【絶縁4年目の真実】期待してるところ申し訳ないけど、親はまったく傷ついていないのです。

毒親について
スポンサードリンク

こんにちは、森雨です。

私の親との絶縁期間もとうとう4年を過ぎました。

本当に絶縁前には考えられなかった自分と親のことがボンボン頭の中に浮かんで
慌てて記事にしていったのがこのブログです。笑

というわけで、絶縁歴セミプロの私がこれまでに分かったことを
簡単に今回はまとめてみたいと思います。

目次

親に期待しない、という楽なメンタル

親と絶縁して自分自身最も変わったなー、と思うのが
親に期待しなくなったことです。

絶縁する前は、親にこれまで辛かったことを訴えて、泣いて、喚いて、殺意をみなぎらせて
いました。

しかし、今では怒りもなければ恨みもありません。
ぼんやりとした悲しみが心の中で転がっているだけです。

絶縁して月日が経ってみると「ああ、私は親にずいぶん期待していたんだなぁ」と思い出します。

子どもの頃から暴言・暴力の世界にいたため、いつまでも「親が改心するかも」「親が『雨ちゃんはいい子ね』って抱きしめてくれるかも」
という理想を思い描いてきました。

しかし、夢は夢のまま。
私は親から褒められることも、なでられることもなく大人になりました。

大人になってからも、親が好きそうな服を着て、親が好きそうな職に就き、
親が好きそうなお菓子を買い、親が好きそうなものを好きになりました。

いつか親に認められたいという夢が捨てきれなかったんです。
だから余計に辛かった。

でも、絶縁してから。
親に「もうあんたたちの指図は受けねぇぞ!」って縁を切ってからは
親に期待しなくてよくなりました。

こちらから啖呵を切って絶縁したからには、頭をなでられて抱きしめられることもない。
「オニイチャンたちより好きよ」なんて言われることもない。

親は死んだものと思って考えるようになりました。

するとはじめは悲しかったし、怒りもあったんですが徐々に「仕方ないこと」と
考えられるようになったのです。。

だから今親に対して怒りがあるという人はそのうち(こう言っちゃなんだけど)もういないものと
して考えられるようになります。マジで。

スーパーで親が好きだったお菓子を見るたびに(く…あの人(母)が好きだったものだ)と
見たくもない!という感じでしたが、今では、

「これお母さんめちゃくちゃ食べてた~アハハ」という感じになりました。
もうハッキリ言ってこの世にはいないような感覚なので全く平気です。笑

……書いてて怖くなってきた。
でも事実です。

親は傷ついていないよ。罪悪感感じるのなんて無駄だよ

よく質問で、

「母と絶縁したら、母は死んでしまう気がします」

「親と絶縁するのはそのあとが怖いです」

という人が本当にたくさんいるんですが、これ勘違いなんです。

覚えててほしいんででっかい字で書くんですけど、

あなたの親はまったく、これぽっちも傷ついていないのですよ。

あなたが「もう家出る!」と鞄を持ったらオヨヨ…と泣く母もいます。
怒って大暴れしたり、
何かよくわからないことを(あなたが傷つきそうなことを)言って抵抗する親もいます。

このときあなたは多少なりとも色々と罪悪感を感じることになると思うんですが、
はっきり・きっぱり言って親たちはあなたが家を出ることにイチミクロンも本気で傷ついたり
していないので覚えておいてください。

これは私の実体験なんですが、昔母と私が絶縁状態でほんと2年ぶりくらいに会ったとき、
突然私の前に来て、口を開いてなんて言うかと思ったら
「母は雪解けを待っています…」
ってうっとりした顔で言ったんですよ。涙浮かべて。

私はその表情にマジでゾッとしました。
そして同時に「あー…この人私について何とも思ってないわ」
って心からホッとしたんです。ある意味。

子どもの反抗期の雪解けを待つ心優しいヒト=ワタシ!(親)

という美しい図式のなかに、私の気持ちやら状態が入り込む隙も無く、
そこにあるのはただただ自身の気持ちだけ。

そう思うと、そもそも子どもの感情や意志を無いものとして扱ってきた彼らにとって
今さら「絶縁する!」という強硬手段を取らざるを得なくなった子どもの気持ちなんてわかりっこないわけです。

知る手段もない。

だから「絶縁すると親は悲しむかも」なんて思うのは無駄というものです。

以上。

今回は短いですが重要なので書いておきました。

森雨

メールカウンセリングについてのお知らせ

メンタルブロガーの森雨がメールカウンセリングをやってます!

