【ADHD】「もう外では働けないんだ・・・」そう感じた瞬間。

発達障害(ASD・ADHD)
スポンサードリンク

こんにちは、森雨です。

私が立て続けに2つの職場でまっったく仕事が出来なくて事実上のクビとなったとき、
思ったことは「ああ、もう外では働けないんだ・・・」ということでした。

目次

発達障害? 知らずに入社して辛かった思い出

一つ目の職場(学習塾)

新卒で入社した1つ目の職場で指示されたことがうまくできませんでした。

私は学習塾の事務をしていたんですが、生徒一人ひとりに作成したファイルに一人ずつ名前シールを貼る、という
段階でミスりまくってしまったんです。

生徒は100名程度だったんですが、名前を間違えたり、学年を間違えたり。

それが結構な頻度で間違い、しまいには講師・生徒から指摘されるしまつ。
当然「真面目に仕事していない」と上司に怒鳴られました。

「自分バカだな・・・」と思うようなことが立て続けに起きると、すごい自己嫌悪でした。

何するにしても、ミスしていないか怖くて何度も何度も確認しました。
「仕事が遅い!」
そう言われてもやっぱりミスはあって、また怒鳴られて・・・

小学生のころに通っていた厳しい塾を思い出しました。
ミスをすると全員の前でガンガン怒られるんです。
家に帰れば親に怒鳴られ、こづかれ・・・あの頃と同じだ、と思いました。

自分のアホさ加減が怖かったです。
しかし、プレッシャーがあればあるほど、さらにミスは増え、ぼーっとしていると指摘されることは増えました。

ある日、私のふとした発言から上司がキレました。
私はそれが何でキレられたのかが全然わからなかったんですが、とにかく大声で怒鳴られ、物を投げつけられました。

「あ、もう辞めよう」

そのころ、アルバイトの塾講師たちからも馬鹿にされていて、生徒と一緒になって講師たちが私の悪口を言っていました。

「ここは私のいるべき場所じゃない」

そう思って、私はその職場を入社3か月(研修期間を含めると半年程度)で退社しました。

辞めてすぐにアルバイトを見つけてフリーターになりました。

テレオペの発信業務だったんですが、私は一日に100件以上かけられるので重宝がられました。
発信業務(しかも営業)って、先方に冷たい仕打ちを受ける事が多くて嫌がる人も多いですが、私は逆に気にならなくてサクサクかけることができました。
あと、こういう単純作業がすごく得意なのでスイスイできました。とにかく向いていました。




二つ目の職場(歯医者)

数か月後、付き合っていた夫と同棲するために他の地に引っ越し、そこでまた「正社員を頑張ってみよう」と思ったので早速以前アルバイトとして
働いていた経験のあった歯科助手の正社員として職を得ました。

以前の歯医者では患者さんも多くはなく、人数も多かったので割と楽しく働けていました。

が、

今度の職場は超人気の歯医者で、社員の意識と求められるものも高かったので痛い目をみました。

anarogu

例えば、会計。

以前の職場では会計をしたことがありませんでした。
毎日怒涛の忙しさ。
なぜかレジスターも置かれていない。(電卓のみ)
会計業務をしながら電話応対。
会計が終わるとすぐに次回の予約を記載!

そしてアシスタント。

歯科医師の動きだけで薬剤や器具を取りに行く!
急ぐ!とにかく急ぐ!
覚えること、求められることが多い。

特に会計では最後におつりと収入を確認するんですが、
必ず私は毎回数十円から数百円くらいのミスをしてしまいました・・・。
渡し忘れか、多く渡しているか。そんなとこでしょう。
そのたびに院長に謝罪に行き、叱責されました。
上司(お局様)にも睨まれ、すごまれ、怒鳴られました。
しまいには「もうあの子無理!」と周囲に漏らしている声を聞かされました。

レントゲンを撮る準備をする(口に何か入れるやつ)というのを覚えなきゃならなかったんですが、
それは休憩中に上司の誰かに「お願いします」と言わなきゃならなかったんです。
そういう伝統らしく。

