【毒親】許すとか許さないとかもうそういう次元じゃないんだYO!

毒親について
スポンサードリンク

ど~もです、森です。

たった今姑が突然きて「タブレット壊れたんだけど!?」と訴えに来てました。
SIMカードを入れ替えたら直るようなトラブルだったんですが、
当然のように私に持ってこられてもな・・・と思いました。

でも言えない・・・言えないどころか「また何かあったら言ってくださいね」
くらいのこと言って帰しました。笑

全然話変わりますが、親の話とかうっかり適当な人に話すと、

「親だって人間なんだから、完ぺきなんて求めちゃダメ!
自分も親になったんだからわかるでしょ?

もう許して大人になりなYO!

と言われたことはありませんか?

私は・・・たぶん8回くらいあります。

[ad#ad]

目次

許すとか許さないとかそういうのじゃないんだよね

これ本当に声を大にして言いたいんですが、

「別に私、親と喧嘩してるんじゃないですよ?」

喧嘩だったらどんなにいいかと思います。

「こないだはごめんね」
「私もごめんね」

みたいなお友達感覚では済まないんですよっていうか、

謝って済む問題じゃないというか・・・。

たとえ親に「ごめんネ」って言われてももう付き合えない

例えば、すごい嫌なことしてきた人がいて。

(旦那と浮気した元親友とか?)

その人が「あのときはごめん!出来心だった!私ってこういう人間なんだよね。
今まで通り仲良く親友でいてくれるッ?」

って言われたらどうですか?
「オッケー」って許しますか?

普通は二度と口きかないし、顔もみたくない、絶縁!
ってなりませんか?

え?
極端な例じゃないですよ?

親はたぶんっていうか、絶対治らないんです。

治すところも本人はわからないし、自分が悪かったなんて微塵も思ってないんです。

そんな人とまた付き合っても、同じことの繰り返しですよ。

また傷つくだけです。

親から3か月に一度メールがくる

おやめーる

なんでこんな話をするかと言うと、絶縁した親から3か月に一度メールが来るんです。

絶縁したと言いつつ、私はメアドも電話番号も変えていないので、(以前電話もメールも拒否設定にしてたら大騒ぎになったため)

子どもが生まれてからたまーにそうやって連絡が来るんですけど、そのメールにいつも、

「今度会いましょう」

とあるんですよね。

会いましょうって言うけどあんた・・・と私はいつも呆れるわけです。

だって、前回電話で話したときに「あなた方のそういうところは許せないので、それを直すと約束してくれない限りは会えない」って
かなりはっきり伝えてるんです。

そのときは「わかった・・・」と反省したように言っていたので一瞬希望を感じたんですけど、
もうすっかりその話を忘れてて、「今度孫に会いたいなッ☆」と送ってくるってもう・・・

何なの?記憶喪失?とまで思います。

親子として、より「人間として」付き合えない人たち

絶縁なんてよくない!

親子なんだから分かり合える!

とよく言われたりもしますが、

いくら親子だからってどうして「大っ嫌い」な人たちと付き合わなきゃいけないの??

と思うんです。

親・子という肩書の前に、

私は嫌な人と無理に付き合って自分に無理させたくなんてないんですよ。

それってそんなに悪いことですかね?

絶縁したってことは相当努力したってことです

絶縁なんて、

しかも子どもからの絶縁なんて、

相当涙ぐましい努力をしてきた証だと思います。

好きで絶縁する子なんていません。
これは絶対です。

だからもう、

「親を許してあげなよ」

「会って和解しなよ」

みたいなこと、気軽に言わんでください。

全国毒親の子協会会員メンバー一同より

許せないし、許すとかっていう次元じゃないし、

もう会いたくないし付き合いたくない。

これでいいんですよ。

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

6 件のコメント

  • はじめまして。
    毒親持ち30歳独身一人暮らし女です。
    検索でこちらに辿り着き、昔の記事ですが、共感したのでコメント失礼します。

    しんどい時にメールがくるのとても分かります。
    あのピンポイントついてくるの何なんでしょうね。

    私も一度LINE消去して電話も出ないようにしたら大騒動になりました。

    何かこちらが行動すればそれを上回るこちらの精神を削ぎ落とす反発が起こる。

    もうめんどくさくなりました。半ば諦めですね笑

    許す許さないの次元なんて子どもの頃にとっくに超えているし、当たり前の生活をできない子ども時代を過ごしたのに、大人になった途端、親の面倒を見るのは当たり前、みたいな世の中の当たり前や義務をつきつけてくるんですよね。理不尽な世界です。