  • 親との関係を見直したい
  • 毒親に対する怒りや悲しみで辛い日々を送っている
  • キレてしまう自分を変えたい
  • 親と絶縁したい!
  • ACで子育てに行き詰っている

誰にも話せない悩みを森雨に話してみませんか?
詳細はコチラ→【しっかり聴きます】森雨メールカウンセリングについて

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

8 件のコメント

  • ブログ大変参考になります
    いろいろ考えてしまいますが、絶縁」何度もしてはなんとなくまた親と付き合いだしたり。。そんなことを繰り返して30年以上。。。
    とうとうまた絶縁していますが親はすでに80代後半。。もう絶縁したら会う事はない(親が死ぬので)
    状態です。思えば長い毒親との付き合いですね、、当時毒親という言葉も無くた「親ってこんなもの」と思って過ごして生きずらさを感じていましたが「やっと毒親だったんだ!」で納得した頃には親は超高齢で棺桶に片足つ混んでますね(苦笑)

    さて「親は反省していない微塵も」問いのことですが確かに親が体調が良く若い時は断絶なんてこたえてなかったと思います。
    で今親はもう超高齢者今回そんな親と断絶したわけですが
    親も不安が出たのでしょう
    「謝りの手紙が来ました」
    直ぐに破ったのでうろ覚えの内容は「〇〇さんを(←呼び捨てでない今まで「お前」呼ばわりでした)傷つけていてすまなかった」とかいう内容でした

    多分間に入ってケアマネが私にいろいろ理由をたづねて「母親のこんなところで物凄く気づついた」ことをケアマネに伝えたのでそれで(「今自分は高齢で不安なので自分の面倒を(せめて相談相手に)見てもらいたい)という下心があって「謝りの手紙を」書いた様に思います

    これって反省してるのでしょうか?

    困っているから誤ってそれで関係を戻して自分を助けて欲しいと思っているのでしょうか?

    心底誤っているのでしょうか?←これが質問です

    超高齢で娘に捨てられて気の毒な様な
    でも顔を見ると今までの理不尽な母親からの言葉がフラッシュバックしてしまい
    気の毒だけど。。。。。嫌だな。。。。。という思いです

    • フー介様

      こんにちは、森雨です。

      結論から申し上げますと、心底謝っているか?といえば本人は本当に申し訳なく思っているのだろうと思いますよ。
      ただ、それがフー介さんが満足いく程度の「反省」かどうかはわかりませんが、そう思います。

      親御さんも80年も生きると色々考えるところもあるのでしょう。
      人間は死を間近にして「言い残したこと」を思いつき、やり残したことをするものです。

      フー介さんにとっては「何をいまさら!」とお怒りになるのも当然かと思いますが、完璧な人間はいません。
      失敗して、反省して、何か一つでも得られるものを見つけるのが「生きる」ということです。

      80代後半なら、もうこれからは何年も付き合わなくて済むじゃないですか。
      自分のために親と付き合いましょうよ。

      亡くなったときに「親とは色々あったけど、見限らずに出来ることはやったな」と思えれば100点満点。
      親のために「何かしてやる」と考えずに、これからは自分の利益のために親の感情を認めてやりましょう。

      私はそう思います。

  • 絶縁2年目。何をしても褒められず、認めらえることもなかった私と、借金まみれで離婚しても援助される弟。私が頭金を出して購入した家に、離婚した弟が転がり込んできて好き勝手をしたため註したところ、逆に叱責されて絶縁を決意しました。
    子供が生まれてからは「(愛情をかけて褒めるという)こんな簡単なことをなんであの人はしてくれなかったのか」と、幼児期をなぞるように怒りがこみ上げ、同時に寂しくなります。
    距離を置いた理由も「ちょっと怒っただけなのに、いつまでへそを曲げてるのかしら」程度に思っていることは想像に易く、まさに「雪解けを待っている」のか、あるいはもう待ってもいないのかもしれません。

    そして今日、母親が脳動脈瘤で手術をしたと叔父から連絡がありました。気の毒だとは思うものの、お見舞に行く気にもならない自分が嫌になります。これが毒親育ちの罪悪感なのかと、ブログを拝見して理解しました。
    一方で、和解のきっかけになるかもと期待してしまう自分もいます。この機会を逃していいのかと焦る気持ち。でも会っても何を言えばいいのかわからない。心が悲鳴を上げて苦しいです。
    無理してでも会いに行ったほうがいいのでしょうか。いつか後悔することになっても今は沈黙を貫くほうがいいのでしょうか。どしていいのかわかりません。

    取り乱した長文、失礼致しました。

    • みづき様

      こんにちは、森雨です。

      お気持ちよーくわかります。
      無理して会いに行くことは無いと思います。もちろん、お母さんの病状にもよるかとは思いますが、今は自分の気持ちを大事にしてください。
      もしお母さんに何を言われてもスルーすることができる!と自信が出たら会いに行ってもいいかもしれませんね。

