んで率先して家族の世話をしてくれる都合のいい人(略称:母親)」にすべて任せた結果ですから。

都合よすぎますよ。

そんな「お母さん」が愛情だけを養分に喜んで家族の世話をしてくれると勘違いしているだけで、実はその「お母さん」だって色々と我慢して、耐えてるだけかも。

「家出かー。出来ればいいね」
「主婦が家出とかハードル高いわ!」

2~3日家を空けることは「お母さん」のためだけじゃないと私は思いますよ。

主婦家出、おすすめです。ぜひいざという時にやってみてくださいな!

森雨でした。

後日談:

夫はあれから私がまた突然家出したら大変と優しくなりました。笑
(前から優しかったのに)

「事前に言ってくれたらまた出かけてもいいよ。でも戻ってきてね」

それを聞いて私も(いざとなれば家出しよう)と家を空けて一人になる時間を持てると考えるだけで気が楽になりました。

夫婦喧嘩も今では激減しました。(ウソ。まだ時々してます笑)

友達に話したら、
「それって家出っていうの?」
「すごいな~行動力あるな!」
とほめられたり、笑われたりしました。

おしまいっ

【追記】主婦家出、掘り下げます。

「主婦 家出したい」って検索する人が多すぎる現状より、この『主婦家出』を掘り下げることにしました。

なぜ主婦がここまでしんどいのか。

子育てに孤独を感じる原因など、多くの主婦が抱える辛さを書きました。

夫や周囲がこのわけのわからないくらいの辛さを共感してくれないぶん、私が共感します。

コメントや感想もまだまだお待ちしております~( ^^) _U~~
(すんごいコメント数になってきて自分でもびっくらしてます)

 

主婦(母含め)がツライ理由!関連記事

メールカウンセリングについてのお知らせ

【お知らせ】あなたのためのメールカウンセリングやってます。

  • 親との関係を見直したい
  • 毒親に対する怒りや悲しみで辛い日々を送っている
  • キレてしまう自分を変えたい
  • 親と絶縁したい!
  • 子育てに行き詰っている
  • 夫婦関係や子どもとの関係で悩んでいる
  • 生きづらさの原因を知りたい

誰にも話せない悩み。人に言えない深刻なものでも大丈夫ですよ。

森雨とじっくり話してみませんか?
詳細はコチラ→【しっかり聴きます】森雨メールカウンセリングについて

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

104 件のコメント

  • 私も今家出したいなあと思っている主婦です。
    専業主婦です。子供は一歳と三歳
    現実不可能です。幼稚園もコロナで休み。
    だけど、私のメンタルがそろそろおかしくなりそうで。
    ギャンブル依存症、気に入らなければ仕事しろ稼いでこい、小遣いなし、ボケカス散々言われます。
    愛想つきました。でも地元じゃないし友達一人もいないし、頼れる人もいません。
    どうしていいかわからない。でももう顔も見たくない。同じ空間にいたくない。苦しくて仕方ない。動悸息切れがすごい。遠くへ行きたい。

  • 主婦 家出

    で検索してここに来ました。
    2ヶ月前、市内の実家に家出しました。
    夫から今から帰る連絡が来てから15分後に。(会社から自宅まで20分)
    とにかく子供から離れたくて理解のない夫からも離れたくて、母でなく一人の人間に戻りたくて。
    子供を置いて家を出る、もうときどきして、すぐそばだし、夫はすぐに帰ってくるけど
    その時は一時的には開放感があったけど
    結局すぐに鬱々とした気持ちがたまってしまいました。

    そして今また家出を考えていて、このブログにたどりつきました。
    そして、そうか。実家に行くとかではなくどこか誰も私を知らないところへ行けば良いのか。とハッとしました。

    片しても片しても部屋は散らかるし約束は守らない。
    何度言っても宿題はしないゲームの時間も守らない。
    たった一つの頼み事すら何ヶ月経ってもやってくれない夫。
    私の誕生日だけ家族でスルーされ、それでも朝から家事から子供の世話から、終わったと思ったら仕事行く時間。
    帰宅後は怒涛の家事。
    せっかく作った夕飯に文句を言われ。

    あー
    疲れました 
    この家から出たい
    ここから離れたい

  • 絶賛家出中です。
    海外在住、頼れる身内はこの国にはいません。
    ここ1か月旦那の仕事の都合でホテル住まい。
    3日前から、旦那は仕事だけど、孫に会いにきた義両親。義両親と子供達のやりたいことに合わせてきてちょいと疲れが溜まってたとこに、少し座って休もうかと思い、椅子に座って1分後旦那帰宅、2日前に頼んでおいた急ぎの書類を(2分で終わる簡単なやつ)まだやっていなかったので、急いでるからお願いしたら、お前は椅子に座ってリラックスしてたろ、俺は一日中忙しくて疲れてんだ!と。2日前に頼んで、しかも前日には出来ないなら私が代わりにやるよと言ったにもかかわらず、いややるから大丈夫とゴリ押し。仕事から帰ってきた旦那の逆ギレも入って、イライラ爆破。(それ以前にストレスになることがあってそれもイライラに加担していました)しかし、お腹空かせている義両親と子供達もいるので、とりあえず頼まれていた食品の買い出しをして、買った食品はドアの前にデリバリーしましたよ、どうぞお食べくださいご主人様。と嫌味たっぷりに旦那にメールし、家出してきた。
    実家どころか知らない土地で行くあても無いので、車で当てもなくドライブ。
    お腹が空いたけど、無駄遣いも出来ないので、通りがかったマクドナルドでコーヒーと小さなドーナツを買って、今駐車場でぼーっとする。
    さて、そろそろ義両親も晩ご飯食べて自分の部屋に帰ったころか、私も帰ってササーっと寝よか。明日も義両親いるからなんで晩ご飯にいなかったのか気使われるのも嫌だから、”喧嘩して非常に腹が立ったんで、1人になりたかったんです”と正直に言うか。。なんかいい言い訳ありませんかね。なんか罪悪感がすごい…
    そしてとことん私はダメな母親、人間だな、と。

    • ダメ人間様(ダメ人間ちゃうよ!)

      こんにちは、森雨です。
      返信できずにすみません。その後いかがでしょうか。

      主婦だって母親だって妻だって人間なので爆発しちゃうことくらいありますよね。
      (ただなぜか結婚すると女性は人間扱いされなくなる…)

      ダメ人間じゃないですよ。

      ダメ人間さんが「ダメ人間」だと思うのは「こうでなければいけない」「こうしておかないとダメ」という想いからです。
      どんなときにも良い妻・いい母でいるのは無理です。

      今度同じようなことがあればマクドなんかじゃなく、もっといい店で一人で食事して(フレンチとか)「疲れたからリフレッシュしてきたよ」とヘラヘラしてやりましょうよ。もっと図々しく、人間らしくいきましょう!

  • 40代後半、私も明後日あたりに家出を計画してます。
    春に退職したところで、時間だけはあります。
    貯金もわずかながらあるので、一週間は帰らずにすみます。
    年の差婚の夫は、話し合いが本当にできない人で、逆ギレして怒鳴って終わり。
    数年前に初めて家を飛び出して、東京の友人宅でお世話になりました。
    東京に知り合いがいることを夫は知らなかったので、
    仰天したらしいです。
    離婚せずとも、別居なり距離をあける必要がありますの。
    今回はコロナ禍なので、近隣エリアで旅行します。
    私はうつ病サバイバーですが、このままだと再燃しそう。

  • こんばんは。家出中です。
    妊娠7ヶ月、4歳と6歳の子供を置いて、夕飯作り中で飛び出してきました。
    車でしばらく泣いていましたが、やることもなく…TSUTAYAでゆっくり本やDVDを物色してたら落ち着きました。
    普段ゆっくり買い物なんてできないので。
    何が嫌なのかと聞かれるとよくわからないのですが、マタハラ上司に強いストレスは感じています。夫はお風呂掃除と食器洗いをしてくれます。
    私は仕事が終わって子供たちを迎えに行ってすぐに夕飯を作りお風呂に入れて歯磨き、寝かせつけ。お風呂は夫がいれてくれることもありますが、寝かせつけの時はほとんど一緒に寝落ちしてしまいます。最近は夫が寝かせつけ寝落ちしています。どちらにしても会話はあまりなくなってきました。
    予定外の妊娠で色々と戸惑っているし、帰ってきていきなりゴロゴロしだす夫はに最初はイラっとしていました。
    最近は上手くいかないとばかりで、予定外の妊娠によりお金のことも心配で…。

    今日特に決定的かことがあったというわけではありませんが、使いたい調理器具がなく前から旦那にどこにやったか聞いていたのです。俺に言われても知らんわ!なんでも俺のせいか!と逆ギレされ。 最近よくなんでも俺のせいかと逆ギレされます。私が当たりまくっているのかもしれません。
    普段から夫は自分は悪くないというスタンスです。子供のせいにしたり、モノのせいにしたり。なので、お前が悪いんだぞ!とはっきり言うようにしてきたのが私のクセになってきているのかもしれません。
    夕方に家を出て、子供から10回くらい電話がありましたが、全てスルーして、今はコンビニの駐車場に車を止めてゴロゴロしています。
    こちらのブログにきて、今日泊まれるところを探しましたが、車を止めれそうなところはカップルが入りそうなホテルしかなく…(^_^;)
    実家も仲が悪いので行けないし、なんでも話せる友達もいません。
    孤独です。ここで、コメントさせてもらえて、聞いてもらっている気持ちになりました。
    いつ帰ろうか悩んでいます。
    歯磨きしたいけど、コンビニじゃちょっとなぁと思いつつ。
    脈絡のない文章になってしまいましたがありがとうございました。

  • はじめまして。
    結婚10年目。夫と私と娘の3人家族です。
    なんと一昨日、夫の3回目の浮気が発覚。
    冷静に考えることができず顔も見たくないくて「主婦 家出」と全く同じ内容で検索したところこちらにたどり着きました。不思議と離婚したい気持ちはありません。
    でも時間が欲しい。ドライブとかそんなんじゃなく丸一日自分だけの時間が欲しい!今すぐにでも飛び出したい気持ちでいっぱいですが、やはり考えるのは娘のこと。家出に連れていこうか置いていこうか、でも1人になりたい、ゆっくり考える時間が欲しい。
    でもお金は?娘のことは?
    ため息ばかり。何もかも投げ出してしまいたいです。
    モヤモヤをぶつけてしまってごめんなさい。
    森雨さんの行動力見習いたいです!