でも私は遠慮してなかなか言えなかったので、これも「やる気ないの!?」と後でこっぴどく叱られました。

それ以外にも、私はとにかく嫌われたんです。
今思うと常識なかったな、と思うようなことも多いんですが、どうも私は周囲とずれていました。

敬語やなにかを使えない、とかサボってる、というのはなかったつもりですが、
それでもやっぱりずれていました。

周囲になじめない環境。
さらに、仕事もミスばかり。

真剣にやればやるほど会計は合わず・・・。

次第に追い詰められてきて、私はいつしか自殺を考えるようになりました。

仕事の帰り道に大きな川があるんですが、そこの川のそばまで行って

「明日ダメならこの川に入ろう」
「明日ダメならあの木にロープをかけよう」

そう思っていました。

そしてとうとう、仕事に行けなくなりました。
入社して半年くらいだったと思います。

自分では長く感じていても、実際はずいぶんと短かったな、と思いました。

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

10 件のコメント

  • 初めまして。一人暮らし、精神障害手帳2級、ADHDとPTSD診断済です。簿記2級と医療事務資格を取得しましたが、実務では失敗続きで職場ではかなり浮いていました。ある職場では親切な上司が付添って教えて下さいましたが、次第にその方が時折「ハァ〜」と深い溜息や頭を抱えたりなど、教える事に苦痛を感じていらっしゃいましたので私もいたたまれなくなり「もう辞めよう」と人事に相談。「貴女から言って欲しかった。我々も限界だった」と告白され、ショックでした。自主退職を促されている事に気づかず、目の前の事に必死で周りが見えていなかったのです。
    他の職場でも、上司から「例えるなら、貴女は我々がリンゴを要求しているのに延々とミカンを送り続けている」と注意され、もはや私はコミュニケーションが取れない状態だと痛感しました。
    私は挨拶や受け答えはハキハキしているので、面接ではウケが良く、割と簡単に採用されます。しかしいざ就労となると持って2週間。職場から「騙された」と言われた事は多々ありました。
    期待されると盲目的になり、周りが見えない。失敗すると焦って空回りが加速し、自他共にデメリットを産む。
    直近のバイト先の先輩から、「痛々しくて観ていられない。もう無理しなくて良いよ」と労られ、働く事を諦めました。
    私が働く事は、迷惑行為に他ならなかったのです。

  • 初めまして。田中昭三(仮名)と申します。今、私は地方に実家暮らしです。20歳の頃に専門学校を卒業後、短期のアルバイトを転々とやっていましたが、現在無職のニートです。親のすねをかじって生きています。私はこんな生き方をしたくないのです。ですが、ハローワークに言ってもカラ求人や条件の悪い仕事ばかりでウンザリして行かなくなりました。クラウドソーシングで生計を建てようと思いましたが、私にはスキルや経験がないので、簡単で安価なデータ入力作業やツイッターの垢リサーチなどの仕事をしていたころもありました。ただ、先ほども言いましたが、スキルや経験が無いのでどうしても安い仕事しか受けられずワーキングプアになっていることに気づいてクラウドソーシングも辞めました。専門学校は情報系の学科を卒業しましたが、あれから現在、学科で習った事はほぼ忘れています。資格も簡単なプログラミング言語(C言語です)と3年前の古びたMOSのエクセルを取っただけで何の意味もありません。ブログで収益化しようとも考えましたが、時間がかかるので不安で仕方ないです。転職サイトも登録して、求人を見ました。ですが、私の住んでいる県の障害者求人はわずか4件しかありませんでした。この八方ふさがりの状況を見つめると、地域社会が私に死ねと大声で叫んでいるようにも見えます。手帳もとっていますが、年金を受け取れるほどでもないです。家族の中では孤立しています。まだ若い年齢なのですが、これからどうしようかとても悩んでいます。死んだら異世界に転生できるのかな、とも思います。前置きがマスターベーションのように長くなりましたが、あなたのような発達障害の方のブログを見ると同じ境遇の仲間がいるように感じて少しだけ気が楽になります。私たちはとても行きにくい国に生まれましたね。自分の人生を変えられるならどんな方法を使っても変えたいです。ここまで読んでくださりありがとうございます。

    • 田中昭三(仮名)様

      初めまして、森雨です。

      発達障害の人には生きづらい世の中…確かにそうですよね。お気持ちよくわかります。。
      具体的にアドバイスできることがあればいいんですが、私も障害者就労に関しては経験不足であまり言えることがないんですが…とりあえず就労において資格は重要だと思います。職場での人間関係や自分に合わない仕事を探すなら、資格にもう一度(情報系の勉強をやり直すのも手かと)チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

      田中さんはまたお若いということなのでなおさら諦めてほしくないです。

      新しいことはいつ始めても遅いということはないですよ!

  • ありがとうございます。
    母親と私は共依存なんです。出て行って欲しいと思いつつ、貯金もなく過去にアパートの家賃滞納して強制退去になった事が2回~3回あります。携帯代も滞納して解約になった事があり、出て行っても何かにつけ私に難題が来るのではないかと言う不安が頭を過るので難しいです。
    今、夫の静岡県の単身赴任先に避難してます。子供たちも大きいので、事の一部始終をたぶん分かってると思います。
    ただ、この先どうしたらいいのか?
    このまま静岡県でバイトして様子を見るか、所沢の自宅に戻るべきなのか?
    いずれにせよ、働かないと病院に通うお金はないです。節約でどうにかなるレベルではないです。
    夫もアル中があるので、長く居候も出来ないかも知れません。
    仕事が決まる保証もないし…
    でも確実に言えるのは、母親が居ない方が私の精神が落ち着いてます。
    心配はあるけど、心は晴れやかです。

    • 小山様

      なるほど。そうなんですね…。
      妹さんとお金を出し合って、1人暮らしさせるのも難しそうですか?