      もし、どうしてもほっとけないと思うなら、カード付きのお花を送るのもいいですね。

  • はじめまして、「毒親育ち 死にたくなる」なんてキーワードで検索しているうちこちらに辿り着き、様々な記事を読ませていただきました。

    摂食障害やら鬱やら書ききれない程こじらせてきた者です。少し長くなりますがコメントさせてください。

    今私は絶縁4ヶ月目で、罪悪感の中にいます。両親ともに毒親ですが、現在苦しまされるているのは断然母親です(両親は離婚しています。父親とはもう少し早めに絶縁しました)。うちのは悲劇のヒロインになりたがる人で、かと思えば支配してみたり拗ねたり放置してきたり、…ここらへんは「母と娘の方がこじれやすい」の記事でものすごく納得できました。「セックスレス」の記事や「団塊、老害」の記事からも両親の異様な振る舞いに着地点を得られたようでスッキリしました。
    1ミリも悲しんでないのくだりは…先日夫にも言われましたのでなんだか安心したのもあり(私は悪くないよねって)、頭ではそりゃそうだろうと深く納得。ただこれまで幼少の頃より植え付けられた種がメキメキっと騒ぐのですね。助けなくていいのだろうか、お母さんは悪くないと言ってあげないと、など(悪いんですけどね、種がそう言わせるのでしょう)。
    でもこの状態も一生続くわけでは無さそうだと希望を持てました。実際絶縁する前に比べて心はたいそう好調ですし、幸せになっていいんだとやっと思えています。
    過去記事、まだ未読のものがあるのでまた楽しみに読みにこさせて頂きます。貴重な記事をありがとうございます。感謝をこめて。

    • はじめまして、森雨です。
      コメントありがとうございます。他の記事のものもすべて読ませていただきました。

      絶縁4カ月目だとまだ親に対する罪悪感や良心の呵責でしんどい時期ですよね…。よくわかります。

      >ただこれまで幼少の頃より植え付けられた種がメキメキっと騒ぐのですね。助けなくていいのだろうか、お母さんは悪くないと言ってあげないと、など(悪いんですけどね、種がそう言わせるのでしょう)。
      お母さんの『共感して!』『慰めて!』『私頑張ってるでしょ?!』という想いを認めてあげなくてはいけない、
      という責務からどちらかというと娘のほうが苦労するものなんですよね。
      だからこそ(私はあなたの『安全基地』にはなれないんですよー)という意思表示のためにも距離を取らなくては一生依存関係になって苦しむことになっちゃうんです。
      言い換えると、幼少期から植え付けられた種は芽を出して、今のあきらさんが育てている花に必要な養分をどんどん吸収してしまうので思い切って取ってしまわないといけないということです。
      お母さんは自分で自分の養分を探せばいいから大丈夫です。だから「わざわざ私の花の養分を取らないで、自分で探してね☆」でOK!

      ご主人も毒親育ちの方なんですね。
      ぜひ一緒に記事を読んで参考にしていただければ幸いです。

  • 色々読ませて頂きました。
    絶縁後何が起こるかの文は、全くその通りとしか言いようがありません。
    ああ、なぞる様に同じ思いをされた方がいる。そう思いました。
    私は7年(8年目?)です。
    未だに家電が鳴ると、恐怖で出れません(笑)
    「絶縁すると親は悲しむかも」は、私も同じく考える必要なしと思います。
    ただ悲しむふり自体を楽しんだり、可哀そうな親の味方を増やす為に「悲しむ顔」を作るようです。
    それに面白いように、周囲は騙されてます。
    騙された者が時折和解をもちかけてくるのが絶縁後の最大の苦痛かもしれません。何せ忘れた頃に、計ったように忘れさせまいとされるのですから。

    • パクチー様

      初めまして、森雨です。
      共感していただいてありがとうございます。

      >「絶縁すると親は悲しむかも」は、私も同じく考える必要なしと思います。

      そうなんですよね、私も毒親育ちで絶縁しようか迷っている方にいつもそう
      言っています。
      でも、親に期待しながら育ったためか、皆なかなかそうは思えない(思いたくない)ものなんですよね。

      >騙された者が時折和解をもちかけてくるのが絶縁後の最大の苦痛かもしれません。何せ忘れた頃に、計ったように忘れさせまいとされるのですから。

      あーー、わかります!「電話しなよ~」とか言われますよね。
      (ほっといてくれ…)と封印していた罪悪感を感じて辛い気持ちになりますね。

      パクチーさんはもう絶縁8年くらいになるんですね。
      お互い親から解放された自分の人生を謳歌しましょう( ;∀;)

      コメントありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。