【直球】両親は私のことが嫌いなんだと思う。親を毒親と思うワケ。

毒親について
スポンサードリンク

「子どものことが嫌いな親なんていない」と世間ではいい、親でさえも「我が子は可愛い」と唱えているのかもしれない。

でもはっきり言って両親は私のことが嫌いなんだと思う。

父親の口癖は「俺は実は賢いんだ。だから本来ならこんなところにいるべきではない」といつも言っていた。
でもどういうわけか田舎で貧乏している!といつもコンプレックスを抱えていた。

客が俺をバカにする。
俺はこんな人生を歩むはずじゃなかったのにお前のせいで!と酔って母をなじった。

母は母で「そんな父に追従するあたしってほんとに可哀想!」と不幸な自分を慰めていた。
仕事が終われば食べて寝ていた。仕事以外は本当に何もしていなかった。
[ad#ad]

目次

両親にとって子どもは見返りそのものだった

そんな両親が特に気にしたのは子どもの成績と周りの評判だった。

とにかく勉強をさせること。とにかく優秀な子どもを持つことが不幸な自分に対する人生の見返りだと信じていた。
子どもの名誉は自分の名誉だと考えていた。

だから出来ない私を見ていて相当イライラしたと思う。
「お前はいいところが一つもないな!」と小学生のころから怒鳴られていた。

父は機嫌が悪い時にかぎって、算数の問題集を私に解かせた。
計算が間違っていると待ってましたといわんばかりに怒鳴り、殴った。

私はぶるぶる震えながら問題を解いた。
書く手が震えてうまく書けなかった。

問題ひとつ解くたびに親の顔をうかがった。
それを見て父はあざけり笑い、
「こいつ人の顔に答えがあると思ってやがる」と言ってわざと何かで顔を隠した。

母はそんな私を壁際で腕を組んで見つめていた。
何か汚いものでも眺めるようにそうしていた。
私は何度も母に助けを求めて視線を送ったが、一度もそれに応えてもらったことはなかった。

エスカレートすると、父は調理場から包丁を持ってきて
「次間違えたら指切り落とすからな」

と言って待ち構えていた。

「熱い鉄板の上に手を押し付けるからな」と脅されたこともあった。

父は私を可愛がり、母は私を必要だといった

今までの話と矛盾するが、それでも父は一番に私を可愛がった。
母は私を3番目の子を産んでよかった、と言った。

父は私を連れてよくドライブをした。
そのときは機嫌がよく、面白く、私は父が大好きだった。

母は私を連れていろいろなところに買い物に出かけた。
服を買ってもらうこともあった。
そして「三番目を無理してでも産んでよかった」と言った。

父は私が中学にあがるまで抱っこしたり、おんぶしたりしてスキンシップをとった。

私は両親が大好きだった

私は父と母に気に入られようと必死だった。
殴ったり怒鳴られたりするのは自分が悪いせいだと信じて疑わなかった。

周囲にも両親の自慢をしたり、仲の良さをアピールした。
優しい父と母は友達の間でも人気だった。

少しでも両親に好きになってもらうために、仕事や家事を手伝った。
食器洗いや風呂洗いなんかは私の仕事だった。

でも不思議なことに、全く手伝いをしない姉や兄のほうが気に入られていた。

私は大学進学のときも、私が田舎から都会に出たら両親が遊びに来れる。
進学したら親を喜ばせられる!という思いで受験勉強をした。
[ad#ad]

でもやっぱり私のことを嫌う父と母。

「認めてほしい」という思いだけで頑張ってきた気がする。

しかし無駄だとわかったのは祖父が亡くなった時。
棺の周りの供花・・・私の名前だけ親族の名前から消されていた。

兄や姉が大げさな肩書と一緒に(両親が盛った)名前を掲げているのに対して、私の名前はなかった。
花束は親が勝手に用意したもので、姉兄にも知らされていなかった。

「どして私の名前だけないん?」

「あんたはいらん」

「どうして?私だって言ってくれてたらバイト代出してでも・・・」

「あんたは要らんの!しつこい!」

世の中そうしたもんよ、とため息交じりに父は言った。

「まさかあんた、ひがんでるんじゃないやろうね?」

私はそこで返す言葉がなくなった。

今両親はどうしているのだろう・・・

それから私は両親からの電話が取れなくなった。

すると両親は私が両親を無視する、ひどい親不孝な娘だと親族にふれてまわった。

私は両親の声を聞くとパニックになって言葉が出なくなり、しばらく寝込むようになった。

そして結婚式にも、子どもが生まれたときも両親は呼べなかった。怖かったからだ。

年に数回、孫の写真をメールで送る。

今はそれで精いっぱいだ。

両親は・・・私のことをどう思っているんだろう。

今はそのことばかり考える。

スポンサードリンク

気に入ったらシェアしてください!

森雨のカウンセリングを受けてみませんか?