  • 「主婦 家出ググったら出てきました。
    面白いって言ったら怒られますがみんな同じような事を考えているんだなと拝見させて頂きました。
    ギリギリアラサーの3人子持ちの母です。

    10年振りに仕事復帰して体調崩したと思ったてた所にバドミントンでアキレス腱断裂しギブス生活。
    そんな時に旦那の言葉に腹が立ち……
    家出したくても松葉杖ギブス生活で諦め… 笑

    なんかみなさんのコメントも拝見しましたが、共感できること沢山ありました。少しは晴れました。

  • コメント失礼します。主婦 家出で検索してたどり着きましたw
    出産してから2年半、私も在宅仕事なので育休も産休も取らず、うちは財布も別なので必死に子育てしながら働いてきました。
    それがどんなに大変なことなのか体験してほしくて家出したいと前々からネタみたいに思っていましたが、全くわかってくれないどころか「俺は十分養ってる」的な夫の発言にちょっと切羽詰まってきて数日涙が止まらず家出を本気で考え出しました。産後のしんどい身体にムチ打って働いてきたのに…なんか疲れました。何かしら病気になったりしたらもう治療せずに死を待とう…とか思い始めてしまいました…笑
    同じように悩んでいる方がたくさんいると思うと心強く感じました。他の記事も読ませていただきますね!

    • AKIさま

      こんにちは、森雨です。
      「俺は十分養ってる」と言われたら私なら思い切り蹴ってやりますよ。笑

      そもそもAKIさんが悩んでいること、夫は全く分かってないんだろうと思いますよ。
      ちゃんと戦って自分の意見を訴えていかないと、しんじゃいますよ。

      皿が何枚割れてもいいので、ちゃんと怒って、感情を出して話し合ってください。
      今逃げると後悔します。

  • はじめまして。
    今ちょうど母親が家出をするといって荷造りをはじめてしまった大学生の娘です。
    母と父は根本的に価値観が合わず、よく揉めてしまうことがあり、そのストレスから家にいることが辛い、ここにいる意味を感じられないからとにかく家から離れたいと言っています。私としては母が精神的に限界にきていることは分かっているのであまり止めるのも良くないと思っています。しかし今はコロナ禍で、更に冬ですし、正直母が心配です。母はどこに行くかは決めていないけどとにかく家から離れると言っています。父親の方に反省が全く見られないので正直、なんとなく勘として今回の家出をしたらもう帰ってこないつもりだと思います。森雨さんのご経験からして家出した後に子供が連絡を取ることは母として嫌な気持ちにならないでしょうか?教えてくださると助かります。

    • りん様

      はじめまして、森雨です。

      困った状況になってしまいましたね。
      娘であるあなたも間に挟まれて大変ですね。お察しします。

      まず質問をお答えします。
      >森雨さんのご経験からして家出した後に子供が連絡を取ることは母として嫌な気持ちにならないでしょうか?

      結論から申し上げますと、罪悪感にさいなまれて娘の声を聴きたくない!という状態かもしれません。
      「嫌」というには端的すぎますが、嫌だと思います。

      りんさんは大学生ですよね。これが夫婦の問題ということも、お母さんの虚しい気持ちもりんさんはとてもよく分かっておられると思います。
      お母さんは立派な大人です。家庭から離れたい、と本人が覚悟して離れるならそれも良し。帰らないというなら、それも良しです。

      「ここにいる意味を感じられない」というのは「ここに自分の居場所はない」ということです。
      多くの主婦は家族のために働きその見返りに自宅で確固たる地位を築きます。

      お母さんはきっとお父さんにその地位もはく奪されて、どうにもこうにもならない状態まで追い詰められているのでしょう。

      りんさんも不安でしょうが、お母さんを好きにしてあげてください。
      案外しばらく一人になってみるとケロッとした顔で帰ってくることも場合もあります。
      残念ながらそうでないときは、母という一人の女性の人生を学ぶきっかけにでもしてください。

      もし、お母さんが出ていくときに立ち会えれば「落ち着いたらこれを読んで」と言って手紙を渡してみてください。

      お母さんから連絡したくなったら、いつでもしてほしいと。
      こっちにことは気にせず、また帰りたくなったらいつでも帰ってきてほしいと。
      私はお母さんの味方だよ、と。

      りんさんに最大限出来るのはそれくらいです。

      頑張って!

  • 今、まさに家出中です。ネットカフェにいます。
    あと数日で1歳になる娘を置いてきてしまいました。
    連れて行きたかったのですが夫には連れて行くなと強く拒否され、抱っこされて不安そうな子供を無理にはいでまで連れ出せませんでした。
    明日から子供の1歳のお祝いに旅行の予定もありました。
    全て台無し。
    子供にもとても申し訳ないことをしてしまいました。
    苦しくて仕方がないです。ちゃんと寝ているか。
    戻ると玄関は鍵が掛かってました。

    出産前は出ていくといってもいつも止めてくれました。
    今は子供さえおいていけば、どうでもいいという感じで、出ていくんだーという反応です。
    とても孤独です。
    家出の原因は私が悩んで泣いてても、大丈夫ー?と口では言いながらも目も合わせず、話も聞こうとせず、じゃあおやすみーとか病院行ってくれば?といった具合にかかわりたくないようです。そんな夫といるととても孤独で、苦しくて。一緒にいるのがつらいです。
    でも、娘を置いてきたことがつらくてきついです。

    • よしこさま

      こんにちは、森雨です。
      娘さんを置いてきたこと。

      娘さんを連れてはネットカフェには行けなかったと思うので、家出だ!と気負わずにちょっと気持ちをリセットしに来た…くらいに考えてみては?

      きっとよしこさん、頑張って子育てされているんだと思います。だからこそ、煮詰まった。疲れて余裕がなくて、夫との関係もギスギスしてる…。
      初めての子育てですし、そういう時期もありますよ。

      ただ、夫が冷たいのはツラいですよね。よしこさんだって耐えて耐えて頑張ってきたんですもんね。

      今何が問題なのか?
      具体的に何がつらいのか?
      そのためにどうしてほしいのか?

      夫さんは言わないと分からないタイプなので言ったほうがいいです。

      とにかく今は、休みましょう。
      鍵がかかっているなら「鍵がかかってるんだけど?」と電話して解決。

      休みましょう。とにかく。

  • 結婚なんてするもんじゃないし、子供なんて絶対に産むものじゃないですね、ホントに
    私は結婚して子供が一人いますが、心の底からそう思います
    結婚してしまったのは仕方ないとしても子供なんて産むんじゃなかった
    ある日突然子供が事故にでもあって死んでくれないかなと毎日思ってます
    子供いらない

    • みりさま

      そういう気分になることもありますよねー。
      わかります。余裕がなくなると子育てはツラいですよね。

      良かったらカウンセリングもしているので、話を聞きますよ。

      あんまりツラいようなら声をかけてくださいね!

  • 私も「主婦家出」で検索したクチです(^_^;)
    先程他の部屋からガチャーン!と聞こえたので、
    猫が何か倒したかな?と思いながら
    「大丈夫ー?!」と言って行ってみたら
    旦那がオンラインゲームのイライラで物に当たっている音でした。
    それは我が家ではよくあることなので気にならないのですが、
    今日は旦那に「いちいち声かけてこなくていい!」と言われたのでかなりイラッとしました。

    旦那だとわかってたら声かけない!!

    猫か子供が怪我してないか心配だったのです。

    旦那が自分が責められているように感じているということは、物に当たるのを悪いことだと自覚があるはず。
    だったら42歳にもなってコントローラー投げるのとかやめてほしいです。

    そんなこんなでモヤモヤしております。

    長々と愚痴ってしまいすみません。

    ドライブでもしてこようかしら…

    • さきかか様

      こんにちは、森雨です。

      物にあたるっていやですよね…音も怖いし、壊れると損するだけだし。
      きっと普段外で抑えている感情がちょっとしたことで爆発するんだと思います。
      あんまりひどいようなら『アンガーマネジメント』を一緒に学ぶのもいいですね。

      ドライブいいですね!
      楽しんでください!

  • まさに今プチ家でして1時間ほど車を走らせてコンビによ駐車場でこれを読んでます。
    子供と旦那へイライラマックス!家にいても息が詰まりそうだったので出てきました。
    日々、自分のことより子や夫のために時間を費やしてるのに、何も伝わらない…言っても言っても…
    つかれました。

  • こんばんは 6歳の娘と2歳の息子がいる、アラフィフ女です
    「家出したい」をキーワードにググったらヒットしました
    家出紀行、拝読しました
    私からしたら、とっても贅沢な家出ですね
    だからいけないと非難してるわけではありません(←この部分強調!)
    シングルの頃なら、また結婚してても子どもがいなければ、私も同じように旅立ってたかもしれません
    子どもが2人できてからの自分は、たまに夫に子どもたちを託して喫茶店とかで1人ティータイムするだけでも、「なんか違う」て思うようになりました それがよいのか悪いのかは置いといて
    気分転換なんて、トイレの時間だけで十分!て思っています トイレだと、鍵かければ自分以外の人が入ってくることないから、長めに用足しすればいいんです そして用足しだって、ホラ、立派なデトックスじゃありませんか?!
    敢えて水分ガバガバ摂取して、トイレに行く回数を増やして、気分転換を頻回にするわけです!
    用足しだけじゃ物足りなきゃ、ついでにトイレ掃除すればいい!お掃除も気分転換になるはずです キレイになったトイレを見て、心も洗われますから

    以上、生意気にも説教ぽくなってしまい、失礼しました

    家出したいとググっといてから、矛盾してますね

    まぁ、「こんな変わり者もいる」ぐらいに思っていただいて構いません(実際かなりの変人奇人です、ジマンじゃないけど)

  • とても楽しく読ませて頂きました。
    実は・・・今家での計画中。
    他にも似た方いるのかな?と思って検索したのが、このサイトを見つけたきっかけです。
    家出することで喧嘩の原因は解消できましたか?あと残りが悪いことありませんでしたか?

    強硬手段にでも出ないと伝わらないこともあるかな、と。これでもしないと気付いてもらえない事があるかな、と。凶と出るか吉と出るか分かりませんが、意を決して。

    • ななさま

      初めまして、森雨です。

      >家出することで喧嘩の原因は解消できましたか?

      原因は解消出来ました。(売り言葉に買い言葉だったんで…)
      家出後も喧嘩することがありますが、まあそれはどこの夫婦でもよくあることですね。

      >あと残りが悪いことありませんでしたか?

      家出してバツが悪いなー、しなきゃよかったなーと思ったことはないですね。
      しちゃったもんはしょうがないので。笑 むしろ堂々としてます。

      吉と出ることを祈ります!