      >今、夫の静岡県の単身赴任先に避難してます。
      これを聞いて安心しました。
      今までのお話から考えると、今は自宅へ帰らないほうが良いかと思います。
      そのほうが精神的に安定している、と小山さん自身が感じるならなおさらです!

      病院に通うお金についてですが、自立支援法は利用されていますか?

  • ありがとうございます。
    今は、お金がないので働かないと病院に行けません。実母と自宅療養中の長男が居ます。主人は静岡県に単身赴任中です。母親は、いわゆる毒親で確執がありますが妹が海外に居るので、仕方なく同居してます。主人もアル中です。働いてはくれてるので家の支払いや生活費は入れてくれてます。(足りないけど…)
    長女と次男がアルバイトしていて少しお金入れてくれてますが、母親をお小遣いになったらしまうので…足りません。
    だから私が働けないと病院に行くお金もないです。
    今、転職活動中ですが上手くいかないので、母親から嫌みを毎日のように言われていて…少しだけ静岡県に精神が落ち着くまで居たのですが(半年くらい)でも旦那のアル中が…結局、母親の居る我が家に戻りました。因みに旦那名義のマイホームです。私達が買った家に我が物顔で私の代わりに主婦業してます。私は…仕事決まらないニートのような毎日。

    私は…どうしたらいいでしょうか?
    物凄く追い詰められてます。

    • 小山様

      お久しぶりです。

      今は小山さんも働いていない状況なので、収入と支出を見直して家計をどうにかやりくりするしかなさそうですね。
      我が物顔で家事をしたり、嫌味を言い続ける母親は出来たら追い出せませんか?(直球ですみません)

      母親・妻を攻撃している人間が家の中にいるのはお子さんやご主人にとってもストレスになりますし、
      何より小山さん自身がそれでプレッシャーに感じているんですよね?
      ここは強くなって「もう出ていって!」というくらいで良いのんではないでしょうか。
      今の家はお母さんの家ではなく、あなたとあなたのご主人が作り上げた大事なお家です。
      たとえお母さん側にどんな事情があったとしても(毒親でも単身でも老人でも)家庭を脅かすことは
      許されません。

      >私は…仕事決まらないニートのような毎日。

      いいじゃないですか。ニートで!!(大声)
      誰が無職が悪いって言ったんですか?
      「しばらくのんびりするわ~(^^♪」と貧乏生活を楽しめるくらいの余裕がないと
      鬱が悪化してしまいますよ!
      「働いてないなんて…」という攻撃をまともに受けると大けがします。
      無視するか、それが無理なら追い出してください。

      見ず知らずの私が言うのも失礼かと思いますが、あなたの人生は
      あなたの物であって、お母さんの物ではありません。

      せっかく縁あってご主人やお子さんと築いてきた家庭も
      もっと大事にして欲しいと思います。

      森雨

  • 私は最近adhdと診断されました。もう44歳です。今さらどうしたらいいのか分かりません。思い起こせば子どもの頃から失敗ばかりで、いつも嫌われて生きて来ました。それでも結婚して子どもも授かり夫に支えてもらいながら何とかやって来た。でもその中には育児ノイローゼ、対人恐怖、鬱病…それでも家計の為に色んな仕事もして罵倒され、バカにされ、私の精神は崩壊寸前。毎日自殺を考えてます。けど生きる為には働けないと生活できないし…いくらadhdの診断を受けても、この先の不安ばかり増殖して今、最悪の状況です。本当に死ぬしかないと言う言葉しか浮かんで来ない。苦しいです。

    • 小山美由記様

      初めまして、森雨です。
      コメントありがとうございます。

      ADHDを患って、外で「普通に」働くというのは並大抵のことじゃないですよね。
      辛い気持ち、よくわかります…。

      最近診断されたということですが、薬は服用されていますか?
      最近ADHDと診断された友人は、自分に合った薬を服用しながら働いているので、
      以前よりずいぶんと楽になったという話を聞いています。
      大人の発達障害を診察できる病院で相談してみてください。

      大人の発達障害の方の多くは、二次障害を抱えやすく、これまでの人生で辛い経験を繰り返しているため
      自己肯定感がかなり低いです。
      自己肯定感を高めるためにも、これから仕事や育児以外で自信をつける趣味か何かを始めてみてはいかがでしょうか。
      「仕事」「家事」「育児」だけが美由記さんの人格を決めるものではないと思います。
      何でもいいから少しずつ「これなら得意!」と思えるものを探していきましょう。

      ここでよければ辛い時はまたコメントください(´ω`*)

      森雨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。