ブログの記事を書いているメンタルカウンセラーの森雨です。
私とメールやスカイプでお話してみませんか?
詳しくは【>「今生きづらいと感じるあなたへ」森雨のカウンセリングについてのご案内】をご覧ください。

一緒にお話しして、悩みの解決方法を考えましょう。

3 件のコメント

  • 子供が、消えてしまいたいと考えること自体健全ではありません。。

    おそらく子供たちの中で、あなたが素直な反応をするからこそ、親御さんは虐待してきたのかもしれません。

    それだけ心に傷を負わされたり、恥をかかされたりしてきたのですから
    パニック症状が出ても仕方がないことですし、会いたくないと拒否するのも、当然のことです。

    親子に限らず、毒を持つ人っていうのは、とことん人を試したがります。
    たまたま、親御さんがそういう類の人種だったのでしょう。

    なにより、これだけ辛い目に遭いながらも、家庭をもち、お子さんを愛せていることはとても素晴らしいと思いました。

    私は母のように子供を差別したり、産まなきゃよかったと発言したり、虐待をしまうのではないかと、、
    子供を愛し育てられるのかがとても不安で、適齢期に子供を持つことができませんでした。

    そのおかげで、毒親、毒兄(私の歳の離れた兄は、森雨さんのお父様そっくりです)と縁を切る勇気を持てました。

    母と浪人中の兄に、子供の頃から虐待されていました。仕事柄留守がちだった、父はもう他界し10年ほどたちます。

    母も兄もコンプレックスの塊のつまらない人間だと、歳を重ねるにつれてわかりました。一生付き合うことはないので、おそらく葬式にも呼ばれないでしょう。

    なにより、子供を望めないのに、私と居てくれるパートナーにとても感謝しています。

    森雨さんの文章には、恨みつらみがなく、とても素直で素晴らしいです。
    私は今、縁を切って半年も経っていないため、心が揺らぎそうな時は、またこちらで読ませていただきます。

    長文になり、失礼しました。どうもありがとうございます。

    • 山桃様

      初めまして、森雨です。

      >おそらく子供たちの中で、あなたが素直な反応をするからこそ、親御さんは虐待してきたのかもしれません。

      あ、確かにそうかもしれません…。
      ずっと素直で無邪気な子どもでした。末っ子だから、というのもあったのかもしれませんね。

      >なにより、これだけ辛い目に遭いながらも、家庭をもち、お子さんを愛せていることはとても素晴らしいと思いました。

      ありがとうございます。色々試行錯誤しながらなんとかやっています。
      一緒にしっかり育児をしてくれる夫がいなければ私も虐待していた可能性は高いです。。

      私は、子どもを持った私も子どもを持たないという選択をした山桃さんもどちらも素晴らしく思います。
      どちらにしろ、酷い環境を生きのびて今自分のために生きることが出来ているのですから…。

      山桃さんは絶縁して半年なんですね。今はまだまだ辛い時期かと思います。
      少しでも私の記事が力になれれば私も嬉しいです!

      コメントありがとうございました。

      良かったら他の記事も読んでみてくださいね。

  • 突然のないがしろ。
    何か親の勝手な事情があったのかもしれませんが、森雨さんは全然悪くないことは確かですね。

    「私のことをみんなの記憶から消したい」
    は、夫が今でもたまに思うこととして私の中にも残っている言葉です。
    夫は5人兄弟姉妹の長男で、認められるべく努力を重ねたそうですが、何を達成しても下の子達より可愛がられることはなかったそうです。家事も手伝い、父親は母親の気分で家族全員からハブられていたので彼は一家の父親役も担っていたそうです。母親の性的虐待だけは受けずに済んだのが幸いですが、彼女ができようもんなら「こんなブス、別れろ」となじられ、私と交際していた時は何度か呼び出され別れるよう説得されました。半狂乱で「あんな年上の女なんかに騙されて!!あんたはさっさと稼いで下の子の学費稼いで将来はあたしの介護をするんやろがー!死んでやるー!!!」(絶対死なないんですがw 常套句のようです)…言い分としては薄っぺらいんですが、夫にダメージは与えられました。そんな母親でも「なんで愛する人と一緒にいたいことを認めてもらえないのか悔しい」とよく泣いていました。
    そこから距離を置き、何度か突然の殴り込みやストーカー行為を経て今なんとか落ち着いている気がします。
    夫も多分、今でも思い出すと吐き気や動悸がすると言うし本当はもっともっと色々と思うことがあるのでしょうけど、ひとつ私が確実に言えることは“夫は何も悪くない”ということです。むしろあんな親元でよくここまで生きてくれたと思います。
    森雨さんも何一つ悪くない。なにひとつ、です。
    生きのびて、わかり易く心にすとんと落ちる記事をかいてくださること、本当にうれしいです。
    書いてくれてありがとう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    mori ame
    メンタル心理カウンセラー。 夫と5歳と1歳息子あり。 結婚を機に実家家族と絶縁。毒親育ちで子育てする苦悩や葛藤の中から、考えたことや発見したことを綴っています。 趣味は銭湯通い。