  • こんばんは。まさに家出中です。が、18時に予約しようとした近所のゲストハウスが直前すぎたのか、まさかの御断り… 今、とりあえず近所のデパートで夕食です。近辺のビジホ、探そうか家に帰るべきか…
    妊娠25週、1歳半の上の子を置いての家出です。

    夫は2,000万稼ぐし、上の子の朝ごはんとお風呂と寝かしつけもしてくれます。まだコロナで在宅勤務ですが、私が夕飯支度中、子供が仕事部屋に侵入すれば仕事の手を止めて構ってくれます。文句をつけたらバチが当たりそうな良い夫で、私はただのぐうたら人間です。

    私も20代で1,000万近く稼いでいましたが、5年も前に退職し、起業しましたがコロナで今年度の売り上げゼロです。

    キャリアが順調な夫に嫉妬してるのかもしれませんし、ただの私の自傷願望というか破壊願望の延長かもしれません。夫は私に凄く甘いのですが、どこまでなら許されるのか、試し行為かもしれません。

    とりあえずこの時間まで夫から連絡がないので、ついに見放されたか、と辛い気持ちな一方で、この先二人の関係はどう壊れてしまうんだろうという昏い期待?もあります。

    脈絡なく書き殴ってしまいましたが、吐き出させていただきありがとうございます。

    • Mikkiさま

      初めまして、森雨です。

      きっとコロナのせいでとても憂鬱になるくらい疲れているんだと思います。

      >起業しましたがコロナで今年度の売り上げゼロです。

      もう何もかも嫌になりますよね…。
      一旦じっくり休んで、仕事から離れて楽しいことを探せば「もう一度頑張ってみようかな」と思えると思います。

      夫さん、とても優しい方なんですね。
      あまり深刻に考えず、甘いものをたらふく食べて、泣ける映画でも観てスカッとして帰れることを祈っています。
      (もう帰ったかな?)

  • 2、4、8、11の4人の子どもがいます。

    何度も何度も家出考えました。

    けど会社経営も家族総出でしているし、家も自分名義で建てたし、しがらみを考えると行動に移せません。
    家出する、と母に言っても、また言ってるだけ、なんて相手にされず、いっそのこと死んでやろうか、と思うも死ぬ勇気すらありません。
    旦那は逆上するタイプで、自分が悪いと絶対謝らないし、私が悪いと人格が破壊されるほど責めます。もう耐えられない。
    普段から労いがあればまだ違うのに。

    4歳の娘が察知してか離れません。

    でも、もう本当に嫌気がさしました。
    またただの構ってちゃん、みたいに思われて終わるのかな、、

    • りかさま

      初めまして、森雨です。

      それはツラいですね。
      特に夫さんは会社経営の苦労はあれど、りかさんのことに関してはあまり気が回っておられないようですね。
      「人格が破壊されるほど責める」のはDVだと思いますよ。
      「そういう言い方をされるとつらい、傷つく」「もっとねぎらって欲しい」というのをしっかり伝えて、ダメなら子どもたちを連れてなりふり構わず実家に帰るのもいいかもしれませんね。

      夫婦喧嘩は決して無駄ではないと私は思います。
      お子さんもそうですが、まず自分自身のことをよく考えて決めてくださいね。

  • 初めまして
    私も家出したくて…主婦 家出 でググッたらこちらのblog発見してカキコ致しました
    うちも子ども2人、不登校の中学生と自閉症小学生かいます
    最近同居している義父が亡くなり、葬儀やらなんやら準備に終われ、喪主の妻としてしっかりやらなくてはならないのにしっかり出来ず、何もかも嫌になってしまいました
    義母や旦那からは双方で食い違っていたり、かといって2人で話し合いする訳でもなく、2人の間に挟まれて私は右往左往し、失敗しまくりな葬儀でした
    親戚からはもうダメ嫁のレッテルは確定でしょう
    そういうのも含めて全部嫌で…
    逃げたいです
    消えたい
    感情的に書いてしまってすみません

    • しろ様

      はじめまして、森雨です。

      それはそれは、お疲れ様でした。
      きっと初めての経験で「しっかりしなきゃ」と思うあまりうまくいかないことが目についてしまって、疲れちゃったんですね。
      「ダメ嫁」…は誰かがそう言ってたんですか?
      初めての経験で、しかもそういう席でうまくできる人なんてなかなかいないと思いますよ。
      大丈夫です。みんなどうせすぐ忘れます。

      落ち着いて、今はゆっくり休んでくださいね。

  • こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。
    明日家出しようか考えています。
    子供はいませんが、実家は海外、貯金がない専業主婦で、しかも潔癖気味なのでホテルには泊まれません…。でも一緒にいたくない。とりあえず旦那が帰るくらいの時間に、ありったけのお金を持ってどっか行ってみようかと考えても、コロナで色々気が引けます。途方に暮れてる感じです。もどかしくて書き込んでみました。明日は解決しますように。

  • はじめての家出です。
    旦那と喧嘩して息子4歳、2歳を旦那と残して
    先程家を出てしまいました。
    車で出てきてこれからどうしようかな。と…
    こんな時期できっとコロナがなかったら
    1人でゆっくり外食したりスパにでも行ってみたかったですが
    車の中でコンビニの駐車場で
    家を出る時に子供は行かないでって泣いていた姿を思い出し酷いことをしたかもという思いと
    子供達と1日過ごしたこともご飯を作って与えたこともない旦那に1日の大変さを分かれという思いが
    交互に押し寄せて途方に暮れています

    ドライブでもしてできれば旦那がお風呂も済ませた頃に帰ろうかなと思っています
    子供達は許してくれるでしょうか?

    • えいけいさま

      お疲れ様です、森雨です。
      ほんとコロナのせいでストレス爆上がりデイズですよね…!

      お子さんたち、まだ幼いのできっと大丈夫ですよ。
      それよりお母さんがストレスで倒れちゃうほうが大変です!
      出来るだけ今はちょっとずつ一人になって、早くコロナ収束してまた好きなことが出来るようになる日を夢見てお互い頑張りましょう(無理しないで!)

  • 初めまして。主婦家出と検索したらここにたどり着きました。私と同じ気持ちの人がいるんだと少しホッとしました。私は専業主婦で子供が三人、中1、年中、2才。日ごろの小さな不満の積み重ねが溜まり今本当にストレスで壊れそうです。子供の面倒、苦手な家事、夫の事、もう全てに嫌気がさしました。幼稚園が終業式に入ったら家出しようかなと思いました。専業主婦で子供がいて、家出をしてもわかってくれる人がいるって本当にありがたい事だとおもいました。貯金もほとんどなくてお金がないけど、1日でもいいから1人になりたいです。 
    コメント欄をみるとこんなにも沢山の方々が同じように色々とかかえて大変なんだなとおもいました。これからもあなたの事を応援しております。早く決行したいです(´д`|||)

    • ponta様

      初めまして、森雨です。

      すべてに嫌気がさすこと、、ありますよねー…。
      pontaさんは歳の離れたお子さん三人の子育て中とのことで、さぞお疲れのことと思います。
      一日でいいので、一人になって好きなところに行き、ボーっとしてください!
      たまには一人になる時間が必要なんだということを家族にわかってもらうことは大切なことですよ!
      無理しないでくださいね!

  • 言い換えは「有給休暇」ですね
    お疲れさまです

    私事ですが書かせてください。
    アラサーで7年半とそこらの夫婦より長く内縁の夫婦やってたものですが、
    複数の半グレな犯罪に巻き込まれて不安定になって
    わたしのDVにより、彼女がほぼ全財産持ち逃げして3ヶ月たちました

    地方に彼女名義で買い、詐欺にあった(資金はわたしが8割)家を失う直前に出ていったので、
    帰ってくる場所がありません。

    (返金の弁護士依頼が済み、彼女が変えた電話番号を弁護士に伝えていれば、
    彼女のもとへ半額以上返ってくる予定。警察や行政には再三相談したが門前払い)

    なお、出ていって2週間後に「死んだことにしてください。やり直せません」とメールを受けた以外に連絡はありません。
    実家はありえないケース・友人はほぼいない、所在不明です。
    こちらの手元に捨てていったPCなどに都内からのログインがありましたが、ほぼ音信不通です

    今までは「復縁」なんかでググってましたが、夫婦として考えるならば
    よくある「家出」や「休息」に過ぎないんですね。自死しづらくなりました。

    これも彼女名義のネット内職で生計をたててきて、出会いもネットで、
    美しい上にできた彼女をうしない、生きる理由がありません。
    追い込まれた女性の気持ちがわかり、少し安らぎました。ありがとうございます。

    • あ様

      初めまして、森雨です。
      有給休暇、というより必死で逃げている感じなのでやっぱり家出が正しいかなと思います。

      辛い女性たちの心情をわかっていただけたようでよかったです。

  • こんにちは。12月にコメントを残して共感していただき、励みになりました、きなこです。先日家出に成功したのでご報告します!

    うちはまだ子供が1歳ちょいで保育園にも預けていないので、子供は連れて行くしかありませんでした。せっかく家出するなら楽しもうと思いましたが、よさそうなホテルはどれも遠く…。ペットのうさぎの世話もあるき、子供の荷物を考えると車しか選択肢はなく、結局は近場の旅館でした。

    子連れの当日予約の女性なんて煙たがられるかと思いましたが、スタッフの方とても親切にしてくださり、それなりに大変でしたが楽しめました!子供も大浴場は怖かったみたいでギャン泣きでしたが、それ以外は楽しんでた(?)みたいでよかったです。朝ごはんも充実してて、普段私が作る適当な朝ごはんよりもあきらかに食いつきがいい!笑

    なにより旦那もあせったようで、その後冷静に話し合うことができました。一度子連れで家出ができると、「また何かあったら逃げれる」と精神的に楽になりました。にしても、12月のコメントを読んで、改めて酷いな…と思いました。今は夜泣きがひどかった時は朝ごはん作ってくれたりして、だいぶ変わりました。)