    心では絶縁しているので、穏やかになれるその日までどうにか頑張りたいところです。

    また拝見させていただきます!
    拙い文章で私事な内容失礼しました。

    • 歩様

      初めまして、森雨です。

      わかります、わかります。
      私も絶縁してからずいぶん経ちますが、未だに年に一度くらい心を脅かされることがあります。笑
      以前は傷ついていましたが、もう諦めの境地です。むしろ笑い話にしているくらい。

      それくらい気持ちが離れられたら、かなり楽ですよね。
      お互い頑張って自分の人生を生きていきましょう!

  • はじめまして。うちの親とまるで一緒で笑ってしまいました。毒親って、「記憶喪失、責任転嫁系、自覚なし」っていう感じですよね。笑
    自分が妊婦健診を怠って早産になり、娘に障害が残って苦労しているのに、未だにその事実は隠したまま。
    親戚や他人に「君のことでおかあさんは苦労したと思うよ」と言われることほど、アタマに血がのぼることはないです。
    苛めのひどかった学生時代に言われた、「この家で自殺しないで、私達が住めなくなる!!」というひとことは私に色んな意味で火をつけました。
    他にも「婿に入れなきゃ結婚を認めない」と無理矢理同居させ、仕事もしておらず、私の旦那を「拾ってやった」と侮辱し
    ご飯も作らない上、私が育休中で働けないのに、通帳まで握られ、5年間で1200万円も「貯蓄」の名目で巻き上げられ、完全に逃げ道を塞がれました。
    しかも私が体が不自由だということで、孫を連れて出歩き、自分がママだと勘違いされることを毎回大喜びで報告してきますよ。
    「孫を見るために職を失った」と本人は贖罪のつもりらしいです。私、なんかあんたに悪いことした?こんなに真摯にやっているのに、と。
    私にとっては、まるで苛めっ子です。
    結婚しても行き先を報告、門限6時、手作りでも買いご飯でも駄目など異常なルールばかりの中で耐えられず、残ったお金で小さな小さな戸建てを黙って購入しました。
    母は激昂でしたが、笑いしかこみ上げませんでした。
    「お金がないはずなのに、どーやって?!」とか「旦那はブラックリスト(父親が作ったもの)なのに!」とか言ってましたよ。
    マザコン父親はまだ家庭が崩壊したことに気づいてません。私に祖母の味「味噌おでん」を作れと言ってきます。還暦過ぎたジジイがキモいです笑
    兄には「家族なんだから、早めに教えてあげなよ」と言われましたが、育児、母娘ケンカを無視(母を庇う)し続けた結果として完全に空気なので、
    ↑(どっかの記事にありましたね(^^)笑)
    報告の義務などないと思ってます。

    もし、私の早産が本当に偶然で事故のようなものだったとしても、家族ってことで賠償責任がついてないのに
    事故の加害者と一緒に暮らしたい人なんていませんよね。
    長文失礼しました。

  • はじめまして。
    私が親と縁を切ったのは昨年の春です。
    一生会わなくていいと宣言しました。
    好きで絶縁する子なんていません。
    という言葉にホッとしました。
    ありがとうございました。
    それを伝えたくてコメントしました。
    仲良くできるものなら誰でもそうしたいですよね…

  • はじめまして。
    記事をいくつか読みました。
    私も実家に5年以上帰っていないのですが、日々苦しい思いを持って暮らしています。
    記事に書いてあることにとても共感でき、励みになりました。
    毒親系のネット記事やブログはたくさん読みましたが、森さんほどしっくりきた内容は初めてです。
    私もいまだに母からの連絡に動悸がしてパニックになっていて、一度心療内科に行ってみようかと思うのですが、なかなか踏み出せずにいます。
    とにかく共感できたこの嬉しい気持ちを伝えたくてコメントしました。
    これからも読ませていただきます!

    • スライム様

      はじめまして、森雨です。
      コメントありがとうございます。

      私も絶縁から3年近く経ちますが、親からの連絡はほんっとに恐怖ですよね。
      1分話すだけでも1週間は引きずりますよ。笑
      私も心療内科…行ってたときはありますが、なかなかハードル高いですよね。
      イチから説明するだけでも消耗してしまいそう…。

      このブログが励みになっているようでうれしいです。
      これからも応援よろしくお願いします!

      森雨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。