    • きなこ様

      こんにちは、森雨です。

      お子さんと一緒でも楽しめたようで、ホントに良かったですねー!非日常感があって、きっと子どもにとっていい思い出になったことと思います。

      >一度子連れで家出ができると、「また何かあったら逃げれる」と精神的に楽になりました。

      この気持ち、よーくわかりますよ!
      これからも辛いときは我慢せず家出していいんですよー。

      私もします。笑

  • 初めまして。
    先ほど六歳になったばかりの娘と旦那を置いて6時間くらいプチ家出してきました。
    若い頃は夜遊びばかりしていたのに、久しぶりに夜道を一人で歩いたら怖かったです。笑
    夏休み、旦那はろくに子供の面倒も見ずに、ずっと子供と二人でいたようなかんじで(といっても色んなところへお友達とお出かけは沢山しました)、子供へのストレスというよりは子供のちょっとした行動、言動に腹が立ち、旦那へのストレスが子供へ当たってしまってるようなかんじです。
    全ては私が未熟者だからと反省しています。
    旦那からは娘が泣いているとか、動画が送られてくるのですが、ラインは既読にせず、見てしまったら号泣してしまうと思い、あけませんでしたが、旦那がちょっとキレてるかんじ(普段喧嘩しない、穏やかな人)でラインがきたっぽいので既読にして、とりあえず帰ってきました。
    帰ってきてから話しかけんなオーラを出していたので旦那は大人しく寝ました。
    こんな主婦はいるのか。と反省しながら検索してみたらこちらのブログを見つけて涙が出ました。
    私も実家とは絶縁状態で頼れる人はいません。
    ここ最近、娘に対しての怒りがおさまらず、今日はさすがに私病気かな?というくらいヒステリックに怒って本も破ったりしました。(手をあげたりはしません。)言葉でひどいこともいいました。
    経済力もまぁまぁあるし、都心に住んでいてごく普通の家庭だとおもいます。
    子供のことで後悔したくないのに後悔ばかりで、可哀想な思いさせてすごく良い子なのに、私が母親じゃなければもっと幸せなのになとおもいます。
    明日から旅行なので前日の準備も一緒にしたかったのに、一人で準備していたようです。
    明日、ちゃんとごめんねって伝えて夏休み、楽しかったって思ってもらえるように頑張ります。
    自分のことばかりになってしまいましたがこのブログをみて、主婦だって大変なんだ!って思っていいんだなと勇気をもらえました。
    またちょくちょくのぞきにこようとおもいます。
    ありがとうございました。

    • たぬき様

      初めまして、森雨です。

      未熟者、だなんてとんでもない!
      今限界まで頑張っているから、家出するまでになったんじゃないですか!

      動画送って来るなんて、旦那さんも嫌みなことしますね~。
      ゆっくりたぬきさんを休ませてあげればいいのに、そんな手を使って!

      頼れる実家がないんですね。
      これまで子育てでどれほど孤独で辛かったかと思います。私も実家がないのでよくわかります。

      たぬきさんは今すごくメンタル面でも疲れているんですよ。
      お子さんを傷つけたかもしれませんが、それ以上にたぬきさんは傷ついてきたんです。
      今は自分を甘やかすことを考えて。でないと、お子さんを甘やかしてあげられませんから。

      たくさん泣いて、頼れるものは頼って、美味しい物食べて、欲しい物買って、今を乗り切ってくださいね。

      旅行、楽しんでください!
      (そこでご主人ともよく話して、仲直りしてね)

  • 昨日三人の子どもを置いて家出してしまいました。
    罪悪感にゲロ吐きそうになりながらせめて誰か同じような人の体験を見て自分を慰めようとしてここにたどり着きました。
    私も実家が毒親なので頼れず、近くに何もない田舎なので車中泊二日目です…。
    義父と同居。義父は自分のご機嫌次第で人を無視したり当てつけみたいなことをする人で、旦那はスマホが恋人の私の話を半分以上聞かないし興味ない人でして。
    今回は数日に及ぶ義父の無視に気が滅入って愚痴るも旦那にも無視され、普段なら子どものために我慢するけど何故か涙が止まらなくなって、包丁がとっても魅力的に見えて、でも手入れが悪くて切れなくて、子どもが見てて、色々な感情にもどしそうになったので車に飛び込みました。
    誰からも電話かかってきません。興味がないんだと思います。私はたった一言、「必要だから戻って」って言ってほしいだけなのに。
    長い愚痴をごめんなさい。どこかに吐き出したかったのです。

    • 万年ポリープ飼育中様

      はじめまして、森雨です。

      家出中なんですね。
      私が今ポリープさんの近くにいたらうちにおいでー!って言ってあげたい……そんな気持ちです。

      そんな気分屋の義父…一緒に住んでるだけで苦労が耐えないものなのにホントにきついですね。
      私なら旦那のスマホをとりあげてトイレにブチ込んでやりますよ!!

      どうか早まらないで。
      何もできないけど、応援しています…!

  • 産後うつみたいになってて、検索してると、こちらのブログにたどりつき、すごくすごく勇気がでてきて、家出しようかと考えています。
    3人男の子まだ、五歳2歳0歳で、実家なし、身内なし、旦那は毎日朝から出て終電で帰宅。
    完全なるワンオペで、頭がおかしくなりそうで。
    私の旦那はあーいったら、こーうゆうといったタイプで、喧嘩してもらちがあきません。
    子供をおいて飲みにすら行ったことがないので、すっごく勇気がいるし、批判覚悟のうえで、どんだけ大変か思いしってほしいので、家出しようと思います。一泊は無理でも夜、深夜に帰るだけでも違うきがします。
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

    • やっち様

      はじめまして、森雨です。

      ワンオペきついですよね~!しかも3人…!お察しします(+_+)
      旦那さんには今のやっちさんの状況を置手紙等でしっかり伝えたうえで家出してください。
      それだけでも現状の悲痛な叫びが伝わると思います。

      がんばってくださいね!
      そして、ゆっくり一人の時間をとってください!

  • 初めまして!
    ただいま家出中で明日家に帰ろうか悩んでいる者です。
    子供は2歳、実家には頼りたくないとの事で私も同じ状況で大変参考になりました。

    今日は立ちながらご飯を食べる事もなく
    1人でお風呂に入れて
    とても良い一日となりました。

    私は家を飛び出す前にIHやら食器やらを破壊して出てきてしまったので本当に家に帰るのが憂鬱です。

    旦那もまだ謝罪して来ないし電話も無い、どうせすぐ帰ってくるだろうと思われてるのだと思います。。。

    • DHEESE様

      初めまして、森雨です。

      座ってご飯!
      1人でお風呂!

      …これがいかに贅沢なことかを夫さんに知ってもらう絶好のチャンスですね。笑
      壊れた家電なんてまた買えばいいんです!(ふすまと窓ガラスと夫の私物を破壊して飛び出した経験があるのですが、まあ実は時々後悔もしますが。笑)

      参考になってよかったです!
      頑張ってくださいね(^_-)-☆

  • はじめまして、同じくギリギリ20代の主婦です。
    下の子の保活に失敗し、ワンオペで未就園児の年子2人と小1ダンスィを専業で育てています(´ρ`)

    夫は単身赴任で同じ職場にいたということもあり、毎日のように写真が送られてくるのですが、呑みに釣りにフットサルにとエンジョイしている様子を呪い殺さん勢いで歯軋りしながら血涙流しつつそっと画像を閉じ、帰ってきた夫を燃やし殺すシミュレーションを頭の中で反復演習しながらゾンビのように過ごす日々です・・・。
    昨日も飲み会だったらしく、呑み皆勤賞イエーイとのこと、腸が煮え繰り返ったので夫の服のズボンというズボンの裾、シャツというシャツの袖と襟を縫い閉じました。

    お陰さまで子供たちとの絆は深まりましたが私の心は煮詰まる一方で、消えてしまいたいなーと思っていた矢先にこちらの記事へたどり着き、そして救われました。
    また、一人になった時の過ごし方など大変参考になり、いかに自分が1人の時間を持つことができていなかったのかを自覚しました。
    1人になりたいと渇望するも、いざ1人になった時の過ごし方が全く分からなくなるほど、私のプライバシーはすり減っていたのかと・・・。
    夫も一緒にいるときはイクメンなのですが、いなければ開き直って「だって俺なんもできないし、俺まで我慢する意味ないでしょ^^」という正論に心を殺されます。

    家出の敷居が低くなり、心が軽くなりました(*´∀`)
    素敵な記事をありがとうございます(*^^*)

    • k@orin様

      初めまして、森雨です。

      お、縫っちゃいましたか。そうですかそうですか。
      ついでに正論(という名のクソな言い訳)をする夫の口もしっかりまつり縫いしておきましょう(^_-)-☆
      (ほつれちゃうとあれなんで糸ではなく針金でお願いしますね)

      家出する主婦はいつも一人の時間が持てずに半分気が狂いそうになっている状態です。
      このままだと自分を無くしそうだと思って慌てて飛び出すんですよね…。k@orinさんもそんな状態に近いんだ思います。

      ぜひヤバイ状態が続いたら荷物をまとめて飛び出してくださいね!

      あ、帰ってきた夫を燃やし尽くした後の灰を山頂に撒くときはお手伝いするので呼んでくださいね!

  • 森雨さま。
    私も今、辛くて家出を考えていました。
    コンビニを夫婦で経営しておりますが、主人の働きぶりと私の働き方を比べても、私の方が実勤労働時間が多く家事も全て私がやり、更に給料が一銭も支払われていないのが苦痛で。腹が立っています。
    もう結婚して19年。子供は中3。受験生です。
    現実的には(子供の進学の事もあり)離婚はできない状況ですが、毎日ギャンブルに通う夫とお店と、どうやって折り合いを付けたら良いのか。。。
    数日後に子供が修学旅行に行くので、その間に何処かに行ってやろうかと!(ちょうど私のシフトも無いので)
    本当に自己中の夫で、ちょっと頭がおかしいんじゃないかと思うくらい(笑)
    使える車を確保してビジネスホテルに一泊!なんてこちらの記事を読むまで気が付きませんでした。
    こういう選択肢もあるのかと思ったら、少し気が楽になってきました。
    実際プチ家出をするかどうかは分かりませんが、ひとりで思い詰めても仕方ないか!と、前向きに考えられる様になり良かったです。
    長々とスミマセン。でもここに辿り着いて良かった。
    ありがとうございました(*^^*)

    • MOGU様

      初めまして、森雨です。

      MOGUさんの旦那さん…一か月、いや一週間でもMOGUさんと同じ立場に置かれたらきっと耐えられないですよ。笑
      同じ仕事してどうして妻ってだけで家事育児まで背負い込まなきゃならないんでしょうね。

      ぜひぜひ、一度主婦家出を体感してみてください!楽しいですよ!

  • はじめまして!

    旦那の地元へ嫁ぎ(実家から500kmの距離)、友達も知り合いもいない、実家は色々あって頼りたくないので里帰りせずに3歳と4ヶ月の2児の母親やってます。
    私も下の子妊娠中に家出をしまして、
    まったくもって同じことを思っていたので思わずコメントしました!

    私は喧嘩中に飛び出したので部屋着姿で電車に乗ったことを、しばらく揺られてるうちに我に返り恥ずかしくなり遠くには行けなかったのですが
    1度行くことによってまた何かあっても、心の支えというか、楽になる気持ちほんとーにわかります!!

    主婦家出もっと広まってほしいです!!笑

    • なな様

      初めまして、森雨です。
      主婦家出、いいですよねぇ…。
      毎日毎日洞窟の中で孤独に戦っている中、羽が生えてそとに出て行けたような気持ちになりますよねぇ…。

      もっと多くの主婦に届け~!

  • はじめまして。
    家出したいで検索したら出てきて(笑)
    読ませて頂いてコメントします。
    結婚して1年経ちました。
    ケンカはしょっちゅうするのですが、先日仕事やお金の話で大喧嘩して
    旦那に俺の金だ!俺が全部払ってんだ!と言われ
    物凄く腹が立ってしまい、生活費が入った袋を床に叩きつけてじゃそんな金いらない!!と言ってしまいました。
    出ていけ!と連発されたので外にそのまま行きました。
    たまたま真冬のように寒く雨も降っていて
    夜だったので行く場所もなく、マンションの階段でむかつくやら悔しいやらなんやらで2時間ほど静かに大号泣しました。(笑)
    結局その日は行く宛もなかったので
    泣き止んだあと家に帰りましたが、旦那は布団で寝てやがってまたむかつきました。(笑)
    仕事もあるのですぐには無理でもちょっとずつ荷物をまとめて出ていこう、と思い今に至ります。。
    あまりにもむかついていて置き手紙で
    出て行けというなら離婚してください。と書いて仕事に行きました。もう売り言葉に買い言葉状態です…
    森雨さんのように仲直りしたいですが
    今の状態からは到底無理そうです。。
    仕事にも行かなきゃいけないので家の近くのゲストハウスにしばらく住もうか思っています。
    お金も払いたくないし、ほんとはかなり嫌です。(笑)
    荷物をまとめていても旦那は何も言ってきません。
    なんで旦那は結婚したのか?とさえ思えてきました。。
    出ていくの明らかに無理な状態なのに、出ていけと言った旦那が許せなくて意地でも出ていってやろうみたいな気持ちになっています。(笑)
    家出するのってお金かかりますね〜。。
    ブログ読んだらなんだか気持ちが少し楽になったのでコメントしました。
    応援してます。

    • ユキ様

      こんにちは、森雨です!

      >旦那に俺の金だ!俺が全部払ってんだ!と言われ

      こういうこと言われると「誰のおかげで思い切り仕事出来ると思ってるんじゃい!」と思いますよね。毎日食事作って家綺麗にしているのは誰なのかと。。
      夫にこういうセリフ言われると本当に腹が立ちますし、なにより悲しいですよね。努力を認めてもらえてないのはこっちだよ!って…。

      ユキさんは結婚一年目ということで、きっとこれからもこういうことがあるかもしれません。(ないかもしれません)
      どちらにしろ、お互いの価値観をぶつけあって、認め合って、喧嘩するのは夫婦間では日常茶飯事です。世の98%の夫婦はそうです。断言できます。なんで離婚しないのかと思うくらいですよ。笑

      >家出するのってお金かかりますね〜。。

      そうなんですよ!
      だからこういうときのために主婦はコツコツへそくりを貯めておくのです。

      応援ありがとうございます!
      一日も早くご主人と仲直りできるようお祈りしておきます(^^)/

  • 43歳専業主婦です。現在、東横INNにて家出中です。
    子供が3人おり、小学生と中学生があまりに言うことをきかず、
    さらに旦那が仕事にやる気がなく
    ストレスマックスで、怒り狂って家出しました。
    5歳の子供のみ道連れです・・・・。

    頭冷やすには、やはり離れるしかないと思い家出しました。

    東横INNって、小学生までは添い寝対応で、大人一人料金なんですよね。
    都内でも5000円ほどです。

    習い事や学校行事を考えるとどこまで家出できるかなと思います。

    そう何度も家出は繰り返せないので、
    やるなら連泊してやりたい。

    でも家のこといろいろ気になりますね。
    ゴミ出しとかから始まり・・・・・

    あーーーでも知ったこっちゃない

    • クリーミーマミ様

      はじめまして、森雨です。

      添い寝無料!よく未就学児はベッド一台につき一人無料なんですよねぇ。
      ビジネスは安いので家族連れも利用する人が多いんでそういうサービスがあるんでしょうね。(まさかホテル側も主婦が家出に利用しているとは思うまい。笑)

      ワガママな子どもたち(旦那含め)のお世話いつもお疲れ様です…。
      家出してても家のちょっとしたことが気になるの、あるあるです。冷蔵庫のあれ、もう賞味期限切れかな?とか。笑
      できるなら連泊したいけど、難しいですよね…

      せめて夕飯はどっか美味しいところに行って食べてくださいね!子連れだけど!

      コメントありがとうございました。

  • 初めまして、夫と衝突して家を飛び出して所在ない時にこちらの記事を見つけて読ませていただきました。
    結局その日は家に帰りましたが、夫の部屋からはいびきが聞こえ…朝また衝突したため1日家を出ました!
    私は自分の実家に同居なので行くところもなく…
    ただ森雨さんの記事を読んでいたので、前から子供と行きたかったところの下見や仮眠できるカプセルホテル、マッサージ色々行って来ました。
    森雨さんのところとは違い、私は迎えにきてももらえませんし、夫と仲直りも出来ていないので、週末家出を続けようかと…
    私に勇気を下さってありがとうございます。

    • のん様

      はじめまして、森雨です。
      のんさんの努力とか、そういうのを旦那さんは全く見えていないんですね…!悔しい!
      とりあえず週末家出を続けたり、ショッピングしたり、映画を観て大泣きしたり、とにかく自分のためのリフレッシュをガンガンやってください!
      その間に私はいびきをかく旦那さんの顔に濡れた布を…そっと…☆(冗談です)

  • はじめまして。私は結婚して1年2か月目、子供はまだおりません。現在、引きこもり中(厳密にいえば定義にあてはまりませんが)です。
    11月の中旬頃、流行りの感染性胃腸炎に乗っかってしまったらしく、こじらせた風邪も良くなって普通に仕事していたの
    ですが、日中何故かしんどい事が多く、毎日7時間睡眠を取れているにも関わらず、定時の目覚ましで目覚めても体が
    思うように起こせなくて、出勤ギリギリでなんとか動かして仕事してました。先月のクリスマス前から作業スピードは自分
    でもわかるくらい上がらず、ミスが出て叱責。二日後、ちょっと口調が強めな先輩(悪い人ではない)と一緒のシフトに
    入って、多忙な上に不慣れな手付きだったため、叱責ではないが自分にとっては同じくらいに感じる口調で指摘されて、
    ついに崩れました。休日を挟んだ翌々日、起きなければと思うと吐き気と腹痛に襲われ、2~3日は食欲もなく、誰にも
    会いたくないし話したくもない寝込んだ状態になりました。とにかく職場の人間が怖い、仕事に対して意欲が限りなく
    なくなってしまっている状態です。現在は、食事も取れるようになったのですが、寝込んだ状態の影響で、朝夜逆転。
    まともに朝は起きれてません。今日で二週間くらいでしょうか・・・。数日前から家出というワードがフツフツと湧いてきて、
    検索してたら森雨さんのこのブログに辿り着きました。
    読ませて頂いて、勇気ある行動にワクワクした気持ちになりました。私自身は貯金もなにもないので、どこかのホテルに
    泊まるという事はできませんが、携帯は置いていって夜中に帰ってこようかなみたいな気持ちはまだあります(笑)
    私はうつと診断された事はありませんが、引きこもったりする事は結婚前からあって自傷行為も破壊行動もありました。
    今回は吐き気と腹痛が起きる程のストレスだったので、自分でもよくわからなかったのですが、気分転換も兼ねてホントに
    プチ家出考えてみようかなとも思いました。ここに辿り着けて少し落ち着きました。ありがとうございます。

    • ますみん様

      はじめまして、森雨です。

      辛い状況ですね…気分の落ち込みが激しいと、普段だとなんてことないことでもとことん敏感になってしまいますよね。
      きっとかなーり疲れが溜まっているという身体からのSOSなんですよ。ますみんさん、きっと人よりうっかり頑張りすぎてしまう人なんだろうなぁと勝手に想像します。

      お金が無いなら、ちょっとした家出気分が味わえるスーパー銭湯なんてどうでしょう?
      私は温泉が好きなので定期的に行ってます(^^)/ゆっくり温泉に入って、美味しいもの食べるだけでちょっとした旅行気分ですよ!(単純な自分でヨカッタ)
      あまり頑張りすぎず、自分の心と身体に耳を傾けてくださいね。

  • 主婦 家出検索してたどり着き読ませて頂きました。ちょうどまさに今!家出しようかと考えています。もちろん旦那と子どもの事で。でも、正直どこに行けばいあか分からなくって。実家に帰っても体の不自由な母一人いるだけで、結局気持ちも楽にはなりません。でも!福井!私も何故か頭に浮かびました。独身時代、友達とまさにサンダーバードに乗って。
    理由はいつも旦那さんがいると私が子どもにとって嫌な存在になるからです。
    旦那さんは子どもには一切叱ることはありません。
    どちらかと言うと子どもたちのいいなりです。
    そりゃ母親の私、いつも嫌われ役です。

    それはいつものことですが、先日子どもにお母さん死んでほしいと言われたことが、もぉ私の存在なんてどうでも良いのか、旦那さえ居ればそれで良いのか…と落ちてしまったからです。
    私も自傷行為してる時期がありましたが、ここ最近ようやくやらなくなりました。
    旦那さんもすべて知ってるのに、それかよ…って思ってしまいました。
    もしかしたら、明日にはサンダーバードに乗って福井に行って、蟹を食べているかも?(笑)です。
    森雨さんのお話に出会えて良かったです!
    主婦!大変なんですよ!いろんないろんないろんな意味で!
    決行された森雨さん、尊敬です。

    • あんず様

      はじめまして、森雨です。

      嫌われ役!私もそうなのでよくわかります。。
      息子はまだ3歳ですが、お父さんの方が断然好きなようで息子と夫が楽しそうに遊んでいるといつも心の中で(いいとこどりかよ!)と突っ込んでますね。

      >それはいつものことですが、先日子どもにお母さん死んでほしいと言われたことが、もぉ私の存在なんてどうでも良いのか、旦那さえ居ればそれで良いのか…と落ちてしまったからです。
      死んでほしいはひどすぎますね。これはガツーン!とお父さんが叱ったほうがいいかもしれません。家出して誰が家庭を回しているのかを分からせるのも手ですね。ちょっとお灸をすえましょうよ!

      今の時期のサンダーバードいいですよねぇ…私も行きたいけどさすがに二ヶ月の次男は置いていけない。笑
      あんずさんはぜひ蟹食べに行ってくださいね!

  • こんにちは。家出 で検索して読ませていただきました。生後4ヶ月の男の子を子育て中です。

    旦那に対してイライラが溜まってしまいました。

    今週の水曜日に引っ越しがあるので、その準備に忙しくしているところです。引っ越し前最後の土曜日、旦那は友達の結婚式に参列しました。その後久々に再会した友達とご飯を食べ、19時くらいに帰宅しました。

    そこまではよかったのですが、私が慌ただしく家事をしていても一人でテレビ。私は昼間、子供を見ながら引っ越しの準備、旦那は結婚式で美味しいものを食べ遊んできたのに、なんで夜まで働いてるんだ…と思うと涙が出てきました。

    一人で泣いてたら、旦那は子育てのストレスだと思い、「明日一人で気分転換してきていいよ」っと。ありがたい言葉でしたが、私が出かけると確実に梱包が間に合わないため、昼ごはんに一人で外出することにしました。

    そして今朝。朝ごはん食べ終わった後もグダグタして何も動かない旦那。(そもそもなぜ私が朝ごはんを作らないといけないの?子どもに3回も起こされてるのに。)私は引っ越しの荷造り。なぜ、私ばかりやらないといけないのでしょう?子どものミルクを旦那があげている間、私はトイレに行きました。子どもは飲みながら寝落ちしそうだったみたいですが、私がトイレの水を流して流し終わらないうちにトイレのドアを開けたら、子どもが起きてしまったみたいで。そのことについて責められました。自分は昨日鼻かむ音で起こしたくせに。子どものことは可愛がってくれる分、子育てのことで私がちょっと失敗すると文句を言います。自分は土日しかかかわらないくせに。

    今一人で外食して気分転換してますが、その間子どもがギャン泣きすることを祈ってます。たくさん困らせてやりたいです。愚痴になってしまい申し訳ありません。あー、家出したい!

    • きなこ様

      初めまして、森雨です。

      わー、、これはストレス溜まる…。
      お気持ち(心から)お察しします。

      「男は言わなきゃわからない」なんていうけど言ったってわかんないし(喧嘩になるだけだし)言うまで理解してくれないこの気持ちがツラいんですよねぇ…。
      解決策はズバリこれ!というのは無いですが(私も知りたいくらい)とにかく今は疲れをとるためにもゆっくり自分のことだけを考えて気分転換にいそしんでください!
      ご褒美にネットで服買ったりしちゃっていいですよ!笑

      私も1カ月の男児育ててるんで、夜中何度も起きてます。お互い頑張りましょう( ;∀;)

  • はじめまして。
    主婦 家出 で検索してたどり着きました(笑)
    記事も、皆さんのコメントも、隅々まで読みました。
    電車で家出…迎えに来てくれるパパと子供…素敵です!
    皆さんほとんど旦那様が原因なのですね。
    もしくは思春期のお子様。。

    私は今三人目妊娠中なのですが、4歳の次女に赤ちゃんは男の子かもしれないと告げたら
    「男だと働かなきゃいけないから大変だね。女はご飯作るだけでいいからラクだよね!」
    と言われ、普段なら笑いのネタになりそうな幼児の何気ない戯言なのに、そんなふうに思われてるんだと怒りとショックでハラワタと脳みそがおかしくなりそうになりました。
    妊娠中だからかもしれませんが。
    たかが4歳の発言真に受けてバカみたいですよね(´д`|||)
    でももうショックと怒りでどうしようもなくて、幼児二人置いて今すぐどっか行ってやりたかったですが、、
    行くとしてもマックとかスタバしか思い付かない事実…太りそうだしなぁ…(笑)
    雨降りそうだし、洗濯物取り込まなきゃだしお風呂もやらなきゃいけないし、明日も幼稚園だし…
    仕方なく主婦のままでいます。。

    旦那は理解あってとても優しいです。が、多忙すぎて夜も週末もほとんど家にいません。
    ほとんど見掛けないパパと、毎日家にいてこうして携帯いじってるママを見比べたら、そりゃママは暇そうに見えて当然ですよね。
    当然だと分かってるのに、、
    なんかこんなくだらない幼児の一言に対して、泣きながらコメント書いてます(/_;)/~~
    いつになったらママの大変さ分かってくれるだろう。いや、分からないまま大人になって私のことなんかすぐ忘れてしまうんだろうな。なんて諦めてしまう自分も居ます。
    事実、昼夜働く主人に比べたら主婦なんてラクだと思いますから。。

    はあぁぁぁぁ。
    妊娠中じゃなければお酒飲みまくって酔っぱらえるのになぁー!(笑)
    実家が近い人が恨めしいくらい羨ましいです。
    頼れる人って大事ですね。。
    とりあえず近々美容院にでも行こうかな。他に何か気分転換できることありますかね?( ´∀`)

    なんか長々と自分語りしちゃってすみませんでしたm(__)m

    • パプリカ様

      初めまして、森雨です。

      いやいやいや!ここは「お母さんがしっかりこうして家庭を守っているからお父さんが存分に働けるんだよ!」くらいに娘さんにビシッと言って下さい!!
      外で働くだけが偉いんじゃありませんよっ!だからパプリカさんだって泣けちゃうくらい辛いんですよね?!私はそう思いますよ。

      >実家が近い人が恨めしいくらい羨ましいです。頼れる人って大事ですね。。
      私も実家が遠い(色んな意味で)のでよーくわかります。

      気分転換…そうですね。美容院か、私なら日帰り温泉に行くとか、そのあと好きな外食に行くとか…ですかね。あとは映画を観に行くとか(泣けるのが良さそう)

      自分のための時間が多少取れるとリフレッシュできると思いますよ!

  • 只今、家出中です。自営業での人との関わりと子供四人の子育てでパンクしてしまいました。自分がこんなにいろんなものを背負っていたのかと思う程、一人になっても色々心配や、妬み嫉みが湧いて出てきて情けないです。大暴れして出てきたので、主人も電話の一本も掛けてきませんでした。今まで何の為に頑張って来たか情けない気持ちです。すみません。愚痴を吐いて。でも、ここにたどり着いて良かったです。ありがとう

    • 浦井様

      初めまして、森雨です。

      その後いかがでしょうか?
      子ども4人と自営業のお仕事と…お察しします。本当にお疲れ様です…!

      少しでも私の記事で気の休まる時間が取れたら良かったです。この機会に出来るだけ自分に優しくしてあげてくださいね。
      頑張りすぎないで…!

  • ただいま家出中です。
    今まではお金がもったいないということで、ホテルを予約したりはできませんでしたが、初めて1人でホテルに泊まっています。
    うちは、小6の息子の反抗期が酷すぎて、耐えきれなくなりました。私を殴ろうとしてきたり、約束をしても絶対守らない。毎日毎日同じ事を言ってても全く変わろうとしない。中学受験したいと言ってるくせに、勉強しないから、成績はどんどん下がる一方。先生からも怒られてるのに全く反省がない。私も夫も公立中でいいと思っているので、塾をやめさせたいのですが、本人がそれだけは嫌だと言う。なら、勉強しなさいよ!という無限ループ。。。
    毎晩言い争いになり、このままだと、虐待してしまうか、私が殺されるかどちらかだと思ったので、私が家を出ました。
    夫は台風がきているのに、と文句を言いましたが、ほとんど家にいない夫には私の苦悩なんてわかるわけがありません。だから、初めて、子供のことも家のことも全部丸投げしてきました。
    自分でもひどい母だと思うのですが、最近、死にたいと思うことも多くて、このままじゃ、本当におかしくなってしまいそうだったんです。
    意外と同じように家出したいと思ってる方がいて、少し安心しました。
    ちなみに実家は遠くて新幹線で3時間弱のところ。実家に帰るくらいなら、ホテルに泊まった方が安上がりだと思い、そうしました。
    家に帰ったら子供が反省してくれているといいのですが
    。。。
    長々と失礼しました。

    • ネイビー様

      初めまして、森雨です。

      反抗期の子どもと一対一で対決するなんてそんなの誰だってパンクしそうになりますよ!台風とか関係ないない!
      自分自身で「ヤバいかも」と思って外に脱出できたのは本当に良かったと思います。。

      今回逃げ出したように「押してダメなら引いてみる」これを息子と夫にしてみてもいいのかもしれませんね。
      きっと二人ともネイビーさんに甘え切ってしまっている状態だと思うので…「いやいや、私の気持ちも考えてよ!」ってね。これは当然の権利だと思うし、「母親」として以前に「人」としてネイビーさんのことを認めさせるいいきっかけになるのかもしれません。

      >自分でもひどい母だと思うのですが、最近、死にたいと思うことも多くて、このままじゃ、本当におかしくなってしまいそうだったんです。
      こういうの、もっともっと夫にぶつけていくほうがいいですよ。1人で育児なんて誰だって無理です。丸投げでOKですよ!本当に反省すべきは息子と奥さんを放置している夫さんだと思いますよ!

      頑張らないでどんどん逃げて下さい。応援しています!

  • こんばんわ。
    今、まさに家出中の主婦&子持ちです。
    「妻 家出 子供」で検索しこちらにたどり着きましたw
    突発的に出てきて、子供のまだ2歳なので近所のネカフェに出てきています。
    罪悪感がすごくて寝静まったころに帰ろうか、ネカフェにするのも決めるまで2時間くらいかかって右往左往してましたがw
    こちらの記事を読んで心が決まりました。
    今夜くらい子供は任せて1人でのんびりしよう!と^^
    この記事で救われました!

    • akko様

      はじめまして、森雨です。

      家出中なんですね!(もう帰ってこられたでしょうか…?)
      ネカフェいいですよね…とりあえず子ども・夫抜きで一人になることが重要なので「とりあえずプチ家出」にはもってこいだと思います!
      記事がお役に立ったようでよかったです。ぜひ他の家出先なんかもどんどん発掘していってくださいね!

  • はじめまして。
    タイムリーにも昨日、人生初の家出をした主婦です。意外にも結婚10年目にして初でした。
    私は夜に出て、ネットカフェのナイトパックで朝帰ってきた、ただの朝帰りになってしまいましたが(小1の子供の登校準備がある上、夫は子供を放置して自分だけ出勤するタイプなので。。)、実家に帰って騒ぎ立てられられたくないし、知人はみんな結婚しているし夜分は流石に迷惑だなー、と思うと、主婦ってみんなどこに家出するんだろう。。と帰宅してから思わず検索したらここに行き着きました(笑)
    親兄弟どころか本人も認めるスーパー自己中夫の100%夫のワガママが原因ですが、今度は俺と子供を置いて行った!と朝からキレて口もきいてきません。心配したのは自分の朝ごはんだけらしいです。

    それに比べると今どこ?とちゃんと聞いてくれる時点で、きっと普段は仲良しのご夫婦なのだなと思いました(^ ^)
    そして主婦が怒って家出をしつつも、ドキドキそわそわしながら、どうせなら楽しんでやろうと、少しずつワクワクしながら過ごされている様子がとても読んでいて楽しかったです。
    今度家出するときは子供が学校のない時を狙って(夫はすぐに義母を召喚すると思いますが)初のひとり旅でもしようかな〜と、ちょっとこんな状況でも前向きに考えられました。
    楽しい記事ありがとうございます(^ ^)

    • ゆんこ様

      はじめまして、森雨です。
      主婦家出デビューおめでとうございます。笑

      主婦は家出するところないんですよね…考えれば考えるほど、無いんですよねぇ…(-_-;)
      子どもをどうしても置いていけない方もいますし、そう考えると難しいんですよね。

      >今度家出するときは子供が学校のない時を狙って(夫はすぐに義母を召喚すると思いますが)初のひとり旅でもしようかな〜と、ちょっとこんな状況でも前向きに考えられました。

      「主婦ひとり旅」は非日常でもう超ドキドキして楽しくていいですよ!おすすめです!妄想からでも楽しめるので、行きたい場所をピックアップしておくといいと思います。

      普段は仲良し夫婦でも、主婦(子育ても)しているとどうしても追い詰められることあるんですよね…。
      そういうときは(ある意味)全力で夫に甘えて家出をすることも必要なんですよねぇ( ;∀;)

      ゆんこさんも無理なさらずに!スーパー自己中夫に負けないでください!
      コメントありがとうございました。

  • はじめまして。(^^)
    楽しく読ませていただきました!
    「主婦 家出 お金」で検索してここにたどり着きました。夫と喧嘩をし、今プチ家出中です。(日帰りの予定)子供はいませんので気ままなただのお出かけかもしれませんが…(親は遠くに住んでいるので気楽に帰ることができません。)
    今回仲直りしたとしても、また喧嘩をして家出をすることがあるだろう、その時のお金はどうすれば…と思い調べておりました。やはり貯金額は内緒にしておくべきですね…!それは母からも言われておりました。
    家出して色々考えていると、経済的に頼らざるを得ない状況がくやしく、なぜ私の方が人生を変えて夫に合わせないといけないのかと憤りを感じてしまっています。(退職、引っ越し、今後また転勤について行くこと、同居の予定など)普段は優しい夫ですが、私の寂しさをあまり理解していないようで…覚悟だけ簡単に求められてムカついています。
    長々と支離滅裂ですみません。家出中楽しんでいる様子を読んで少し元気になりました。(^^)今度は遠くに家出したいです。

    • 柴田様

      初めまして、森雨です。
      記事を楽しんでいただけたようで良かったです(^^)

      >普段は優しい夫ですが、私の寂しさをあまり理解していないようで…覚悟だけ簡単に求められてムカついています。
      寂しさを理解してもらえないと心がスカスカしますよね…。よくわかります。

      いずれにしろ、主婦でもお金はちゃんと貯めておいてこういうときに使えるといいですよね!私も貯金がんばろう…笑

      コメントありがとうございました!

  • はじめまして。
    『家出したい 主婦』検索で辿り着きました。
    3歳の娘を連れて土日にプチ家出したいと考えています。
    プチ家出の理由は
    ①お金がない
    ②目的は離婚ではなく反省して欲しい
    ③実家は毒母のため頼れない
    私は来月出産を控えている妊婦ですが
    夫はそんな私よりも自分の実家、親戚付き合いを優先させるのに、嫉妬してしまうんです。
    ほかの方たちの家出の理由に比べたら
    とても幼稚な理由なんですけどね…
    それでも家出したい。
    もしかしたら、ただのマタニティーブルーなのかもしれませんが…
    いつも家出したいという妄想だけで
    終わってしまう…
    実際に家出できて、夫が迎えにきてくれて
    仲直りできて、羨ましいです。
    いいなぁ。

    • カミツレ様

      初めまして、森雨です。

      私も来月出産です!同じですね(^^)/

      幼稚な理由なんてとんでもない。気持ちわかりますよ!
      妊婦だと余計にネガティブになりますよね…。今後の不安やホルモンバランスのありますしね。。

      正直なところ、妊婦だと家出はキツイですね…。
      妊婦の間くらい「家出したい」と思わせないでほしいですよね…。

      私も一応仲直りはしましたが、それでも「家出しないとわかってもらえなかった私の気持ちって一体…」って感じでしたよ!

      カミツレさんにはストレス解消に家出以外の出来ることを全部やってしまうことをおすすめします。
      ネットで買い物しまくったり、泣ける映画観たりしてどうにか乗り切ってください!!

      夫は無視して、今は自分ファーストで!同じ妊婦としても応援しています!

  • はじめまして。検索でたどり着きました。
    ただの夫婦喧嘩の家出で、どうせ実家だろ?とか思いながら読んでたら違ったので最後まで読みました。笑

    私も結婚を機に親と絶縁。
    ワンオペ大変〜とか言いながら週末は実家に帰ったり、具合が悪くなれば親がくるようなママたちがとにかく羨ましいです。妬みですね。笑

    今ちょうど家出したい、子供に全然優しくできないし家事をやる意味もわからなくなってきました。
    でも自分の貯金もなければ旦那の金で生きてるし、毎日悶々としてます。こんな私です。笑

    いつか働けて自分のお金が手に入ったときはこちらを参考に家出してみますww

    ありがとうございました!!

    • るおか様

      初めまして、森雨です。

      私も妬んでしまいますよ!ていうか、妬んで当然ですよ。
      実家と絶縁して家事子育てするなんて、誰にでもできることではないと思います。
      それだけるたおさんがギリギリで頑張ってるって証拠だと思いますよ。

      >いつか働けて自分のお金が手に入ったときはこちらを参考に家出してみますww

      その日に向けて「どこ行こっかな~」って妄想するのも結構楽しいもんです。笑
      お互い頑張りましょうね( ;∀;)

  • はじめまして。家出 主婦 でけんさくしたらここにいきつきました。(>人<;)

    なんかもうこのままだと自分だけじゃなく、子供にも当たってしまいそうで自分がこわくなり、とりあえず家出したいとゆーか、旦那と顔合わせたくないと思い、旦那が帰ったから前に出てやろうと思って検索してました。笑

    でもいざ出てやろうと思っても小2と四ヶ月のこども。。。ないお金を使って、幼いこどもをつれてまでと考えるとそれはそれで面倒で。でも子供を旦那に任せられないし、もうもやもやです( ;∀;)支離滅裂でごめんなさい。吐き出し口がなくいきなりコメントしちゃいました(–,)

    • ゆう様

      はじめまして、森雨です。
      ここでいいならどんどん吐き出して構いませんよ。笑

      子連れ家出でも、とにかく夫と顔を合わせなきゃある程度落ち着けるはずです。(もちろん1人が一番だけど…)
      主婦はお金がないですよね…あればピューっと夫から距離を離すことも可能ですが、経済的に縛り付けられているんですよね。わかります!苦しいですよね。
      最近は子ども添い寝無料のビジネスも多いです!ぜひ利用してみてください!

  • ただ今家出中です… どこに行ったらいいんだろうって悩み、とりあえず24h営業のマクドナルドに入り、主婦,夜,家出 で検索して森雨さんのブログに行きつきました。

    ふむふむと読ませていただき、ちょっとほっこりしてます。

    うちのことの説明を書こうと思って書いてたのですが…なんか重過ぎて省略します(^_^;)

    中学3年の息子にも、夫にも不満だらけだけど、自分自身が一番ダメなのかなと思ったり、まぁ実際そうなんだろうなぁ……と。

    突然カバンだけ持って飛び出したので、家に帰りたくもないし、着替えも持ってきてないけど…とりあえず朝まで営業してるスーパー銭湯にでも行ってみます。
    明日の朝になっても気持ちが落ち着かなかったら…2人が出た後の家に戻って荷物を少し持ってどこか旅に出てみようかな…

    森雨さんのブログに行き着き、こうやって文章に書き出してみて少し落ち着けたような気がします。ありがとうございました!

    • けい様

      初めまして、森雨です。

      中三の息子さんと夫ならなんとかなりそうですね。笑
      家出いいですよ、いろんな意味で自信になります。
      思い切って1泊~2泊くらいして、ケロっとして何事もなかったかのように帰るのをおすすめします。

      こちらこそコメントありがとうございました!

  • 森雨さま

    応援ありがとうございます!

    仕事終わりに一旦家に帰り、ざっと家事をして(家事もしないでって言われたくなかったので)20時にホテルにチェックイン!
    調べておいた屋台で焼きラーメンと塩モツ食べました!
    焼きラーメンってちょっと前にテレビで見て興味あったので焼きラーメン発祥のお店「小金ちゃん」で食べました!
    明日はエッグスシングスの生クリームてんこ盛りパンケーキ食べに行きます!

    明日は天神の街をプラプラする予定です。
    大宰府天満宮まで行こうかと思っていたのですが、ウィンドウショッピングは一人の時じゃないとできないので。
    博多に遊びにきても、いつも用事が済んだら、ブックオフ巡り(旦那はCDを集めるのが趣味)なので、明日は「もう歩けない」ってくらい街をさまよいます(笑)

    森雨さんのブログに背中押してもらってよかったです(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございました!

  • 森雨さま、初めまして、ゆきよねと申します。

    私今家出の準備中です。
    旦那は出張中で、明日の夜帰ってくるのですが、それまでに家を出る予定です。
    福岡の天神のビジネス予約してあります。
    フルタイム勤務なので、明日は仕事して一旦帰宅して夕方の電車で出発しようと思ってます。

    でも実行しようかまだ迷っていたのですが、さっきも電話で喧嘩しました。
    なんで怒っているのか全然理解してくれません。
    途中で電話切りました。

    うちは子供もいないから、探さないかな。
    電話は無視するつもりです。
    週明けには仕事に行かなきゃいけないので、3日間のプチ家出です。

    森雨さんの体験記読んで勇気が出ました!

    • ゆきよね様

      はじめまして、森雨です。

      3日間の家出ですか! めちゃくちゃ羨ましいです!
      喧嘩のことは忘れて、福岡グルメと一人ビジネスを満喫して下さい(^_-)-☆
      (もつ鍋・博多ラーメン・屋台飯?)

      電話に出たら勝手に安心するので、出なくていいです。笑

      頑張ってください!

  • ちょうど家出の道中です!笑 子供はいませんがフルタイムで仕事してるので、友達の家に1日泊まりに行くだけですが…

    今朝夫婦喧嘩して、置き手紙置いて私は仕事に向かいました。一度確実な浮気をされてから彼のことが信頼できず、「今日は会社の飲み会」という発言に違和感を覚えたので「ホントに会社だよね?」と聞いたらブチギレられました。

    手紙に気づいてないのか、気づいても家出することを書いていないのでまだ帰ってくると思ってるのか、もしくは私のことはどうでもいいのか、今のところなんも連絡はありません。

    家出主婦は、さみしいのかな、と思います。こんなに家事をしてるのに、育児をしてるのに、愛情を持ってるのに、伝わらない、同等の見返りがない…

    見返りなんて求めない、愛されるより愛したい!なんて、思ってたけど、主婦はマザーテレサにはなれないですね笑

    結局寂しさに負けて家出失敗しそうな気もしますが…とりあえず友達と楽しく夜ご飯を食べます!

    家出主婦の皆さまが、自分と相手に素直になれますように。

    • ぷち様

      家出真っ最中ですか!わー!羨ましい(*´Д`)

      相手に不信感があればなおさら主婦を頑張れないですよね…。
      献身的になれるのは愛情からですもんね…(それ以外にエネルギー源がない)

      >主婦はマザーテレサにはなれないですね笑

      ほんと、それです。
      主婦がマザーテレサになったら全員ノーベル平和賞もらえちゃいますよ。笑

      たとえ明日帰るとしても、主婦家出めいっぱい楽しんでくださいね!

  • こんにちは。
    ブログにコメントするのは初めてなのですが、ほんと失踪したい気分でした。現実逃避したいだけなのですが。
    9歳7歳3歳のパートで旦那はほぼ頼らず、ワンオペです。本当に愛情という綺麗な言葉で済まされてますが、愛情の裏にどれほどの我慢と忍耐と精神力が負担となってるのか。。
    私は一体何のために毎日頑張ってるのか。(子供のためなのですが。。)
    でも家出する主婦はいるのか調べたらたどり着き、妄想で一緒な家出した気分になれました(少しですか。。)
    子供が大きくなったら家出するぞ。笑

    • aika様

      初めまして、森雨です。

      子ども3人のワンオペなんですね、、、お疲れ様です( ;∀;)

      >愛情の裏にどれほどの我慢と忍耐と精神力が負担となってるのか。。

      よくわかります…。
      妻だから、母だから我慢して当然!という風潮の中ではまるで虫かごの中で働かされて
      いるようなもんですよね。
      私の場合子どものために!という言葉だけに頼っていたら、子どもにイライラして当たってしまう
      こともよくあります。

      妄想でもトリップ出来たなら良かったです!
      私も子どもが自分でご飯食べて風呂入って寝てくれる日を楽しみに育児しています。笑

      お互い頑張りましょう!

  • 初めまして。
    家出したくてどこにいこうか探していたら、たどり着きました。
    1歳2歳の子ども達がいるけど、いま真剣に家を出ようと計画してます…
    しかも、子ども達が夜寝てから子ども達を置いて。
    テーブルの上には結婚指輪と離婚届をおいていくつもりの、ほんと最低な母親です。

    でも、24時間の年子育児に精神的にやられイライラは募るばかりで、結果子どもに怒鳴る日々。
    限界です。
    精神が崩壊しそうです。

    森雨さんのブログにたどり着けて、良かったです。
    勇気をありがとうございました。
    さて、どこに行こうかな

    • ふじこさま

      こんにちは、森雨です。
      お返事がかなり遅れてしまってすみません。

      その後いかがでしょうか。
      無事家を脱出出来ましたか?

      >限界です。
      精神が崩壊しそうです。

      わかります。
      子どもに優しくしたいのに、精神面で追いつかなくなりますよね。

      >ほんと最低な母親です。

      いいえ、最低なのは今の環境です。
      決してふじこさんが「最低」なのではありませんよ!

  • うちは、旦那が五歳の息子にかなり厳しく、息子がすごく反省するまで、何日もかなり怒っています。
    その板挟みになり、私のストレスがひどくからだにも支障がきたしているくらいです。
    息子は、旦那に怯えることもしばしば。
    なので、私もついにキレて家を出たいと同居してる義母と旦那に伝えました。
    旦那は出ていっていいよとのこと。
    出ていきたいけど、勇気がでなくて今悶々としてます。
    息子に、完璧を求めて、少しでもダメだとすぐに怒ります。
    私は、完璧じゃなくてもいいのにと思うのですが、旦那はこれと思ったら誰が何を言っても譲らない人なのです。
    家を出たいと思い、実行できる勇気すごいです。

    うちは、出ていっていいよと話すので、おそらく連絡もよこさないだろうし、探しもしないと思います。
    それどころは、離婚すら平気で応じるでしょう。
    今は、旦那のことで家は荒れ放題です。

    • さちこーん様

      はじめまして、森雨です。
      なるほど、、それは息子さんは可哀想ですね…。
      「完璧でないといけない」と育てられると、大人になってもありもしない「完璧」を求めて神経をすり減らし、
      しまいには精神を病むようになる可能性があります。

      家を出たい、というのは自分を守ることにもなります。
      しかし、このさちこーんさんの場合はもう少しご主人との話し合いが必要なのでは?と
      私は思いましたがいかがでしょう。
      家出するのはそれからでも遅くありません。
      息子さんを守るという意味でも、ぜひ息子さんを連れて家を出てみるのもいいのではと思います。

  • はじめまして。
    ご質問よろしいでしょうか。
    「どこにいるの?」には具体的にはなんて返しましたか?
    私だったら鬼電とかも全シカトすると思うのですが。
    家出したよ、と言いますか?
    その時点で私の夫だったら
    「そうなんだ、リフレッシュしておいで」で終わり、
    「2.3日くらいママいなくてもどうにかなった、家事とか余裕じゃん?」みたいになりかねないので、
    夫婦喧嘩でどうにか夫を苦しめたい(笑)、反省させたい、家事は大変!と思わせたい
    場合には向かないかなあと思うのですが。

    とは言っても実家に迷惑もかけられませんし、
    実家総出や警察で探されても迷惑ですし。

    私なら一泊ではなく最低3日、1週間くらい
    旅に出たいです。

    独身の友達のうちへは、やっぱり迷惑なのかなぁ。。

    その後どうされていますか?

    • サラ様

      初めまして!森雨です。

      「どこにいるの?」には、初めははぐらかしました。
      「どこにいるかあんたに関係あるの?」くらいは言っていた気がします。笑

      >「そうなんだ、リフレッシュしておいで」で終わり、

      うちもそんな感じですよ。笑
      だから今では「また出かけてもいいよ~。帰って来てくれれば」みたいな感じになってしまいました。

      でも家出をすることによってその時の私の訴えや気持ちに関しては夫にしっかり伝わったかと
      思うので結果的には(たとえ一時的にでも)よかったのかな、と思います。
      何より自分自身「家出できた!」ということで「いざとなれば家出するか」と思うことで
      以前より気が楽になりました。

      >私なら一泊ではなく最低3日、1週間くらい
      旅に出たいです。

      私もそう思っていたんですけどね。
      子どもが小さいのですごく心配だったし、一泊すれば充分でした。笑
      子どもがもっと大きければ1週間でもパーッと海外でも行っちゃうかもしれませんね。
      飛行機飛び乗って。

      あれ以来家出はまだしていません。
      でもいずれするかも。パッと飛び出るためにもへそくりを貯めなくては!笑

      • ご返信ありがとうございます。

        また家出されたら大変だ!
        こんなに大変だったのか!

        と思わせるのはやはりキツイですかね(^_^;)

        私は「居なくなっても数日凌げばいい」と思われて
        家事などを疎かにされるのも嫌で、
        なんとかしたいと思うのですが、、、

        もう少し子供が大きければ長い期間でもありかも知れませんね。

        • >また家出されたら大変だ!
          >こんなに大変だったのか!

          「家事・育児をやってくれているという有難み」というのはわからない人には
          きっと何日家を空けてもわからないと思います……。

          主婦が家出するということで何かを分からせてやろう!というより、自分がリフレッシュ出来ればそれでいいのでは?と
          私は思います。

          イライラするときってたいてい誰かを自分の言動で変えたいと思うときじゃないですか?
          相手の思考を変えるより、自分が変わるほうがずっと楽なんですよね…。

  • なんかここにたどり着いて読んでみました。楽しく読ませていただきました(*^^*)
    私は徒歩30分の実家に行っちゃうなあ…でも夫婦喧嘩して10時過ぎに実家に向かった時、主人と次女(当時小1ぐらい)が車で追いかけてきて、まあ何となく家に戻りました。今では次女(現在小3)もたまに家出プレイ?がありますね。わがままが通らないと、小さいスーツケースに自分の荷物を詰めて、ね。(私の影響かな…)

    ではでは(^^)/

    • しずこ様

      はじめまして、森雨です。
      楽しく読んでいただいたようで、良かったですー。

      家出しようとして、家族に追いかけられたらアッサリ帰っちゃいますよねぇ(*’▽’)
      意外と外の空気吸ってしばらくしたら落ち着いたり…。
      家出プレイ可愛いですね! 本人は真剣だろうけど、親は笑っちゃいますよね。笑

      コメントありがとうございました。

  • 初めてまして。
    15年以上前から境界性人格障害と診断され今もたまに通院しています。
    私も主婦ですが夫婦喧嘩から家出した事あります。って言ってもうちは旦那がアスペルガーで子供も発達ボーダーと言われているのでそれに疲れ果てて夫婦喧嘩からどちらかが家出パターンでした。
    でも結婚前から家が嫌で家出ってかフラフラしてる事多かったです。
    私も家出したらこの際だからって思ってネットカフェでダラダラしまくります!!でも悲しいかな。うちの旦那はアスペルガーなんで森雨さんの旦那さんのように迎えに来てくれる事はまずありません。
    私から帰らなければきっと籍はそのまま失踪しても何も変わらないと思います(笑)
    私もたまの家出いいと思います!!私も自傷癖あるんで避けたいとも思うし暴れたりももう嫌だし。1人になれる時間があると段々落ち着けますし。
    愛着障害や境界性の事、毒親の事「わかるわかる!」と読ませてもらってます。
    これからも応援しています。文章わかりにくかったらすいません。

    • 高橋様

      初めまして、森雨です。

      1人になる時間って本当に大切ですよね。
      特にボーダーで家事育児をしようとなるとクタクタになります。
      高橋さんはご家族も発達障害で特に大変ですね…お察しします。

      主婦ってほんっとーに!地味で孤独な闘いです。
      これからもキャパオーバーになりそうになったら家出します。笑
      家族と自分を守るために…。

      応援ありがとうございます!
      これからもよろしくお願いしますッ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。